日本海沿いを南へツー

 2017-08-23
 今年の夏(盆)休みは、11日の山の日から土日の3連休。3日間もらえる夏休みをそのまま続けて16日まで。18日は町内の行事で休まなければならないので、有給休暇。ついでに1日だけ空いた17日も有給休暇を取って19日(土)、20日(日)まで10連休にした。

 それでも、お盆なので色々やらなければならないことや、家族サービスなどもあって、バイクに乗れたのは17日。。列島横断しようと思ったが、太平洋側は気温も低く雨予報なので、雨予報のない日本海沿いを南下することにして、9:30頃に出発 高原越えで国道7号に向かった。
IMG_8804_20170821205235b94.jpg
IMG_8805_201708212052382a5.jpg

 南由利原から仁賀保高原を越えて、7号を南下。。
IMG_8809_2017082120523888f.jpg






 酒田みなとICから日東道に上がり、あつみ温泉までワープ
IMG_8811.jpg
IMG_8812_201708212052413d0.jpg


 7号に出てさらに南下し、新潟県村上市で345号に右折するつもりだったが、前を走っていた大型バス数台が右折していったので、そのまま7号を進み、道の駅「朝日」で休憩。
IMG_8813.jpg
 ここで昼食と、思ったが、激混みで断念


 結局その先のコンビニで、軽く冷たいラーメン
IMG_8814_2017082120530102b.jpg
IMG_8815_20170821205303e14.jpg



 7号からそれて345号に入り、約10ヶ月ぶり?の笹川流れに向かい北上開始
IMG_8816.jpg
IMG_8821.jpg
IMG_8822.jpg

IMG_8828.jpg

 ゆっくりと景色を眺めながら進む。この日は粟島もくっきり

IMG_8833_20170821205329ed6.jpg
IMG_8834_2017082120533055b.jpg
IMG_8839.jpg
IMG_8843.jpg



 また7号に出て通ってきた同じ道を北上。途中、新潟、山形県境の鼠ヶ関に寄ってみた。町中が県境。
IMG_8844_2017082120535272c.jpg

 県境またぎ。。右が新潟県で左が山形県。
IMG_8845.jpg

 JR鼠ヶ関駅。はるか昔、高校生のとき、通学の普通列車に「鼠ヶ関行き」と言うのがあったので、大きなターミナル駅を想像していたが、普通の駅だった
IMG_8846_201708212053557c2.jpg

 マリンパーク「ねずがせき」のモニュメント。
IMG_8847.jpg



 またまた7号に出て、道の駅「あつみ」で給水タイム。。この日は思っていたより暑くて道路沿いの温度計は最高で34℃を表示していた
IMG_8848_20170821205420848.jpg
IMG_8849_2017082120542115e.jpg

 7号も海を眺めながらゆっくりと進み。
IMG_8853.jpg

 粟島。
IMG_8856.jpg

 遠くに鳥海山は、雲の中
IMG_8859.jpg


 大好きな由良海岸。
IMG_8860_201708212054573fc.jpg

 湯野浜温泉
IMG_8862_20170821205459d12.jpg


 庄内空港ICから酒田みなとICまで日東道、7号と進み象潟漁港
IMG_8864_201708212055005be.jpg

 象潟海水浴場。
IMG_8866_201708212055028ee.jpg

 
IMG_8868_20170821205503837.jpg

 道の駅「象潟」で休憩。山の向こうの雲が気になったが。。。
IMG_8869_20170821205539599.jpg

 雨は降っていなく、17:00頃に帰宅 走行距離は、また約350km。


 笹川流れの途中にあった石碑。。。
IMG_8831.jpg

 次はどこに行こうかな??


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント
まだ青い♪
今年まだ一度も海を見てなかった!!(゚д゚)
急がねば。
【2017/08/23 20:26】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
10連休でしたか(^_^)/ 

山形県と新潟県の県境がグッときますねえ!
そこを境に庄内ナンバーと新潟ナンバーに分かれる、これはすごいですよ!
【2017/08/23 21:36】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
まだ青い。って8月だよ~。
まだまだ青い海は見れるからね(^^)/~~~


>くうさん こんばんは(^^)/
むりやりの10連休(´∀`)
笹川流れの青空は4回目にして初めてですた。
県境は2回目だけど隣同士でいろんな制度が。。。
う~ん。どうなんだろ??
【2017/08/25 20:36】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/795-1c42609a

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫