記録的豪雨

 2017-07-27
 ここ1ヶ月あまりの期間に日本列島各地で起こった豪雨災害。秋田県でも7月22日(土)~23日(日)にかけて記録的な大雨に襲われ、大きな土砂災害や人的被害はなかったものの、河川の氾濫による家屋の浸水、農作物の水没、道路の通行止め、断水、停電などの被害があった。

 自分の住んでいる沿岸南部の由利本荘市は秋田県で一番面積が大きいため、地域によって被害に大小の差があり、自分が住んでいる地域での被害はほとんどなかったが、合併前の北側の隣町では河川が氾濫してこのような状態だった。。(お借りした画像です。)
IMG_8755.jpg
IMG_8753_201707262058211b3.jpg
 この水はとっくに引けてなくなったが、稲やほかの農作物には影響があるだろう。。

 また、ほかの地域では断水により、かなりの世帯が不便な生活を強いられているようだ。


 市内のほぼ中央を流れる子吉川。源流は鳥海山にある。その麓で22日と23日にかなりの雨量を記録。23日の未明に警戒水位をはるかに超え氾濫はしなかったものの氾濫危険水位の寸前まで達した。23日は水位がどんどん下がり、安心していたところにまた雨が降り日中に警戒水位を超えた。。 
IMG_8747_20170726205840a6a.jpg
 ピーク時にはまた氾濫危険水位に迫りそうになったが、その前に下がり始め、17:00頃、1mほど下がった。 
IMG_8751.jpg
IMG_8752_20170726205842528.jpg

 県南部から秋田市で日本海にそそぐ雄物川は、支流も含め広範囲で氾濫し浸水被害をもたらした。まだ復旧作業の真っ最中。子吉川が氾濫しなかったのは運が良かったとしか言いようがない。

 南の方では台風が不穏な動きを見せているし、まだまだ油断はできない。気を付けてどうにかなることではないが、危ないと思ったら早めに避難することが大切だと思った。


 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
ここ数年、秋田岩手方面にて豪雨被害が増えてきていますね。
気象変動が原因の豪雨なのか、荒れ放題の山間部の山林や河川内の
支承木の影響からか、河川氾濫が増えてきています。
被害にあわれた方々には、お見舞い申し上げます。
【2017/07/28 08:35】 | hosubee #- | [edit]
>hosubeeさん こんばんは(^^)/
最近は秋田県北部が結構やられてましたが、
今回の被害はほとんどが南部です。
雄物川は南部から中央部をゆっくりと流れている川ですが、
堤防改修で断面を確保しても支障木は残っています。
それも影響しているかもしれませんね。
【2017/07/28 18:46】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]
画像を見ているだけでも、足元がふわふわして来ます。
誰しも他人事ではないですね?
今回はご無事で何よりでした。
【2017/07/28 18:49】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
今回は運が良かっただけです。
6年前は近くで堤防が決壊し、浸水しました。
最近の気候は油断できません。
【2017/07/29 20:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/791-61369700

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫