還暦祝い第2弾 東京までプチッと?ツーΣ@( ̄□ ̄;)@

 2017-06-27
 去年、岩手県で盛大に行われた還暦を祝う会。中学校の同級生(同期)でやっているので、早生まれの人は実際還暦ではない。そのため、先輩方も2年続けてやっているようだ。
 岩手からの帰りのバスで、次は東京で! と言う話しがまとまっていたようで、去年の11月にはその相談にも半ば強制的?に連れて行かれた。(それなりに楽しんできたが。。。)

 自分は案内文の発送のみを引き受けたつもりが、幹事の1人として扱われていた 東京までの交通手段は原則個人対応で、秋田からの人数が多ければバスを手配するのもありという案内を出したが、ほとんど自分で交通手段を手配したため、バスはなくなり、それでは行けないと言う人がいたようだ。実行委員長が何とかまとめたようだが。。。。。

 バイクで行こうと決めたのは結構早い時期で、この機会にいつもの福島ツーに組み合わせて関東。しかも、この機会を逃すとバイクでは行けないだろうと思われる東京 同級会は16日(金)。前日入りして当日の集合時間までに行きたいところを回ろうかいろいろ悩んだ結果、14日(水)に出て福島県内で1泊 15、16日は東京の会場近くに連泊 17日(土)に帰路につき、福島県内に1泊 数時間の宴会のために4泊5日の日程を組んだ

 あっと言う間に月日は経ち、6月14日(水)、時間的に余裕があるので8:30過ぎに出発
6001.jpg

 国道108号から47号、あ・ら・伊達な道の駅で休憩 ここは元々駐輪場がなかったので、いつもこの辺の通路の隅っこに駐めていたが、いつの間にか立派な二輪車専用駐輪スペースができていた そういえば去年はこちら側には入れさせてもらえず、入り口近くの遠いところに駐めさせられていた。でも、工事には気づかなかった。
6002.jpg

 
 古川ICを過ぎたところで給油し、4号を少し進んで、三本木スマートICから高速 東北道、仙台北部、東部道路、常磐道山元ICで下りて去年の12月に再開通したJR常磐線の坂元駅そばの高架橋。いつも何気に通っていて触れていないが、宮城県山元町も東日本大震災では津波により甚大な被害を受けた場所。高架橋の下から見える海の方には多くの家が建っていて生活があったはず。。。
6003.jpg


 福島県に入り新地町。同じ常磐線の新地駅に行ってみた。震災の津波で電車が流されて横倒しになった写真を新聞記事やニュースで見た方も多いと思うが、その場所がここ。。。だと思っている。違ってたらコメください。
6004.jpg

 駅前には盛土の上に住宅が再建されている。。。
6005.jpg

 いろんな事を考え駅の回りを眺めていたら、電車が入ってきたので。。。
6006.jpg

 役場前の復興フラッグは絶対はずせない。
6007.jpg

 平日(水曜日)なのに工事車両が少ないと言うか走っていなかったので、釣師浜に行ってみた。
6008.jpg
6009.jpg
6010.jpg


6011.jpg
 壊れた堤防は何回も見ていたが、新しい堤防(防潮堤)に上がってみるのは初めて。 回りを見渡す。。
6012.jpg
6013.jpg
6014.jpg
6015.jpg
6016.jpg

 復興フラッグはこの画像の真ん中あたりに設置されるはず。。
6017.jpg
 堤外地は工事が進んでいたが、防災緑地ができると聞いていた堤内地は盛土工事も進んでいない。去年はダンプもひっきりなしに走っていたし、重機も動いていたのに。。。どこに行ったのか?? まさか???

 3年前に植えたどんぐりはそれなりに育っているようだ。
6018.jpg

6019.jpg

 海沿いを進み、6年目にして初めて相馬市の松川浦大橋を通れた。
6020.jpg
6021.jpg

 橋の上から松川浦
6022.jpg
6023.jpg
 太平洋は撮り忘れた

6024.jpg

 あっ! 太平洋。一応撮れてた
6025.jpg
6026.jpg
6027.jpg

 
 遅くなった昼食はチャーシューメン この時点で南相馬までは行けなかった
6028.jpg
6029.jpg


 相馬から115号で中通りに向かうつもりだったが、雨雲レーダーで見ると雨にあたりそう 常磐道に一旦上がり、途中からポツポツ降ってきたので、県道や国道を空を見ながら進み、雨が降った跡はあったが。。。
6030.jpg

 カッパを着ることもなく17:00頃にこの日の宿に到着
6031.jpg

つづく。。 次はいよいよ東京。何事もなくたどり着けるのか??


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
還暦祝い第2弾がいよいよスタートですね!

停車していた常磐線の車両が津波で横倒しになったのは
ここで間違いありませんよ。
偶然乗り合わせていた2人のお巡りさんの誘導のおかげで
ひとりの犠牲もなかったのは幸いなことでした。
また、新地と相馬に行ってみたくなりました (´ー`)
【2017/06/29 18:12】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんにちは(^^)/
新聞記事引っ張り出して見たら新地駅って書いてたよ(´∀`)

ここまではいつもの福島ツー。
ここからぐるっと遠回りの東京入りだす(^^)/~~~
【2017/07/01 09:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/785-f97925dc

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫