FC2ブログ

ドラスタ バッテリー交換

 2020-08-03
 ドラスタのバッテリーが5年経過。この春、車検前には交換しようと思っていたが、新型コロナウィルスとか、いろいろなことが重なって後回しになっていた。でも、去年の秋から事情があって乗れなかった期間も時々始動するときは何も問題なかったので、車検を取り、行ける範囲でプチツーを楽しんでいた。

 7月26日(日)。あまり遠くに行けないこの時期、今シーズンでは割と早い9:00過ぎにドラスタにまたがり、東に向かって出発 行先はいつもどおり行き当たりばったりの予定。
IMG_2332.jpg

 20分ほど走ったところで休憩し、再出発しようとしたらセルが回らない💦 ニュートラルのランプ類は点いている。バイク屋さんに電話していろいろ指示をいただくが、改善しない。もしかするとバッテリーがお亡くなりになったのかもしれないと よく聞くバッテリーの突然死か❓(かなり動揺していたのでこのあたりの画像なし。)

 どうにもならないので、ロードサービスに依頼。時間はかかるとのことだったが、場所的には安全だったのでそこで待つことにした。。待つこと約2時間ww。早速バッテリーをジャンプ。始動したがジャンプバッテリーをはずすと止まってしまう。やはりバッテリーが突然死したようだ

 バッテリーだけなら家でもなんとかなるので、バイク屋さんより近い家までバイクを運んでもらった。

 早速ネットでバッテリーを発注し、ダメもとでお亡くなりになったと思われるバッテリーを充電。ブースターで始動を試みるもダメ。クルマからジャンプしてもダメ。試しに古いバッテリーを充電して取り付けてみたら始動した。でも、今更古いバッテリーを使うわけにもいかず、新しいバッテリーが届くのを待って取り付け後バイク屋さんに点検してもらうことにした。

 2日後、バッテリーが届いたので軽く補充電して取り付け、エンジン始動。難なく始動後、テスターでバッテリーチェック。。素人目だが、ジェネレーター、レギュレーターなどの異常はないようだ。

 向かって左が10年前のバッテリーで充電したら始動に成功したが、生きてるだけでもう使えないと見限ったやつ。右が今回お亡くなりになったやつ。。。
IMG_2343.jpg


 8月2日(日)。梅雨が明けていないので天気予報は当てにならないが、雨雲が流れてくる様子もないのでバイク屋さんに行って状況説明。
IMG_2334.jpg
 メカさんとは電話でもやり取りしていたので、自分が処置したことを説明。バッテリーの突然死のこともいろいろ聞いてほかの部分は問題ないと確信した。



 ロードサービスで運んでもらったときは、その場所から再出発と決めている。どことは言えないが、そこまで走って戻ってきてやっぱり海へ。。。いつもの西目海水浴場。
IMG_2340_20200802200303133.jpg

 岩城の島式漁港に渡る橋。(道の駅「岩城」のところ。)
IMG_2341.jpg

 砂の器www
IMG_2342.jpg

 と、プチっと走って無事に帰ってきた

 皆さん、バッテリーの突然死はあります。気を付けてどうにかなるとは思いません。日ごろのバッテリーのチェック、異常の察知。何より早めの交換が大切だと思います。バッテリーは当たりはずれがあるとも聞いてますが、それは運ですね。 


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
スポンサーサイト



コメント
バッテリートラブルは大変ですよね。
特に旅先でそうなるとレッカー代はかかるし旅どころではなくなりますから(>_<)
ちなみにバイクが古くなったら念のためレギュレーターも換えておいたほうが良いですよ。
8千円くらいで安いですし。WRは念のため5年で交換しました。
【2020/08/04 09:55】 | くう #4SZw2tfw | [edit]
>くうさん こんにちは(^^)/
JAFは4回目の利用でした。パンクで3回www
レギュレーター逝っちゃうと配線焼けますね。
ビラーゴで軽経験済みです。気を付けます(^^)/~~~
【2020/08/04 20:01】 | とんそく #L9s05DP. | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:

http://ikantyo.blog63.fc2.com/tb.php/879-146d897c

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫