ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 雨に向かって帰宅ツー

 2016-10-11
つづきのつづきのつづきですww

 帰宅する3日(月)の天気予報は秋田県が雨 山形県、宮城県も秋田県寄りは雨 ゆっくり出発して最短距離を帰ろうと思ったが、どうせ雨にあたるんだったら少し早めに出て遠回りしてることにして、新潟県の予報を見たら曇り気温は30℃ 福島県から新潟県には越えたことがなかったので、日本海ルートに決定 8:00頃に出発

 吾妻山は雲で見えなかったので、磐梯吾妻スカイラインはあきらめて国道115号の土湯峠を越えた。そんなに視界は悪くなかったが少しガスの中を走り、それが切れたところで右方向を見たら吾妻山が見えた 土湯側からスカイラインに上がれば雲海が見れるかもしれない。。と、思ったりしたが、気持ちは新潟県。確実に雲海が見れるかもわからないので、そのまま進み、49号からいつもの撮影ポイントに入る 6月に来たときも磐梯山は見えなかった 今回も・・・。
IMG_7720_20161005144538e48.jpg
 バイクの左側の田んぼ。稲刈りでコンバインがかなり難儀したみたいで、道路にも痕跡が残っていた。この時期の田園地帯の道路はしょうがないと思っている。地元もそうだし。。


 そのまままっすぐ行って県道に抜け、「道の駅ばんだい」で休憩
IMG_7722_2016100514454000a.jpg
 この先、新潟県に抜ける49号。平行している磐越道。西会津までは行ったことがあるが、その先はどちらを行っても初めての道路。家に着くまでに雨にあたるのは確実 なので、なるべく早く着きたい。日本海側には走りたい道路もあるのでいくらかでも早く行ける磐越道を選択。磐梯河東ICから磐越道に上がった。

 とりあえずの通過地点は新潟県新発田市。ブロともでFBともでバイク仲間が住んでいる街。この日は休みのはずなのでどこかバイクで走っているかも。。と思いながら、前日の夜ににらめっこしたマップ(ナビはない。)では最短の県道も考えたが、確実な国道を行ける安田ICで下りて290号を新発田市に向かった バイク仲間のアジトはこの近くかなと思いながら、自分が住む所につながる国道7号に出た。






 ここまで来ればもう安心 7号沿いにあるラーメン屋さんで昼食
IMG_7723.jpg
IMG_7724_20161005144543e00.jpg
 何もわからないので、無難なチェーン店で豚バラチャーシューメン



 今、マップを見ると、新発田市の中心部を避けて7号に出たので、だいぶ日本海に近づいていたようだ 7号が帰り道と言う発想のため遠回りの内陸側を走って113号に出た。海側に向かって345号。

 新発田市から113号の海沿いを走らなかったのは残念な気がするが、笹川流れの入り口に。。前回、笹川流れに来たのは確か4年前。山形県から113号を越えて今回と同じ345号の途中から岩船に出て、瀬波温泉から行っているのでこの看板の場所を通っていたのかはわからない。。
IMG_7725_2016100514454499f.jpg

 
 海岸に出るとうっすらと粟島が見えた
IMG_7726_201610051446151c4.jpg


 途中のパーキングで、必ず当たる雨に備えてとりあえず荷物にカバーをかけ、345号を進む。
IMG_7727_20161005144617dec.jpg
IMG_7728.jpg
 パーキングで、FBをチェックしてコメントに返信だけしておいた。 



IMG_7729.jpg
IMG_7730_20161005144621b94.jpg
IMG_7731.jpg
 天気は残念だったが、所々で停車して写真を撮ったりしていると。。。





 いつもブログやFB、実際に何回も見ているバイクが山形方向から走ってきた。新発田のバイク仲間「まっくすさん」とここで遭遇 まさかこっちを走っているとは。。すごい偶然にビックリ
IMG_7732_20161005144657cc0.jpg
 手を振ると気づいてUターンしてきてくれた そのときは2年ぶりと話したが、実は去年の6月以来。。

 
IMG_7733.jpg
IMG_7734.jpg


 通称「まっくす撮り」 さすがに元祖は一回のシャッターでバイクも海も入れている
IMG_7735.jpg


 鶴岡にラーメンを食べに行ってきたとか。。あとでFBをチェックしたらまっくすさんのタイムラインにそのことが載っていたのに、そこまで見ていなかった 知っていれば逆に会えなかったかもしれない。。積もる話しもあったが、まっくすさんも雨に追われているのですぐにお別れ。 またどこかで~
IMG_7737_20161005144734482.jpg





 
IMG_7739.jpg
IMG_7740.jpg
IMG_7741.jpg
IMG_7742.jpg
IMG_7748.jpg
IMG_7749_20161005144810569.jpg
IMG_7750_20161005144812e97.jpg
IMG_7752.jpg
IMG_7753.jpg
 景勝地で何回か停車して写真を撮りながら進むと。。。雲行きが怪しくなってきた。



 7号に入りポツポツと雨が降ってきたので、「道の駅あつみ」で濡れては困る、スマホ、コンデジ、サイフをビニール袋に包んでサドルバッグに入れ、この日は気温も結構高かったので濡れてもいいかな、と、カッパは着なかった。
IMG_7756_201610051448423e6.jpg
IMG_7757.jpg
 雨が降り始めているので、のんびり景色を見ながら走る余裕はない。高速道を使えるところは走ろうと思って日東道の、あつみ温泉ICに向かっていたら本格的に降ってきた スライドしたバイカーがカッパを着ていたので、自分も道ばたに停車し、カッパを着て防水グローブ(ゴム手とも言う)に替えてあとは一気に帰ることにした。



IMG_7759_201610051448455bb.jpg

 約2時間。雨と飛沫に打たれながら16:30過ぎに帰宅 カッパは正解だった。


 ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 の巻 お・わ・り。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
お疲れ様でした!!
今年も壮大ななツーリングを堪能ですね!!
スカイパークでは、お世話様でした!!
んでも帰りにまっくすさんと逢うとは・・・・・
お二人とも、持っていますね~~~(笑)
【2016/10/12 08:32】 | [hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
念願の福島浜通りから新潟へ抜けるツーでした。

スカイパークは暑かったですね。おかげさまで楽しかったです。
後ろからヌッと来られたのにはビックリ( ・_・;)

まっくすさんと会えて嬉しかったです(^^)/~~~
【2016/10/12 20:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
お疲れ様でした。
そして、ようこそ新潟へ(^-^)

安田ICからR290で新発田までの区間、その近辺にオイラが住んでます(^◇^;)
R290は、毎日の通勤路でもあるのですが、そこをとんそくさんが走ったのかと思うと...。
感動です!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

そして、まっくすさんとの偶然の出会いにもドラマがありますねぇ。
感動です!!!(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

【2016/10/13 05:52】 | akira #- | [edit]
>akiraさん こんばんは(^^)/
安田ICがおそらくakiraさんの近くだろうと思ってました。
ちょっと南に行けば、かずさんの所ですよね。

新潟はバイクではあまり走ってませんが、
クルマでは7号、8号、関越道、北陸道走ってます。

まっくすさんが走ってきたときは嬉しかったですね~♪
来た~~~!!って感じでした(^^)/~~~
【2016/10/13 20:29】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/766-eeda8e22

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫