長井一の宮バイクミーティング 2016 ② イベントから帰路へ

 2016-08-13
 ミーティング2日目。7日(日)は、總宮神社で安全祈願のご祈祷を受け、集合写真を撮ってから解散という日程。安全祈願は9:00から。。前日昼のタイムスケジュールがなんとなくアバウトだったので、軽く考え9:00を少し回ってからお宮に着いたら、もう始まっていた
0053.jpg
0054.jpg
0055.jpg
0056.jpg
 遅刻しながらも拝礼には間に合ったので、皆さんと一緒に拝礼した


 集合写真の準備 この時に撮った写真はどこかにアップされるのかな??
0057.jpg


 仲間達は、それぞれ予定の場所に出発し
0058.jpg


 自分は、帰路を日本海回りか太平洋回りにするか迷っていたが、日本海側が海水浴客で混雑していると想定して太平洋回りを選択。再会の挨拶をして出発してすぐ。まだ10:00過ぎなのにこの気温 ちなみに、自宅地方。この日の予想最高気温は36℃
0059.jpg

 国道113号を新潟県に抜けたことはあるが、宮城県に向かうのは初めて。。それよりも暑いので何回も休憩し水分補給しながら進んだ。
0060.jpg
0061.jpg
 七ヶ宿ダムと聞けば、30年以上前に勤めていた会社の同僚が、仕事で派遣されていたのを思い出す。一旦帰って来ると、また行くのを渋る様子だったが、当時は道路事情も宿泊施設も良くなかったのだろう。
 




 4号に出て仙台方面に向かうと、6月にも寄った岩沼のここ 本格オープンして初めて。しょっちゅう来れる距離ではないので、このルートで通って素通りはできない。と、言うより太平洋側に向かうと決めた時点で昼食はここでと決めていた 岩沼に寄ると言って先にお宮を出た千葉の方はまだ来ていなかったので・・・あれっ???という感じだったが。。。
0062.jpg
0063.jpg
0064.jpg
0065.jpg
0066.jpg
0067.jpg


 福島の観光交流大使が絶賛していたカレーライス 写真を撮り忘れて食べかけ。スミマセン 大好きな福神漬けがあったのも、あとで気づいたという間抜けな自分   美味かったっす
0068.jpg


 お宮で一緒だった方達もやってきた 長井から福島、仙台、東京、自分も含めて通り道??
0069.jpg


 先に出て来ていなかった方も無事到着 みんなが心配予想していたコースを走ってきたそうだ
0070.jpg

 恒例の記念写真
0071.jpg


 自分は、6月に時間がなくて寄れなかったところに行くため、近いのにお先に失礼
0072.jpg

 お会いした皆さん。今回も楽しかったです。

 ありがとうございました!


 


 

 再出発後、4号から仙台空港の脇の宮城県道10号に入り、途中から海の方に向かった。福島ツーに行く途中に何度か立ち寄っている名取市の閖上地区。。いつもと逆方向からだったので少し迷走。。。
0073.jpg

 日和山から。。。海岸には新しい防潮堤が見える。
DSCN2778.jpg
 盛土をしないそのままの場所に新しい建物。
DSCN2779.jpg
DSCN2781.jpg
DSCN2783.jpg
DSCN2784.jpg

 県道に戻る途中には、盛土して区画整理工事中の所があった。
DSCN2785.jpg


 仙台港に向かう県道10号は嵩上げ工事中。
DSCN2790.jpg
DSCN2791.jpg
DSCN2792.jpg


 仙台市若林区の荒浜小学校。(仮称)仙台市荒浜小学校校舎震災遺構保存館という建築計画の看板が設置されていて9月に着工と書いてあった。ここの校庭には、以前津波に流されたと思われるバイクが並べられていたので見た方もいるだろうし、自分もブログに載せている。
DSCN2795.jpg

 前に行ったときにも写真は撮っていたが、アップしなかった慰霊の塔。 合掌
DSCN2796.jpg

 でも。。。
DSCN2798.jpg
DSCN2800.jpg
DSCN2802.jpg

 きれいにできた防潮堤と、
DSCN2803.jpg
DSCN2804.jpg
 きれいな砂浜。太平洋。
DSCN2806.jpg


 防潮堤の内側は。。。
DSCN2807.jpg
DSCN2808.jpg
DSCN2809.jpg

 5年間バイクで走り、見てきた太平洋側。北は青森県から。本州最北端の大間、むつ、東通、六ヶ所、三沢、おいらせ、八戸、階上。岩手県の洋野、久慈、野田、普代、田野畑、岩泉、宮古、山田、大槌、釜石。震災前から何度も行っている大船渡、陸前高田。宮城県の気仙沼、南三陸、女川、石巻、東松島、松島、塩竃、七ヶ浜、多賀城、そして、仙台のここまで。。南の名取、岩沼、亘理、山元、福島県の新地、相馬、南相馬、浪江の一部、浪江から常磐道で通った双葉、大熊、富岡。国道6号に下りて楢葉、広野、いわき、茨城県の北茨城まで。。くまなく見てきたわけではないが、ほとんどの場所を最低2回は通っているはず。バイクに乗っていて仲間が増えたことが大きな要因。どこに行ってもバイクつながりの仲間がいるから。。。7年前の自分だったら考えられないことだ。

 九州のことも含めて復興復興と言う言葉をずいぶんと聞いてきた。何度来ても同じような光景を見ると、自分は復興を見届けることができるのだろうか? 復旧、再建さえも・・・。と、最近思うようになったのは悲しい。でも、太平洋ツーは体力と財力?が許す限り続けようと思っている。








 県道に戻って、バイク用品店に寄るつもりだったが、思ったより時間を押してしまったので通過。仙台港北ICから高速に上がり、東北道の古川ICまで
DSCN2811.jpg
 


 47号のいつもの道の駅で休憩 今回は遠くに駐めさせられた
DSCN2812.jpg


DSCN2814.jpg
 帰る時にはハーレーさん達に囲まれていた

 47号から108号を進み、予定していた18:00頃に帰宅
 
 「長井一宮バイクミーティング 2016」の巻 お・わ・り。。


 ※各方面から画像をまたパクリいただきました。いつもありがとうございます



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
楽しく拝見しました。
ちょいお宮といいつつもくぐるっと回ってこられたのですね、
財力は大丈夫だと思いますが体力があああ(^▽^;)

【2016/08/14 08:49】 | kuu #- | [edit]
バイク仲間ならではのつながり 長年見てきた復興の進まぬじれったさ ブログに軽く書き込みしている自分が 恥ずかしいです
【2016/08/14 17:49】 | タッキー♪ #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
まっすぐ帰ると昼過ぎには帰宅ですからねぇ。
ちょっと回りました。寄りたかったし。。。
財力、体力とも危険なゾーンだす( ̄▽ ̄;)

あっ! 画像パクリいただきました。
ありがとうございます(^^)/~~~



>タッキー♪ こんばんは(^^)/
見てきたことを思いどおり書いてるだけだよ。
偉そうなことを何年もずっと書いてる。
何もやってないし、できないんだけどね。。

でも、そこにいって見て欲しい。
何回も言ってること。。。
【2016/08/14 21:00】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
スゴイログですね!

バイクミーティングと繋がりと復興。

ありがとうございました(^-^)
【2016/08/16 16:56】 | ぐうじ #ulngQ23M | [edit]
ご無沙汰しています
やはり現地へ行って自分の目で見ることは大事ですね
こちらでは東北の事なんてテレビでも全然やりませんからね
去年東北を走ってまだまだ復興が終わりそうにないことが良く分かりました
私も機会があれば足を運ぼうと思ってます
【2016/08/16 17:46】 | TREK #- | [edit]
>ぐうじさん こんばんは(^^)/
その節はお世話になりました。
あと、遅刻は申し訳ないと思ってますm(_ _)m

2編に分けようと思ったのですがつなげました。


>TREKさん こんばんは(^^)/
こちらこそご無沙汰してますm(_ _)m

TREKさんはその年に見てますからね。
遠くから東北を気にかけてくれてありがたいです。

九州では、熊本、宮崎に知人がいるので気にかけていましたが、
大丈夫みたいです。直後は連絡取れませんでしたけど(^^;)
【2016/08/16 20:45】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/754-7b658556

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫