栗駒の紅葉と、米の自然乾燥と " アネコムシ " ツー

 2016-10-18
 先日の15日(土)、16日(日)は晴れの天気予報だったので、土曜日は先日の帰宅ツーの雨でドロドロになったまま放置していたバイクを洗車し、気温が少し上がりそうな日曜日に紅葉ツーの計画をしていた。

 その土曜日に、カメムシ(=こちらでは"アネコムシ"と呼んでいるので、以下"アネコムシ")が大量発生し、車庫からバイクを出すのも洗車するのも飛んでくるアネコムシを退治しながら 夕方にはどこに行ったのか?だいぶ減ったが、家の中や屋根裏、サッシの隙間に入り込んだのだろう


 16日(日)。予報どおり天気は晴れ ツーに出かけようと準備。天気はよくても早朝は寒いので9:00頃に出発予定。それでも寒いので、ヒートテック上下も着込んで革パンをはこうとしたらアネコムシが1匹ポトリ 上下ともチェックしたら、革パンに3匹、革ジャンに2匹潜んでいた 運良く臭いなし

 気を取り直して9:00過ぎに出発 岩手県境の栗駒を予定していたら、この日の地元新聞の1面に栗駒の紅葉写真が載ってしまった 絶対渋滞に遭うのを覚悟のうえで東に向かった
IMG_7770.jpg
IMG_7771_20161017161854281.jpg
 鳥海山がキレイに見えていたので、ちょっと気持ちがゆれたが。。。





 国道107号から県道を経由して、横手市十文字から342号。東成瀬村にはいると車が結構多く、前が詰まってきて思い通りに走れない。後ろにマスツー軍団に付かれたが同じくどうにもできない。。

 渋滞につかまる前にいいポイントがあったので、停車して
IMG_7773_20161017161856e1d.jpg
IMG_7775.jpg


IMG_7776.jpg
 すり抜けはしない主義だが、路側に駐めたり(上から来る反対側も同じ)マナーも何もない渋滞に付き合っていられないので、しかたなく車の間を縫うように上って行き、県境の駐車場に滑り込んだ
IMG_7777.jpg
 交通整理員もいない(見あたらなかった)ので、駐車場の中も渋滞



 通り過ぎてきた「栗駒山荘」の駐車場。ここに入ろうとする車も渋滞を大きくしている。この写真は山荘の上に見える鳥海山を撮ったつもり。。
IMG_7780_201610171619200e0.jpg

 鳥海山
IMG_7781.jpg


IMG_7782_20161017161923157.jpg
IMG_7783.jpg
 紅葉を堪能できたかどうかわからないが、駐車場を出るのにまた一苦労 自分は岩手側に下りるつもりなので左折。そちら方面も路上駐車がいるので渋滞 右折して出ようとする車も動けない。また、しかたなく右折する車の前に出て岩手方面に下りる車列に入り込んだ


 そちらは流れているので、すぐに渋滞は解消。でも、岩手側は狭くて急カーブの酷道 上ってくる車も多いので前を走っている車も全体的にノロノロ。。。




 山岳道路を抜けて道も広くなり、快調に進み12:30前に厳美渓に到着
IMG_7788.jpg
 ここは観光施設が建ち並ぶ場所より上流側にある橋。

IMG_7789_201610171620555db.jpg
IMG_7790_20161017162056c61.jpg


IMG_7791.jpg



 ここで昼食を摂ろうとしたが、どこもいっぱい 道の駅「厳美渓」も当然いっぱい。。
IMG_7793.jpg
 ここに来るまでの道のりは至る所でアネコムシの特攻に遭い、メットのシールドに激突してくるやつの臭いに悩まされた 道の駅の駐車場もブンブンと飛んでいた



 昼食は後回しにして、県道を平泉方向に向かう 目的は米を自然乾燥するためのこの一本杭を見るため。自分の地方では「ほにょ」と呼んでいる(いろいろ調べてみると「穂仁王」が、「ほんにょ」、「ほにょ」と読まれているという説があった。)が、このように螺旋状に掛けられてはいない。何年か前に車でここを通ったときにはじめて見て、珍しいと思い、いつか写真を撮りたいと思っていた。。今はどこもそうだと思うが、自然乾燥はほとんどなくなっているし、掛けられている期間が限られているので間に合ってよかった 螺旋状にかけるのはなぜだろう??
IMG_7794.jpg
IMG_7795.jpg
 目的は達成できたので満足 今回は宮城回りで帰るつもりだったのでまた厳美渓の方に戻る



 途中にある「達谷窟毘沙門堂」に立ち寄り。
IMG_7796_201610171623196de.jpg

 ちょっと覗き見
IMG_7797_201610171623218b1.jpg
IMG_7798_20161017162323ade.jpg




 342号から一関ICで東北道に上がり1区間。若柳金成ICで下りて、コンビニで遅い昼食
IMG_7799.jpg
IMG_7801_201610171623502d8_20161017203520abe.jpg



 4号、398号、457号から47号に出て、いつもの「あ・ら・伊達な道の駅」に寄り、たまにはお土産でも買おうかなと思って建物に入ってみたが、人が多すぎて並んでいたので断念
IMG_7802_20161017162352f53.jpg


 鳴子から108号を行けば道の駅から2時間ほどで帰れるが、ちょっと遠回り
IMG_7804.jpg
 新庄で13号に出て給油し、湯沢から108号

 道中アネコムシの臭いは消えることがなく、(自分に付いたものではない。)橋の上や、トンネルを出たところなどで臭いを感じたような気がする  17:00過ぎに帰宅 夕方は寒い


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
同じ日の11:00頃は私も栗駒に行ってました!!!

栗駒山荘の手前で大渋滞で引き返しましたよ。。。
上のほうが見ごろでしたねえ!
この付近の方は紅葉の王道といえばここなのか(゚Д゚)ノ
激こみで、みんな考えていることは一緒だな、、、と思いますた!
【2016/10/18 19:00】 | くう #- | [edit]
平泉の螺旋ほにょ、素晴らしいですね!!(≧◇≦)スゲー
こんなの初めてみましたよ、感動モノです♪

アネコムシの大量発生は、秋田あるあるネタなんですか?
やだ~~~( *´艸`)
【2016/10/18 21:00】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>くうさん こんばんは(^^)/
11:00。。342号で最初に撮った画像が11:00だす。

くうさんは398号から県道を行ったんでしょうね。
オラも342号があんまり渋滞していれば戻るつもりですた。
で、397号を胆沢ダムから祭畤に回ろうかと。。。

目的は今の時期しか見れない「ほにょ」ですたから。。(^^)/~~~
【2016/10/18 21:01】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
この「ほにょ」は、もう一度見たくてねらってますた。
んでも、時期、天気、気分が揃わないと。。。
念願がかないますたヽ(*^^*)ノ

アネコムシが大量発生の年は大雪と言われていますが、
今は年中いますからねぇ。昔は秋だけですた。
メットのシールドに向かってくる特攻菱形は恐怖だす>*0*<
【2016/10/18 21:11】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/10/28 20:56】 | # | [edit]
>鍵コメさん こんにちは(^^)/
了解です(´∀`)
【2016/10/30 14:37】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/767-574053d8

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫