鳥海山と日本海 プチッとツー

 2016-08-29
 27日(土)、28日(日)は、木曜日までは雨予報だったので、つい口を滑らせて買い物に連れて行く約束をしてしまった 1日で予報が変わり、2日とも晴れ予報

 約束どおり27日はちゃんサービスで庄内まで連れて行った
1414.jpg
 昼食は、エビ油入り中華そばにチャーシュートッピング
1410.jpg

 晴れでもあまり暑くならず爽やか でも、買い物には付き合わないのでほとんどクルマの中で待機




 28日(昨日)は、列島横断ツーに行こうと思っていたが、またしても太平洋側の天気予報が思わしくなく断念 こちらも曇り予報なので、昼過ぎまで雑用。空を見上げれば雲はあるものの青空なので、14:00頃にフラッと出発

 行き先は未定。1時間半ほど走ったところから戻る作戦。。朝の鳥海山はきれいに見えていたが、この時点では頂上から下に雲が被さっているような感じ。。。
IMG_7345.jpg

 それでも空気が澄んでいるので、クリアな景色が見れるかと思い高原を越えて一旦仁賀保に下りた。
IMG_7346.jpg

 下りたのは給油するため。。国道7号沿いで給油して鳥海ブルーラインに向かった
IMG_7347.jpg


 午前中なら青い日本海を見れたかもしれないが、15:00近くは逆光になってしまうので残念
IMG_7349.jpg
 飛島はよく見えた
IMG_7351_201608290706507a5.jpg

 4合目あたり?の 秋田側からブルーライン最頂部の5合目、鉾立まで上がる途中には絶景ポイントがいっぱいある。でも、空に上がっていく感じが気持ちよくて一気に上がってしまう。。。今回はゆっくり
IMG_7353.jpg
 男鹿半島も見えた


IMG_7354.jpg
 鉾立に到着
IMG_7355_201608290707251b9.jpg
 山頂はまだ雲に覆われていたが、なんとか見ることができた
IMG_7356.jpg

 仁賀保高原と家の方向。秋田市までの海岸線、太平山、男鹿半島まで見れたのはもしかして初めてかもしれない。何回行ってもクリアな日にはなかなか巡り合えない。。
IMG_7358.jpg

 象潟。
IMG_7357_20160829070728f3b.jpg

 飛島。
IMG_7360.jpg

 遊佐町吹浦。
IMG_7361_20160829070811189.jpg

 酒田、鶴岡。
IMG_7362.jpg


 山形側に下りれば、途中に庄内平野が一望できる展望台かあるが、今回は秋田側に戻った。
IMG_7365.jpg
IMG_7367_20160829070843555.jpg


 ワンパターンの象潟漁港 最近ネコ好きの人がいっぱいいる
IMG_7370.jpg

 象潟海水浴場。
IMG_7371.jpg


 いつもどおり、道の駅「象潟」で小休止。しようと思ったらスマホを持った人々がいっぱい この場所は道の駅のはじっこで、人があんまりいないので好きなポイントなのに、ポケモントレーナー??? 迷惑だ
IMG_7375.jpg


IMG_7378.jpg
 仁賀保から西目海水浴場。
IMG_7379_20160829070913fec.jpg
IMG_7386.jpg
IMG_7404.jpg

 予定の17:30頃に帰宅


 Uターン台風10号が秋田も通るようです。こちらは今のところ影響はありませんが、油断はできません。影響が出ている地域の皆さん。これから進路予想にあたっている地域の皆さん。お互いに備えは万全にして台風をやり過ごしましょう!!


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
こんばんは。
相変わらず鳥海山は最高ですねい!
何度見てもいいです(^ω^)
とんそくさん作成の缶バッチをおくさんからいただきました。
【2016/08/29 22:31】 | kuu #4SZw2tfw | [edit]
鳥海山最高ですね。登ったのは、30年前になるのでどんな風に変わったのか気になっていました。変わって無くて良かった😆今日は台風上陸。雨風に気をつけて下さい。
【2016/08/30 09:28】 | ノブ #- | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
今回は秋田側から上がり、戻りました。
海に飛び込む感じがいいっすね~(´∀`)
象潟に下りるときは吹浦から回るんですが、
時間がありませんでした( ̄▽ ̄;)


>ノブ~♪ こんばんは(^^)/
30年前だと上のレストハウスがまだあったかも。
そこは今、駐車場になってるよ。

台風は雨のピークは過ぎたみたいだけど、
思っていたより降らなかった。
風の吹き返しがこれからかな?
太平洋側は大変だったけどこっちは大丈夫。
【2016/08/30 20:40】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
山も空も海も、良いなぁ(*´ω`*)
ずっと見てても飽きないですね。
象潟のネゴーーi-101i-178



【2016/08/31 19:16】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
ウチの庭にようこそ 景色もいいから なぁんどでも 来て下さい。 タダァー ネゴォーはウチの庭をトイレ代わりに使うから 勘弁してぇ~って いいたいよぉ( ̄っ ̄)
【2016/08/31 21:40】 | タッキー♪ #- | [edit]
見事な快晴ですね、ものすごく空が澄んでいます。
山の頂上にかかる雲も、なんだかすごい状態になっていますね、こちらではなかなか見られない光景です。

台風は大丈夫だったでしょうか・・・今回は、あちこちで被害が出たみたいですね。(^^;)
こちらも台風12号がやってきそうです、備えをしっかりして乗り切ります。(`・ω・´)
【2016/09/01 21:13】 | るーのぼ #- | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
秋の空になってきたけどまだ暑いねぇ(^^;)
いつもと同じ景色だけど空気が澄んでてよかったす。
ネゴはやっぱり寄ってこないな。わかるのかな?


>タッキー♪ こんばんは(^^)/
若い頃から大好きな日本海側だからね。
近場を走るときはいっつもこのあたりだよ。
象潟漁港にはネゴを見に行くんじゃなくて、
そこから見える鳥海山がいいんだよ。


>るーのぼさん こんばんは(^^)/
年に数回、雲ひとつない快晴でくっきりって時もあるんですが、
そういう日が休日に当たる確率はないに等しいですね。

台風は上陸したのが北になったのでこちらは大丈夫でした。
秋田では県北の内陸部で少し被害がありました。
岩手県で被害が大きかったところは行ったことがあるので、
心を痛めているところです。

12号。お気をつけてくださいね。
【2016/09/01 22:07】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/756-2d0d8e98

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫