久しぶりに秋田内陸をくるっとツー

 2017-05-22
 21日(日)、いつものように朝昼兼用の食事をすませ、11:00頃に内陸に向かって出発
IMG_8447_20170521212951d68.jpg

 国道107号から県道ショートカット。
IMG_8449_20170521212952fdc.jpg

 途中、105号、13号を横切り46号に出て、角館の武家屋敷通りに入ってみた。画像には写っていないが、この時期でも多くの観光客が歩いていた。
IMG_8450.jpg

 そこから105号を北上するつもりだったが、せっかく来たので、田沢湖に寄り道。。しょっちゅう来ているようで、2年半ぶり。前回は車で家族サービスだった。(その時も快晴だったのでポイントは高かったはず。。)
IMG_8451.jpg
IMG_8452_2017052121295657b.jpg


 来た道は戻らないで、その先の県道から105号に戻り、しばらく進み、道の駅で休憩
IMG_8453.jpg


 休憩後、さらに北上して、105号と併走している鉄道、秋田内陸線(秋田内陸縦貫鉄道)にあるこの駅にちょっと興味があったので行ってみた。自分の地元を走っている鳥海山ろく線(由利高原鉄道)の無人駅とほぼ同じホームと待合室。。ただ、道がここで行き止まりで回るスペースもなくて10回ぐらい切り返し 
IMG_8456_20170521213018afc.jpg

 実は、去年大ヒットした映画のワンシーンに使われた駅ではないかと・・・。「聖地」???
  画像はお借りしました
IMG_8457_201705212130195fd.jpg
 自分はその映画は見ていないし、そんな年代でもないが。。。。。なんとなく行ってみたかった
IMG_8459.jpg
IMG_8460.jpg



 少し北に走り、県道で西に向かう
IMG_8465_2017052121304235d.jpg

 285号に着いたところの道の駅でまた休憩
IMG_8466_20170521213044d81.jpg

 そのまま285号を行こうと思ったが、悪いクセで県道に右折。7号に向かっていながら途中から別のルートを見つけ、結局285号に戻って、また道の駅で少し長めの休憩
IMG_8467_20170521213045afb.jpg

 かなり久しぶりの広域農道を走り、秋田市内で給油して雄物川河口に。。。
IMG_8473.jpg
IMG_8476_20170521213048db7.jpg
 「ももさだカエル」に無事帰るぞ! と祈願?して7号を帰路に


IMG_8477_20170521213111b9d.jpg
 この日は高速を使わないつもりだったが、岩城の道川海岸で写真を撮ったりしていたら岩城ICの目の前

 そこから本荘ICまで高速を走り、17:30頃帰宅 くるっと280kmほどの内陸?ツーだった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
秋田内陸線だったのですか。由利鉄と雰囲気が似てますね。
私もたまに山形県一周をしてみたくなります。

【2017/05/22 22:25】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん おはようございます(^^)/
集落のはずれの田んぼの中ににポツンと駅。
ゆりてつの吉沢駅に似ていますね~。
これでも秋田県4分の1周ぐらいです(^^)/~~~
【2017/05/23 07:54】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
なんじゃこりゃ!?(゚∀゚)@「ももさだカエル」
思わずググりましたよw
冬眠中の様子もなかなかシュールでした(≧▽≦)
【2017/06/06 16:35】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
ももさだカエル。なかなかいいすべ(´∀`)
ブログには3回目ぐらいの出演?です。
冬囲いを冬眠とはおもしろいですね~。頑丈です。
冬の日本海から吹く季節風は台風並みですから。。
【2017/06/07 18:06】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/783-7139eefb

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫