また日本海沿い 今度は北へツー

 2017-08-28
 10連休となっていた夏(盆)休み最終日の20日(日)。前日に家族サービスで庄内まで連れていかれたので、家でゆっくりしていようと思ったが、社会復帰をスムーズにするため??出かけることにしたw

 わりとゆっくり、10:30過ぎに出発 またもや太平洋側の天気予報が思わしくないので、内陸はやめて日本海側。南は曇っていたので青空が出ている北に向かった
IMG_8870.jpg




 本荘で給油し、大内JCTから日東道、秋田道で男鹿までワープ まず、なまはげにご挨拶
IMG_8872_2017082120554280c.jpg


 今回は南側、西側から入道崎に向かう作戦。。南側の「鵜ノ崎海岸」。 
IMG_8878.jpg
IMG_8874_201708212055450e8.jpg

 
 ゴジラ岩(寄らなかった。)を過ぎて、西側に回っていくと道路の標高が上がり、断崖絶壁の上の道路を走っているような感じ。高所恐怖症の人は走れないかも。。。
IMG_8879_20170821205614567.jpg
IMG_8883_20170821205616a2f.jpg

 海はきれいだが、残念ながら降りて行けるような場所ではない。
IMG_8884.jpg
IMG_8885_20170821205619e45.jpg
IMG_8887.jpg
IMG_8888_201708212056482f7.jpg
IMG_8890_20170821205650343.jpg
IMG_8891.jpg



 「男鹿水族館GAO」と「戸賀湾」は素通りして、八望台から男鹿半島の北側
IMG_8894.jpg

 西側の「二の目潟」と「戸賀湾」と日本海。
IMG_8897_20170821205715f34.jpg



 入道崎に下りたら灯台付近が賑やか 
IMG_8903_20170821205717c01.jpg
 入道埼灯台まつり。。
IMG_8913_20170821205720ad3.jpg

IMG_8909.jpg



 入道崎を後にして、北側の日本海。
IMG_8915.jpg
IMG_8916.jpg


 県道(なまはげライン)を通って一気に寒風山頂上まで
IMG_8919_2017082120575374f.jpg
IMG_8924.jpg
IMG_8925_20170821205756660.jpg
 「なまはげライン」が整備されたおかげで、男鹿半島の観光も随分と楽になった。男鹿水族館や男鹿温泉郷、入道崎に向かう観光客はほとんどこのルートを利用していると思う。自分は行ったことはないが「なまはげ館」や「男鹿真山伝承館」にも行きやすい。。でも、自分としてはまっすぐで何もないこのルートよりも、今回通った南側から西側の県道のほうがいい。交通量も少ないし、何よりも男鹿半島らしいいろんな景色が見れるから。。急ぐときは「なまはげライン」が便利だが。。。



 帰りは下道をのんびり。途中、岩城の島式漁港にわたる橋から北側の日本海。
IMG_8932.jpg

 南側の日本海。色がこんなに違うww
IMG_8934_201708212058223f2.jpg

 17:00頃に帰宅 走行距離約250km。


 17日に行った、「笹川流れ」にあった石碑ww
IMG_8831.jpg

 さて、美麗?と奇抜?は見た。次は・・・。。??? 


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/796-0a6da467

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫