天気予報に翻弄 行き当たりばったりなプチツー

 2017-08-31
 7月の記録的豪雨から1ヶ月。8月24日から25日朝にかけてまた局地的な大雨に見舞われた秋田県。自分が住む地域は前回より雨量が多かったので、被害はあったようだが、大きな災害は起きなかった。
 内陸の雄物川はまた氾濫し、26日(土)開催の「大曲の花火」(全国花火競技大会)は、その日の開催が危ぶまれたが、関係者の夜を徹した懸命な努力によって開催にこぎつけた。

 その26日。天気予報は晴れマーク。昼頃に雨雲レーダーを確認。たまには県南内陸の道の駅巡りでもしようと思って13:30頃東に向かって出発
IMG_8941.jpg
 南西方向に怪しげな雲が見えるが、気にしない。


 国道107号を進み、久しぶりに旧道を走ってみた。
IMG_8942.jpg
IMG_8943.jpg

 道端に花が咲いていたので撮ってみた。(イメージアップ。花の名前は不明。)
IMG_8944.jpg






 107号に戻って2~3km走ったらポツポツと雨が降ってきた。南側の空を見ると雨雲か?暗い。道の駅「東由利」に寄って雨雲レーダーを確認すると・・・ 
IMG_8945_201708282112314ef.jpg
 そのまま進むと雨雲が先になって雨に向かっていくことになりそう。そこから引き返し、家の方も雨かもしれないので、途中の県道を北に向かった

 道路が濡れるほど降ってきたので木の下で雨宿り。。ここで雨雲レーダーを再確認
IMG_8946_20170828211247819.jpg
 カッパは積んでいたが、雨はやり過ごせそうだったのでカッパは着ないでそのまま走り、雨と飛沫で少し濡れただけで雨雲から逃げることができた


 13号に出て、今度は西に向かった。道の駅「かみおか」で休憩。こっちは晴れている
IMG_8947.jpg

 開催が決まった「大曲の花火」に向かうと思われるバスが何台も駐車していた。
IMG_8950_20170828211250d26.jpg
IMG_8951_2017082821125275d.jpg

 トイレは大渋滞。一時、縁石のところまで並んでいた。
IMG_8952_201708282112536c7.jpg
 花火会場は足元が悪いと思ったのか、長靴を履いた人が見受けられた。正解だと思った。。他人事なのでどうでもいいが、この時点では結構暑かったのに年配の方々は長袖が多い。さすがに心得ている。花火見物は熱帯夜でもない限り寒い 軽装の人は重ね着用の長袖を持参していると思うが。。。ヨケイナオセワダナ。。。

IMG_8953_2017082821131330e.jpg


 西仙北SAのスマートICから秋田道へ。めったに走らない区間でこのICを利用するのは初めて。
IMG_8956_2017082821131553b.jpg

 このSAにはコンビニがあって、ちょっと小腹が空いたのでおやつタイム。。
IMG_8957.jpg


IMG_8959_2017082821131832e.jpg
 下り線はガラガラだが、向こう側の上り線には「大曲の花火」に行くと思われるバスや乗用車が見えた
IMG_8960_2017082821131976c.jpg


 秋田道、日東道を進み、岩城ICで下りてやっぱり日本海。。道川海水浴場。 
IMG_8961.jpg
IMG_8962_20170828211344597.jpg

 IMG_8963_20170828211345fb6.jpg
 道の駅「岩城」にも立ち寄り、7号、107号を帰路に

 本荘で給油し、108号で17:00頃に帰宅 走行距離約150km。それにしても不安定な天気が続いている。雨雲が突然発生したり、なんか変??


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/797-410567d3

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫