プチッと半日ツー

 2016-07-26
 23日(土)、24日(日)は天気が良さそうなので、今年初の日帰り列島横断ツーを目論んでいた。ところが、岩手県沿岸の天気予報が思わしくなくて土曜日は断念 日曜朝の天気予報もあんまりよくない

 結局、太平洋はあきらめて近場ツーを決めた。早めの昼食後11:00過ぎに出発 とりあえず東へ
DSCN2675.jpg


 国道107号の途中、県道ショートカットで角館、田沢湖から105号を北に行こうか迷ったが、そのまま進み、398号に入り、新しくできた道の駅で小休止
DSCN2676.jpg
DSCN2678.jpg

 
DSCN2682.jpg
 398号の市街地を避けて、皆瀬川沿いからまた398号に戻り小安峡。
DSCN2683.jpg

 大噴湯をいつもどおり上から眺めて
DSCN2685.jpg


 県道を栗駒山に向かい、途中の須川湖。
DSCN2687.jpg

 国道342号に入り、岩手県境の駐車場から。。。鳥海山は雲に隠れて見えなかった
DSCN2689.jpg
 

 県境から戻る予定だったが、時間があったので、国道酷道342号を岩手県側に下り
DSCN2691.jpg

 水沢のブロともさん情報で得ていた、祭畤から胆沢に抜ける快走ルート
DSCN2694.jpg
 正面に見えるのは焼石岳???



 胆沢ダム。
DSCN2695.jpg
DSCN2697.jpg
 ダム湖の名前は奥州湖

DSCN2703.jpg


 奥州湖の中には胆沢ダムができる前の、石淵ダムが水没している。いろんな歴史があるようだ。。。
DSCN2704.jpg

 
 国道397号に出て帰路につく。
DSCN2706.jpg

 東成瀬からまた342号に戻り。
DSCN2707.jpg

 13号に出て南下。 道の駅「おがち」で休憩
DSCN2709.jpg

 108号を回って17:00頃に帰宅

 小安から栗駒に向かうあたりは曇っていて、雨雲が見えたりしたが、まずまずの天気で気持ちのいい半日のプチツーだった。最近、走行距離は計ってないので今回も不明?


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
こんばんは。先週土曜日に小安から戻りましたよ。
小安峡付近で仕事をしていましたが、いいところですね。
道路は携帯がつながりましたが、500mほど山に入ると携帯がつながらないんですよ。
衛星のネットはなんとかつながる現場でした。
天気のいい日は仕事帰りに小安峡を眺めてましたよ(^_^)/



【2016/07/26 22:04】 | kuu #4SZw2tfw | [edit]
夏の空ですねぇ。

最近、休みになると雨。
仕事の時は青空。
やっと梅雨明けしたのに、そんな感じの毎日で、思うようにバイクに乗れません( ̄O ̄;)

いつか秋田県を、とんそくさん方式でツーリングしてみたいと思っています( ´ ▽ ` )ノ
【2016/07/26 22:52】 | akira #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
土曜日に戻ったんですか?
日曜日に行ったのですれ違いでしたね。
小安にいると聞いてたのでどこら辺かなと。。
小安峡で探してたのはネタです(* ̄∇ ̄*)フッ
【2016/07/26 22:53】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>akiraさん こんばんは(^^)/
青い空は夏空ですが、まだ不安定です。
東北はまだ梅雨明けしてませんからねぇ。
明日から週末にかけて雨予報です。
梅雨末期の大雨にならなければいいんですが。。

ソロツーだと気ままでいいですね。いつもソロですが…。。
新潟にはここ数年、行く行く詐欺みたいになってます(^^;)
【2016/07/26 23:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
半日位で結構回れちゃうんですね バイクかー。気持ち良さそうv(*^^*)/
【2016/07/27 06:45】 | タッキー #- | [edit]
>タッキー♪ こんばんは(^^)/
半日だと約2時間走ってあとは戻るって感じだな。
バイク、気持ちいいよ~。天気次第だけど( ̄▽ ̄;)
【2016/07/27 20:45】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/07/30 08:19】 | # | [edit]
>鍵コメさん こんばんは(^^)/
次は。。。いつ行けるべ??
【2016/07/30 18:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/751-666fb516

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫