GWツーその1 ラーメンからの南へ北へ

 2017-05-08
 自分のGWはカレンダーどおり。29、30日は雨と親戚の法事のためどこにも行けず、3日からの5連休は天気がよくなりそうだったので、3月20日以来のツーに行くつもりでいた。4日は盛岡行き(髪のカット)が決定していたので、ツーの予定は3日と5日。6日は雨予報 晴れ予報の7日は勢いがあれば行けるか??

 今回は長いかもw。。

 3日。とりあえず鳥海ブルーラインに行くつもりでそのあとは行き当たりばったりの予定。まだ寒い早朝は避けて遅めの朝食は家でのすけの細麺でオリジナルラーメン(朝昼兼用
IMG_8272_201705061713104c5.jpg
IMG_8273.jpg


 10:00過ぎに出発 風はなく鳥海山はくっきり
IMG_8275_20170506171312097.jpg
 きれいな鳥海山を眺めながら東由利原に上がったら鳥海山がもや~っとしている。写真は撮らなかったが、南由利原でも同じ こんなに急に空気が変わるはずはない。 でも、もしかしてと思いながら進むと。。。



 仁賀保高原下の湿原の上で毎年恒例?の野焼きが行われていた ここは山菜の宝庫でこのあとワラビとかいろんな山菜が採れるはず。入山は有料だと聞いたことがある
IMG_8278_20170506171314d8d.jpg
 煙がかかっていない鳥海山はくっきり 仁賀保高原の定番ポイントにも寄ってみた。
IMG_8279_201705061713158c7.jpg



IMG_8280_20170506171345af0.jpg
 仁賀保高原から少し下ってから麓で鳥海山の状況を確認。今春、高原の雪消えは例年より遅かったので、おそらく鳥海山も雪は多い それよりここで頂上までくっきりな鳥海山は初めてかもしれない。快晴で家の近くから鳥海山がくっきりと見えているときはなぜか平日。休日と合ったこの日はテンションも上がる
IMG_8281_20170506171346009.jpg

 5合目の鉾立まで上がったが、展望台に行く通路が雪でふさがっている。見えるはずの頂上も雪壁で見えない。暖冬で雪がなかった去年は別にして、毎年いろんな状況を見せてくれるが、展望台には雪があっても雪の上をまっすぐ行けた。
IMG_8285_20170506171348dcc.jpg

 トラロープが張られていてあきらめかけたが、雪の上を回り道ができていて、そこを通り展望台からの頂上
IMG_8286_2017050617134999d.jpg

 奈曽渓谷と仁賀保高原方向。野焼きの煙が見える 煙の上に秋田市の太平山。日本海には男鹿半島も見えた 水平線がくっきり見えないのはなぜだろう?
IMG_8288_201705061713519e5.jpg


 一番上の展望台は満車状態で入れず、入り口に駐車
IMG_8294_20170506171422231.jpg

 にかほ市
IMG_8295_2017050617142465b.jpg

 遠くに飛島が見える
IMG_8296_20170506171425b5f.jpg

 庄内平野は稜線に隠れてちょっとしか見えない。新潟の粟島はうっすら見えていた
IMG_8297_20170506171427b36.jpg

 山形県側に少し下ったところの雪壁と雪の回廊
IMG_8299.jpg
IMG_8300_2017050617150424a.jpg


 もう少し下って大平山荘下の展望台駐車場は、半分ぐらい雪で覆われていた。
IMG_8301.jpg
IMG_8303.jpg
 何回も来ていて駐車場にこんなに雪があるのは初めて。。

 ここからだと庄内平野がよく見える
IMG_8304_201705061715089ef.jpg



 山形県側に下りるつもりだったが、秋田側から上ってくる途中で男鹿半島の寒風山がよく見えていたので、男鹿に行こうと決めていた。秋田県に戻る。
IMG_8305.jpg

 鉾立を通過し、一番高いと思われる雪壁。モルタル吹付の法面に張り付いているので、崩れそうだったのか崩れたのか、一部削られていた。この状態なのでここの雪壁は消えるのが早い。
IMG_8306.jpg

でも、やっぱり高い
IMG_8307_20170506171553967.jpg

 日本海に飛び込むように下っていく
IMG_8311.jpg


111.jpg
 現時点で日東道の最南端、象潟ICから秋田道の昭和男鹿半島ICまでバビューン??
222.jpg
 途中2回休憩たのはナイショ 国道7号に出て大潟村を横断して男鹿入りしようと思って向かったらいきなり渋滞 すぐにUターンして101号に入った。



 男鹿市に入り定番の「なまはげ」。午後には逆光になるのが残念。
IMG_8314.jpg

 101号を少し進んで、一気に寒風山の山頂に上がり絶景を堪能
IMG_8316_201705061718486b0.jpg

 西側の大噴火口
IMG_8329_20170506171849a99.jpg
IMG_8330.jpg

 南側 寒風山には何回も来ていて、日本海にそびえる鳥海山を見た記憶がない。鳥海山から寒風山が見えたので、逆もあるはず。このチャンスを逃すまいと来て正解 寒風山に上る途中に振り向いて鳥海山を見たときは、感動して思わず「やった~!」と叫んでいた。飽きるほど見ている鳥海山なのに、見る場所でこんなに感動するものかと、あらためて思った瞬間だった。
IMG_8332_20170506171852d9c.jpg

 遠くに秋田市の太平山 手前の四角いのは八郎湖(八郎潟残存湖)。
IMG_8334_201705061719333cc.jpg

 干拓地にできた大潟村
IMG_8335_2017050617193574d.jpg

 北側 日本海沿いに風力発電の風車。遠くの山は白神山地。画像では見えるかな?
IMG_8336_20170506171936f47.jpg

 下の駐車場に下りて、バイクと日本海と鳥海山
IMG_8337_201705061719378aa.jpg

 ここからもいいなぁ
IMG_8338_20170506171938b95.jpg

 気持ちよさそうだが、自分にはムリ
IMG_8344_20170506172009385.jpg


 もっとゆっくりしていたかったが、日が暮れると寒くなるので帰路に
333.jpg
 101号から県道。上り線は渋滞なしと予想して下道。。

 7号の途中。岩城島式漁港の橋で鳥海山と男鹿半島
IMG_8347.jpg
IMG_8351.jpg

 7号の途中から山を越えて105号
444.jpg

IMG_8355.jpg

 18:00前に帰宅 

 南から北上か、北から南下してくるにはいいルートかもしれないが、南に行ってから家を通り越して倍以上の距離を走ったのはもちろん初めて。でも、くどいようだが、寒風山からの鳥海山を見たかった。。満足


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
朝一発目ののすけ麺での自家製ラーメン写真が必要だったか疑問は少し残りますが、相変わらずのコマメな撮影によるブログ効果を絶大に感じておりますw いい連休だったね 次はいつ会えるかな~
【2017/05/09 00:54】 | のすけ #- | [edit]
鳥海山からの寒風山。
寒風山からの鳥海山・・・・・・・綺麗ですね~~!
ブルースカイに映える景色を一度は見たいです!!
【2017/05/09 11:03】 | hosubee #- | [edit]
>のすけさん こんばんは(^^)/
タイトルにラーメンって書いちゃったからね~。
たまには素人が作ったのでもいいかと・・・。
何気にのってるバラ肉は軽く焼いて万能つゆで薄く味付け。
ネギはきざみネギ。スープは市販の比内鶏醤油味。
オラにしては結構手をかけたよ。
ブログは写真でごまかすいつもの手抜きだけどw
八戸行きたいな~。日帰りなら行く意味?がないからなぁ。


>hosubeeさん こんばんは(^^)/
いい天気だったよ。ブルーラインも寒くなかったし。
男鹿もぜひ、見所満載ですから。
天気予報と仁賀保高原のライブカメラで確認して。。
バイクでだよ(^^)/~~~
【2017/05/09 21:09】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/781-add8401e

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫