約1年ぶりの日帰り列島横断ツー

 2017-09-04
 去年の9月3日以来の日帰り列島横断。夜は走らないので、時間が限られ、行先は決まっているが、年々道路事情がよくなっているので、いつもと違うルートで走れるかもしれないといろいろ考えていた。

 8月27日(日)。天気予報は晴れでこの日は安定しているようだ。太平洋側の天気予報も晴れで気温も高くなりそう 7:30頃出発し、前日と同じ国道107号を東に向かった
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 出発した時点で、行先は去年と同じ大船渡市と陸前高田市。横手ICから秋田道。いつもは東北道の北上江釣子ICで下りて107号に入っていたが、時間的にあまり変わらないと思い秋田道の北上西ICで下りて107号に入った。早速いつもどおりの行き当たりばったりなツーになりそうな予感


 107号から釜石道の無料区間を走り、遠野市の宮守ICから大船渡に向かう予定をまた変更。ちょっと行きたいところがあったので宮守ICから107号を戻った。 
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 途中から283号を花巻方向に向かい、前にも行ったことがある道の駅「みやもり」。
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 ここにあるJR釜石線のアーチ橋。以前撮った写真データを保存していたHDDが壊れ、データが消えてしまったので、もう一度撮りたかった。
 (※注:自分は「鉄ちゃん」ではありません
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 同じ道を戻り宮守ICからまた釜石道に上がり遠野ICまで。。283号を釜石方向に向かって途中から340号に左折。この辺りは何回も走っていて、行ったことがなかった有名?な「カッパ淵」に行ってみた。
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 駐車場から結構歩いた。バイクなら行けそうだったが、最近真面目?な自分。。。

 「カッパ淵」にはお寺の境内を通っていくようで、
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 山門をくぐり進むと・・・。。
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 普通の小川??
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 少し下流に行くと、写真とかTVでよく見る釣り竿の先にキュウリをぶら下げたものやお堂があった。
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 自分がいる間にカッパは釣れず、いる気配もなかった・・・。残念



 340号を戻り、283号をまた花巻方向に戻って、道の駅「遠野風の丘」。
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 ここで昼食。チャーシューメン
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 今度こそ大船渡に向かうつもりで283号を、340号、107号方面に向かった。。途中、283号からまっすぐ行けば340号というところで、つい左折して283号の千人峠道路を釜石に向かっていた

 JR釜石駅(右は三陸鉄道の釜石駅。)の前を通り、45号へ。。
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 太平洋を眺めようと思ってPに停車。ここで13:00頃。
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 釜石大観音の後ろ姿。
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 太平洋。。手前のきれいに成形されてシートで覆われているものが気になった。中身は土??
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 太平洋が見えそうなPに入って写真を撮りながら45号を南下。
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 結局、大船渡ではどこにも寄らず、三陸道に上がり通過。陸前高田まで直行。340号に出た。
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 中途半端な盛土。。。


 340号が一部盛土と同じ高さに改良されているところがあって、上がったところに新しい道路ができていた。去年来た時に見えた工事はこの道路の工事だったのか?? 左折してみた。海の方を見ると高田の松原があったところの防潮堤や、道の駅だった建物が見えたが盛土はここも中途半端。。
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 この道を進めば45号に出れるかと思って行ってみた。
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 ショッピングモールができていて、その先は工事中で行き止まりだったのでUターン。
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 まわりはまだ何もなく・・・・・。


 やっぱりここにも寄ってしまう。2010年に2回来ていて、この建物の中に入っていなかったのを今さら後悔しても遅いが、やっぱり残念だ。 
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 防潮堤。上に山のようになって見えるのは広田半島。三陸は45号からそれて海岸沿いに行ければ絶景ポイントがいっぱいあるのはわかっているが、キリがない。行きたいけど。。。
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 奇跡の一本松。毎年の定点撮影。
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 14:00を過ぎたので帰路につく。



 ちょっと戻って343号から水沢に向かおうと思ったが、もう少し太平洋を見たくて宮城県に入り気仙沼から284号で一関まわりで帰ることにした。 
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 時間に余裕があれば2010年に行った大理石海岸にも行きたかったが、三陸道のトンネルをくぐり、45号から284号に入った。(ここら辺はおそらく去年と同じルート。)


 284号を一関に向かう。ナビを装備しないで案内標識を頼りに走る自分の悪いクセ。一関まわりで帰るのを変更し、途中の千厩から水沢に出るつもりで343号に向かった。どこをどう走ったかわからないが、343号に出て、今まで2回ほど通った見覚えのある所で記念撮影。 
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 流域面積が東北最大の北上川(流域が広いだけに2日前の大雨の影響でまだ濁流。)を渡って、道の駅「みずさわ」で休憩。あとで画像で確認したらここで15:45。家までは2時間ぐらいで行けるはず。
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 燃料は間に合いそうだったが、水沢で給油して水沢ICから東北道、秋田道で横手ICまで、そこから107号は行きと同じルート。284号を走っていたときは栗駒越えとか、水沢に出たときは397号で東成瀬に越えようとかいろいろ考えていた。でも、時間も遅くなり、水沢では28℃の気温もだんだん下がってくる。メッシュ革ジャンで日陰、峠越えは辛いなと思って最短の同じルートを帰った。実際日陰は寒かった。。例年だと残暑厳しい時期なのにやっぱり今年は変だ。
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 18:00前に帰宅 走行距離約500km。。予想どおり、かなり行き当たりばったりなツーになった。


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コメント
遠野にも寄られたのですね(*´ω`*)
それにしても津波水位15.1mとは・・・今更ながら想像を絶する高さ!
きれいに整いつつある道路や新しい町に、早く賑わいが戻ることを
願わずにはいられませんね。
【2017/09/05 14:32】 | ますかっと #WiBucywE | [edit]
>ますかっとさん こんばんは(^^)/
遠野は結構通ってますよ。道の駅にも寄ってます。
観光地的なところに寄ったのは初めてですが。。

「オリンピックに来る人に復興した日本を見てもらいたい。」
ABさんがよく言ってますよね。でも、復旧再建も絶対ムリです。
急ピッチで工事が進んでいるのは東京の関連施設で、
東北も九州も置き去りに見えるのは私だけでないと思います。
【2017/09/05 20:38】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












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