列島横断で岩手へ 太平洋日帰りツー ①

 2016-09-08
 台風10号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、行方不明の方々の安否が一日も早く確認できることを合わせてお祈り申し上げます。





 先日の土曜日(3日)、今年まだ行っていない岩手県の太平洋側にに行ってきた 一番効率よく行けて近いのは大船渡市と、陸前高田市。3時間ぐらいで行けるので、朝もゆっくり、8:00ちょっと前に出発
IMG_7410_20160907150218451.jpg




 国道107号を東に向かい大船渡市から陸前高田に行くことにして、横手から秋田道、東北道の北上江釣子ICで下りて、また107号。途中、釜石道を1区間走って、107号にこだわり大船渡に向かった。
IMG_7411.jpg


 時間が合えば、寄りたいラーメン屋さんがあったが、思っていたより早く着いてしまい開店まで結構時間があったのでそこは通過し、大船渡市の盛(さかり)駅に。。
IMG_7412_20160907150220c53.jpg
IMG_7413_2016090715022247f.jpg

 ここは三陸鉄道南リアス線とJR大船渡線が接続する駅。
IMG_7414_20160907150223771.jpg
IMG_7415.jpg

 三陸鉄道は鉄道で開通しているが、JRは線路がないバス専用道路(BRT)。。
IMG_7416.jpg


 そこから港湾地域に向かっていったら、高い堤防。
IMG_7417.jpg
 上がってみたら川の堤防だった。
IMG_7418_201609071503029cb.jpg

 ちょうど三陸鉄号の列車(1両でも列車?)が走っていた。
IMG_7419.jpg


 街中には、いまだにこのようなところもある。。。
IMG_7423.jpg


 去年の9月に1泊で来たときに泊まったホテルは見えていたが、その時の道路がない。どう変わったのか気になったので、工事のため交通整理をしていたガードマンのオニーサンに聞いてやっと道路を見つけた。
IMG_7426.jpg
 盛土に区画整理で新しくできた道路の先にあった。


 その先にBRTのJR大船渡駅。
IMG_7433_20160907150339cbf.jpg
IMG_7434.jpg


 工事中の道に迷いながら、港の方に行くと防潮堤。。。も、いまだに工事中。
IMG_7435_2016090715034291d.jpg
IMG_7436_201609071504212d9.jpg


 去年、夕食を買いに行ったスーパーは近くの広いショッピングモール?に移転していて、そこにラーメン屋さんがあったので昼食を摂ることにした。ちょうどBRTのバスがくる時間だったのでスーパーの裏側から見学。
IMG_7439_201609071504231f0.jpg

 そして昼食。
IMG_7440_20160907150424fb3.jpg
IMG_7441.jpg




IMG_7442.jpg
IMG_7444.jpg


 大船渡に来たときよく寄っている碁石海岸。
IMG_7446.jpg
IMG_7447_20160907150457afd.jpg
IMG_7448.jpg
IMG_7449.jpg


 キレイな太平洋を眺めたあと、来た道を少し戻って陸前高田に向かう。
IMG_7450.jpg

 
 いつものルート沿いにも高い防潮堤ができていたので、その先で海岸沿いに出てみた。
IMG_7451.jpg

 高い。。
IMG_7452.jpg
IMG_7453.jpg

 防潮堤が完成すればこの海も見えなくなるのかと思うと、悲しくなった。
IMG_7454.jpg
IMG_7455.jpg

 でも、そこに住んでいる方々にとっては必要なものなんだと思いながら陸前高田に向かった。


 つづく。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
松林の間から覗く海、養殖いかだが並ぶ湾内、
青くて豊かでほんとにキレイですね (´ー`)
高い防潮堤に阻まれて、海の様子も確認できないのは
かえって不安なのではないかと、よそ者は思ってしまいます。
でも、そうですよね、ここに住む方々にとっては
祈るような気持ちで見上げる堤なんですね。
【2016/09/09 19:31】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
台風10号は大船渡付近に上陸したと聞いていたので、
少なからず被害があったと思うけど痕跡は見つけれなかった。

地形の関係か、岩手の防潮堤は宮城や福島のとは違うね。
共通するのは、堤内地はいまだにほとんどが荒れ放題。
【2016/09/09 20:39】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/757-0478a417

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫