海鮮丼を喰うよ !! キャンプツーリング

 2016-07-23
 仙台のバイク仲間から、タイトルどおりの招待をFBを通して受けた。7月16日(土)~18日(海の日)の3連休を山形県遊佐町の「西浜キャンプ場」にキャンプし、そこを拠点にして鳥海山や男鹿半島をツーリング。昼食に海鮮丼を食べようという企画。。自分はキャンプができないが、そこまでは1時間ぐらいで行けるし、秋田県を走ってくれるのに案内しないわけにはいかない。できる範囲と言うことで参加表明していた。

 夜の会には参加したいと思い、密かにすぐ近くの宿泊施設の予約状況を検索してみた。。空室なし

 当日までに9名が参加表明。地元の自分、仙台、福島、茨城、埼玉、福井。。。 梅雨の時期なので天気予報がコロコロ変わり、メインの2日目(17日)が雨予報で開催?も危ぶまれたが、決行が決まり、早い人は当日(16日)の午後には現地入りするとのことだった。

 と、言うわけで雨予報がない16日の14:00過ぎ、作戦会議?のため遊佐に向かった
DSCN2661.jpg
 鳥海山はスッポリと雲の中。


 最短距離ではないが地元の高原を越え。
DSCN2662.jpg


DSCN2663.jpg
DSCN2664.jpg
 仁賀保高原の県道を真っ直ぐ越えて、途中ガスがリザーブになったので国道7号沿いで給油。。





 7号バイパス、旧道の345号からキャンプ場に到着
DSCN2665.jpg
 ここは西浜海水浴場すぐ脇の松林で、よく通っていたが、こんなにテントが張られているのは初めて見た 入っていったところで発起人を見つけたので聞くと、みんなは買い出しに行っているとのこと。




DSCN2666.jpg


 あとで来た参加メンバー。テントを張るのも一仕事。汗だくになってがんばっていた
DSCN2667.jpg



DSCN2668.jpg
 買い出し組が戻ったところで次の日(メインの17日)の作戦会議。。。



 17日の天気が怪しいので、作戦会議はすぐに終了。。キャンプできない自分は一旦帰宅した。
DSCN2669.jpg
DSCN2670.jpg
DSCN2671.jpg
 途中、日東道をすこし走って1時間ほどで帰宅












 


 17日(日)。現地集合の、道の駅「あきた港」に集合時間の9:00に少し遅れて到着
DSCN2672.jpg


 自分は家で朝食はすませていったが、みんなの朝食はここでの予定。。。9:00開店の情報もあったようで。。 
IMG_7144.jpg
 ところが10:00~・・・・・。。


 

 みんなはポートタワーに上がったりそのあたりを散策していたようだが、間もなく以前の店主が現れて10:00を待たずに開店 自分は古い自販機もこの自販機も経験済み でも、せっかくなのでおやつにいただいた 
IMG_7145_2016072015572747c.jpg
IMG_7146_201607201557282b5.jpg
IMG_7147.jpg
IMG_7148.jpg
IMG_7149.jpg
 七味はペットボトルww






 そこから道案内。以前来ているメンバーもいるので、少しプレッシャーを感じながら定番の「なまはげ」。
IMG_7153.jpg
IMG_7154.jpg
 





 ゴジラ岩
IMG_7155.jpg

 そばにあったなんでもない岩
IMG_7156.jpg
 実はガメラ岩もあるそうで、案内したかったが、あとで調べたらゴジラ岩から500mほど離れているそうだ。この岩場でどんな場所かもわからない所を500m??ムリ!

IMG_7157.jpg




 天気がよければ絶景の男鹿半島南側の県道から、メインの「海鮮丼を喰うよ!!」の入道崎に到着
IMG_7158_20160720155851f8c.jpg

 向かって右の「なまはげ」は生きていて包丁を振りかざし動いていた 入道崎にも何回も来ているが、いつもソロツーなのでこういう場所にはあんまり寄らない。そう言えば、前は(何年ぐらいとはあえて言わない。)ワカメ売りのおばちゃんがいっぱいいたような気がする。。今はいたかな???
IMG_7159_20160720155853a0d.jpg




IMG_7162.jpg

 みんなは海鮮の丼ものを食べていたが、自分は海鮮ラーメン ちょっと前にうどんも食べたし麺はどうかなと思ったが。。。いろいろと訳がある。。ネタ的には「石焼き定食」でもよかったかな
IMG_7164_20160720160025bb5.jpg
IMG_7165.jpg

IMG_7166.jpg


 食事後、入道崎を散策。。
IMG_7167.jpg
IMG_7168.jpg




 その後、寒風山に向かうが、途中からガス 頂上の展望台はこのとおりで、そこの人に聞くと、この日はずっとガスがかかっていたそうだ。でっかいなまはげから向かっていたときはチラッと頂上が見えたり、雲がかかったりで少し不安だったが、そんなに高い山じゃないし、何回も来ていてこんなことはなかったので残念
IMG_7170_20160720160053333.jpg
 寒風山からのパノラマは自称「世界三景」。リベンジを期待


 寒風山から下りて給油し解散 と言っても家に帰るのは地元の自分だけ。みんなは西浜に戻って反省会? 実はその日も近くの宿泊施設の空室をチェックしていたが、やはり満室

 天気には恵まれなかったが、楽しいドライブ(←えっ?)だった。また来てね~

 画像、参加した方のFBから数枚いただきました。ありがとうございます


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
おれも、行きたかったな~~(´;ω;`)ウッ…
顔見せくらいと考えていましたが・・・・・・

とんそくさんのブログなのに、やけに本人が写っているな~~と!
たまには、良いもんですね(笑)
【2016/07/26 08:39】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
天気がイマイチでしたからしかたないです。

3脚、バッグに積んでるんですけどね。
あと、小さいのもハンドルに巻いてます。
でも、自撮りは面倒でなかなか撮れません。

今回は専属カメラマンがいたので…。(^^)/~~~
【2016/07/26 18:26】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
他県からの人に見せたいと言ったら このルートだよね でも天気が 残念だったよね。私も寒風山 一度雲の中走りましたよ(;へ;)
【2016/07/26 19:05】 | タッキー #- | [edit]
>タッキー♪ こんばんは(^^)/
鳥海ブルーラインも行きたかったんだけど、
絶対雲の中なので前日に行かないと決めたよ。

寒風山も雲の中とは・・・。
【2016/07/26 20:49】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/750-c45323e4

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫