さすらいのキャンパー?を ご案内?ツー 鳥海ブルーライン

 2016-09-16
 9月4日(日)、朝8:00過ぎに、前日から小安峡の「とことん山」でキャンプしていた仙台の二人組から連絡が入り、国道108号を西に進んでくるとのこと。。108号は自分の家からすぐなので、わかりやすくて家から10分足らずで行ける108号沿いのコンビニで待ち合わせすることにした

 天気は
IMG_7481_20160914203207c88.jpg

 時間を見計らって9:30頃にコンビニに行くと、二人ともコンビニに隣接するGSで給油中だった ついでに自分も給油し、目的地の鳥海ブルーラインに向けて出発


 そこから、地元の高原に上がり、またさらに上がって仁賀保高原に。。結構なクネクネ道にアメリカン2台に殿がネイキッドだったので、ストレスがたまるだろうなと思いながらもゆっくりと走り仁賀保高原に到着
IMG_7482.jpg
IMG_7483_20160914203209b50.jpg

 二人が見入っているのは。。。
IMG_7484.jpg

 ハーレーの写真。じゃなくて一緒に写っているオネーサン ハーレー乗り??
IMG_7485.jpg
 帰り際にそこの社長に聞いたら彼女はモデルさんで、バイクには乗れないそうだ

 自分がここで一番好きなポイントで記念撮影 逆光だった
IMG_7486.jpg


 二人はキャンパーなので、鳥海ブルーラインに行く前に麓にある無料キャンプ場の場所を確認したいと言うことで案内。と言っても集落の名前は知っていても行ったことがないところだったので、少し迷走 この辺の集落は市道で全部つながっていて、近い道があるのはわかっていたが、それよりも県道から入った方がいいと思って案内したのに迷走


 場所は確認できたので、その後はブルーラインを一気に5合目の鉾立まで
IMG_7487_20160914203235027.jpg
IMG_7489.jpg
 下界はそれなりに見えていた


 ところが頂上とすぐそこの稲倉岳にも雲がかかってしまって見えない
IMG_7492.jpg
IMG_7493.jpg
 しばらく待っていたが、雲が切れそうにないので庄内側に下りることにした 待ってましたとばかりに先頭に駐車していたGSX1400(←だよね?)は、バビューンと下って行き見えなくなった 自分は下りが苦手だし、行き先はわかっているし、マイペース。ハーレーFXDWG(←だよね?)が後ろに続く。。。


 途中で待っていた先頭を追い越し、予定していたところに案内 駐車場は砂利ww
IMG_7499_201609152044170e7.jpg

 
IMG_7494.jpg

 牛渡川に湧き出る鳥海山の伏流水。
IMG_7496.jpg

 そして丸池様。。時間帯とか天気のせいもあるかもしれないが、湧水は見えなくてがっかり
IMG_7497.jpg



 昼食は、近くの十六羅漢のところで「夕日ラーメン」
IMG_7500.jpg
IMG_7501.jpg
 昼でも遅い時間帯だったのに混んでいたので少し並んだ


 この日は暑かったので、十六羅漢には下りず、日陰の四阿でまったりと海を眺め。。
IMG_7502.jpg
IMG_7503.jpg
 ここで天気を確認したら、自分のところが雷雨?? この青空なのにちょっと北は雷雨?? と、言うわけでここで解散し、南と北に別れて出発

 途中、北の空に雲は浮かんでいたが、雨雲や入道雲は見えないのにどこが雷雨なんだと思いながら、道の駅「象潟」に寄ったら、またポケモントレーナーがうようよ それも自分がいつもバイクを駐めるあたりが多い 冷房が入った休憩スペース。前は2、3人しかいなかったのに満杯。。休んだ気がしないので、今はもう寄りたくない

 
 さっさと道の駅をあとにし、仁賀保の海岸から北の方。入道雲かな???
IMG_7508.jpg

 結局どこにも雨の形跡はなく青空に向かって帰路に。
IMG_7509.jpg

 16:00前に帰宅して、タイヤがヤバイ状態だったので交換に備えてサドルバックを外した。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
そういえば、ブルーラインを何年走ってないだろう??(^^;;
行くといつも天気が悪くて走ってないんですよね〜。
行かねば!!
【2016/09/17 01:07】 | おくさん #- | [edit]
>おくさんさん おはようございます(^^)/
晴れでも雲がかかっている時がありますからね。
この日も朝はキレイに見えていたのに数時間で。。。
ホントに気まぐれな山です( ̄▽ ̄;)

ライブカメラで確認しながらいらしてください(^^)/~~~
http://hibari.pixif.jp/
【2016/09/17 07:15】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
いいなあーこんなきれいな景色、自然がいっぱいで。。。
こっちは車だらけで排ガスがすごい!

モデルさんかあ---あたしは食べ物のほうがいいな(笑)
ラーメン最高!
【2016/09/21 06:35】 | ベルボトム #- | [edit]
>ベルボトムさん こんにちは(^^)/
田舎ですから、一歩外に出ればこんな感じです。

この日は暑かったけど、今は朝晩寒くなりますた。
昨日は日中も半袖が厳しかったけど、
今日は25℃の予報だす(^^)/~~~
【2016/09/21 07:33】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/759-7d5b877e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫