ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 前夜祭へ福島入り

 2016-10-05
 毎年、9月か10月に福島市で開催されているバイクイベント。今年も「ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016」として、10月2日(日)に開催された。

 自分はこのイベントに3年前から参加していて、前夜祭にも2年前に初めて参加した。去年も参加することにしていたが、直前に風邪による体調不良でドタキャンしていたので、今年はどうしても参加したくて体調を整え その日までに万全にもっていき、1日(土)の7:00過ぎ、無事?に出発
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 この日まで、例によって天気予報がコロコロ変わり、数日前まで1日(土)の秋田の予報は雨 山形も雨 福島も雨 福島行きの出発の時はいつもカッパを着ていたので覚悟していたら、前日になったら秋田、山形とも晴れ予報に変わり、革ジャン、革パン。。それでも朝は寒いのでヒートテック上下を着込んでいた。ちなみに宮城も晴れ予報で、福島は1日、2日とも曇り予報だった。


 国道108号から13号に出て左折。ひたすら13号、東北中央道をを走り、米沢から福島入りする予定。。ところが、13号に出たところで何を思ったのか・・・。。右折していた 

 夕方まで福島市に着けばいいので、予測していたとおりの行き当たりばったりツーに変更。。


 108号の鬼首を越え、鳴子からいつもの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩
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 ここで一人作戦会議 下道なら4号か、457号、4号。高速なら東北道でまっすぐ福島市に行けるが。。。ここで9:30頃。十分時間があるので、浜通りから回っていくことにした。。



 古川ICから東北道に上がり、仙台北部、東部道路から常磐道 暑くなってきたので常磐道の鳥の海PAで休憩し、ヒートテックを上下とも脱いだ。
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 すぐ先の山元ICで下りて6号を進み、東日本大震災の津波で流されたJR常磐線が高架橋となって内陸側に移設され、新しくなった「坂元駅」が見えたので一度通り過ぎたが、Uターンして寄ってみた。
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 福島県に入り、予定??どおり新地役場前の「復興フラッグ」に。。6月以来。。
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 土曜日なので、役場の業務は休み。
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 でも、復興フラッグの「リーフレットステッカーセット」は、中でもらえるということだったので入ってみた。
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 ゲット!
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 バイクをフラッグの前に移動し、風待ち。。なかなか靡かない。何枚も撮ってこんな感じ。。
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 来たよ!!板BANにステッカーを貼り、
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 珍しく自撮り。逆光ww
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 新地の常磐線もほぼ復旧したようだ。
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 6号に戻り、南下。南相馬のライダーズピット「レストランかつら」。ここも6月以来。
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 6月は帰路の途中だったので、家に帰ったらカレーの予感がしてかつ重をいただいたが、今回は迷わずカツカレー(ご飯少なめ)にした
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 ごちそうさまでした

 マスター恒例の見送り画像をFBから拝借。(←無許可。パクリとも言う
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 行きたいところがあったが、時間的にムリそうなので、県道12号から福島市に直行することにした。

 途中の飯舘村はいまだに人がいない。。。
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 福島市に入り、タンデムのバイク。自分は他人のことをどうこう言えるようなバイカーじゃないが、彼氏?のライダーがフルフェイスでタンデムの彼女?が半キャップというのははちょっと気になった。
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 あえて駅前から宿に向かったら、なにやらイベントで通行止め
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 何回も来ているので、道はわかっていてもすこーし遠回り。
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 前夜祭は19:00からなので、余裕の16:00前に宿に到着

 「前夜祭」につづくww


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昼になったけど プチッと寒風山までツー

 2016-09-30
 25日(日)。晴れ予報なのに東側をのぞいて曇り でも気温が上がってきて、家でぼーっとしててもしょうがないので12:00頃、思い立ったように北の寒風山に向かって出発。
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 気温が上がってきたと言っても前日も曇り空ツー。メッシュ革ジャンで寒い思いをしたので、普通の革ジャン、ついでに革パンをはいて出発したら暑い 走っているうちにちょうど良くなったが・・・。。


 行きは遠回りでも時間的に早く着く高速を選択。
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 昭和男鹿半島ICで下りて、国道101号を進み、いつもの「なまはげ」 にご挨拶
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 そこから少し国道を走り、一気に寒風山の頂上まで上がった
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 家の辺りからも鳥海山は見えなかったが、ここからもやはり見えない。鳥海山から男鹿半島を見たことはあるので、そういうときにここにいれば鳥海山を見ることができるだろうが、ワープでもしない限りムリ。。
 

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 写真に写っている自分の少し後に上がってきたバイクはエストレヤで、すくに話しかけてきた。寒風山の麓に住んでいる方で自分より年配。これまでいろんなバイクに乗ってきたとかで、そこで30分ほど話し込んだ。特に興味ある情報もなく自分からの情報もなかったが、こういう出会いも楽しい



 
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 帰りは下道をのんびり。。
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 17:00頃に帰宅


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懐かしの県道を越えて プチツー

 2016-09-27
 市内の国道、県道はバイクでほぼ走破しているが、本荘の小友から大内へ越える(地元の人しかわからないネタですが。)小友峠と言われている県道。何十年か前に仕事でよく通っていたので、どうなっているかと思い5年ぐらい前にバイクで向かったときは土砂崩れで通行止めだったため、そのまま走れずにいた。

 なぜか急に思い立って、24日(土)、14:00頃に家を出てそこに向かった
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 峠から下界が見える場所は少ない。ここからだと天気が良ければ鳥海山が見えそう。。
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 大内側に越えると、放牧場、キャンプ場があり、北の方には秋田市の太平山が見えた
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 県道から国道105号に出て本荘方面に向かうと「大内ダム」の看板が見えたので、行ってみた。
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 思っていたより小さい。
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 105号からまた岩城に越えて今回は道の駅「岩城」。
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 秋田市に単身赴任している仙台のバイク仲間が絶賛している「本荘ハムフライバーガー」。
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 かぶりついた画像を乗せようと思ったが、遠慮してちぎってみた。ハムフライにタルタルソースをからめ、野菜(トマト、レタス、タマネギなど)を一緒に挟んでいるようだ。うまい
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 ハンバーガーだと、なぜか胸焼けするのでいただかないが、これなら大丈夫


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 3時間ほどの超プチツー。曇りだとメッシュ革ジャンでは寒くなってきた。。。


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タイヤ交換後のプチツー

 2016-09-21
 前回のタイヤ交換は去年の5月末 大体10,000kmが交換目安となっている。ところが、最近は走行距離を控えてないので、目視で判断。例のとおりリアの真ん中がツルツルに近くなり、フロントはもう少し行けそうだったが、前後2本とリアのチューブを発注していた。
 数日後、入荷の連絡 平日は行けないので、10日(土)、前日の雨で道路が濡れていたので午後に行くと連絡し、午後からちゃんの買い物に合わせてバイク屋さんに持ち込み。交換してもらっている間に買い物に付き合って時間つぶし。。時間を見計らって引き取り。。。今回はリアのチューブもあったので、諭吉さんが5人ほど飛んでいった いつもと同じメーカーの同じタイヤ
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 前回のタイヤは、前後ともパンクという憂いに遭っているので、今回はそんなことがないように祈りつつ。。。

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 軽く皮むきを兼ねて、地元の高原を回って帰った






 次の日、天気もまあまあなので、午後からプチッと海まで行こうと出発
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 国道105号経由で大内から岩城に越え、「真田丸」の真田信繁の娘が嫁いだとされる亀田へ
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 何回も来ているところなので、外観をチラッと見て近くの日本海へ。。


 道の駅「岩城」のところにある島式漁港のほぼ先端。
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 北側の日本海 南側は曇っていて陽も陰っているので、海が暗い
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 男鹿半島が結構くっきり見えていたので、空に露出を合わせた。海に合わせると空が白くなって男鹿半島も消えてしまう。コンデジだけど結構シビアだ



 国道7号を南下し、途中から105号へ山越え 三望苑と言うところの駐車場から日本海を見ようと思って、上でちょっと寄り道したが。。。駐車場から海は 歩いてもう少し登れば見えたのかな? もう数十年上には行っていないので何とも言えない。
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 17:00ちょっと前に帰宅して、サドルバックを装着
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 タイヤも新しくなったし、本格ツーリング仕様に戻して秋ツーの準備万端


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さすらいのキャンパー?を ご案内?ツー 鳥海ブルーライン

 2016-09-16
 9月4日(日)、朝8:00過ぎに、前日から小安峡の「とことん山」でキャンプしていた仙台の二人組から連絡が入り、国道108号を西に進んでくるとのこと。。108号は自分の家からすぐなので、わかりやすくて家から10分足らずで行ける108号沿いのコンビニで待ち合わせすることにした

 天気は
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 時間を見計らって9:30頃にコンビニに行くと、二人ともコンビニに隣接するGSで給油中だった ついでに自分も給油し、目的地の鳥海ブルーラインに向けて出発


 そこから、地元の高原に上がり、またさらに上がって仁賀保高原に。。結構なクネクネ道にアメリカン2台に殿がネイキッドだったので、ストレスがたまるだろうなと思いながらもゆっくりと走り仁賀保高原に到着
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 二人が見入っているのは。。。
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 ハーレーの写真。じゃなくて一緒に写っているオネーサン ハーレー乗り??
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 帰り際にそこの社長に聞いたら彼女はモデルさんで、バイクには乗れないそうだ

 自分がここで一番好きなポイントで記念撮影 逆光だった
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 二人はキャンパーなので、鳥海ブルーラインに行く前に麓にある無料キャンプ場の場所を確認したいと言うことで案内。と言っても集落の名前は知っていても行ったことがないところだったので、少し迷走 この辺の集落は市道で全部つながっていて、近い道があるのはわかっていたが、それよりも県道から入った方がいいと思って案内したのに迷走


 場所は確認できたので、その後はブルーラインを一気に5合目の鉾立まで
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 下界はそれなりに見えていた


 ところが頂上とすぐそこの稲倉岳にも雲がかかってしまって見えない
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 しばらく待っていたが、雲が切れそうにないので庄内側に下りることにした 待ってましたとばかりに先頭に駐車していたGSX1400(←だよね?)は、バビューンと下って行き見えなくなった 自分は下りが苦手だし、行き先はわかっているし、マイペース。ハーレーFXDWG(←だよね?)が後ろに続く。。。


 途中で待っていた先頭を追い越し、予定していたところに案内 駐車場は砂利ww
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 牛渡川に湧き出る鳥海山の伏流水。
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 そして丸池様。。時間帯とか天気のせいもあるかもしれないが、湧水は見えなくてがっかり
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 昼食は、近くの十六羅漢のところで「夕日ラーメン」
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 昼でも遅い時間帯だったのに混んでいたので少し並んだ


 この日は暑かったので、十六羅漢には下りず、日陰の四阿でまったりと海を眺め。。
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 ここで天気を確認したら、自分のところが雷雨?? この青空なのにちょっと北は雷雨?? と、言うわけでここで解散し、南と北に別れて出発

 途中、北の空に雲は浮かんでいたが、雨雲や入道雲は見えないのにどこが雷雨なんだと思いながら、道の駅「象潟」に寄ったら、またポケモントレーナーがうようよ それも自分がいつもバイクを駐めるあたりが多い 冷房が入った休憩スペース。前は2、3人しかいなかったのに満杯。。休んだ気がしないので、今はもう寄りたくない

 
 さっさと道の駅をあとにし、仁賀保の海岸から北の方。入道雲かな???
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 結局どこにも雨の形跡はなく青空に向かって帰路に。
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 16:00前に帰宅して、タイヤがヤバイ状態だったので交換に備えてサドルバックを外した。


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列島横断で岩手へ 太平洋日帰りツー ②

 2016-09-11
 【回想】 震災前の2010年6月。バイクで初の列島横断で大船渡に向かっていたが、先に陸前高田に寄っていた。始めての高田の松原だったのに。。。
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 そこから大船渡の碁石海岸に向かう途中で撮った太平洋とバイクの写真。偶然か必然か?前記事の防潮堤工事現場と同じ海岸だった。もう、こういう写真は撮れない。
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 同じ年の10月にも行っていた。道の駅高田の松原。今はもうなくなったモニュメントは千昌夫と反対側には村上弘明だった。このあたりは15m?を越える津波だったと聞いている。当然、モニュメントも松の木もすっかりなくなっていて、バイクを駐めた場所には今、「東日本大震災追悼施設」がある。
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 この日は一関から勢いで気仙沼から回って行ったので、時間がなく看板の前で写真を撮っただけだった。今更ながらこのあたりをもっと散策していればよかったと思っている。




 ここから前記事のつづきです。

 大船渡から陸前高田に向かう国道45号は迂回路が多く、毎回変わっている。市街地に入って間もなくの所にある被災した公営住宅?? 何回かブログには載せている建物。バイクを入れて撮ったのは意図的で、現在の様子を伝えたかったから。。この建物は震災遺構として保存されると聞いた。
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 以前は画像だけで触れなかったが、5階建ての建物の4階まで津波に壊され5階は浸水したとか。。

 道の駅高田松原。この建物も震災遺構。。。
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 冒頭に載せた松林の画像はこの方向。確かに沼があって野球場もあったように記憶している。5年前に来たときは海とつながっていた。白く見えるのは防潮堤。
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 盛土された所にはダンプがひっきりなしに入り、重機も見えた。区画整理の工事だろうか??
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 奇跡の一本松はこの場所から毎年撮っている。
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 陸前高田でも思っていたより時間をとってしまったので、予定していた気仙沼から284号で一関まで行ってそこでルートを考えようと思っていたのをやめて、343号から水沢経由で帰ろうとしたら、そこにいたガードマンのオニーサンからの情報で、343号は台風10号の雨で土砂崩れがあり通行止めとのこと。結局、気仙沼まで行き284号を一関に向かった。
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 一関の道の駅で休憩。途中から343号の通行止めを回避して284号から343号に抜け、水沢に行くルートはあったが、頭の中は一関。そこからのルートしか考えていなかった。
 道の駅でFBをチェックすると仙台のバイク仲間が、小安峡でキャンプをしている。距離的には最短なのでちょっと顔を出してみようかと迷ったが最短と言っても一関からの342号は栗駒を越える酷道。。この時考えていたのはそのルートと、一関から東北道に上がり水沢から397号を行くルート。これは水沢ICから少し戻らなければならないので却下。

 時間的なことを考えて、キャンプ場を急襲するのはあきらめて、遠回りでも一番早く帰宅できる東北道に上がり、来たときと同じ秋田道、107号を戻ることに決定。
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 家も近くなり、107号から市道に入ったところで久しぶりのバイクと夕日。
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 少し暗くなった18:30頃に帰宅 その夜、キャンプをしている仲間から連絡があり、次の日(4日)自分の地元で合流しないかと言うことだった。何も予定はなかったので、快諾。その記事は後日に。。。


 日帰り太平洋ツー お・わ・り。


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列島横断で岩手へ 太平洋日帰りツー ①

 2016-09-08
 台風10号により被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。また、犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、行方不明の方々の安否が一日も早く確認できることを合わせてお祈り申し上げます。





 先日の土曜日(3日)、今年まだ行っていない岩手県の太平洋側にに行ってきた 一番効率よく行けて近いのは大船渡市と、陸前高田市。3時間ぐらいで行けるので、朝もゆっくり、8:00ちょっと前に出発
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 国道107号を東に向かい大船渡市から陸前高田に行くことにして、横手から秋田道、東北道の北上江釣子ICで下りて、また107号。途中、釜石道を1区間走って、107号にこだわり大船渡に向かった。
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 時間が合えば、寄りたいラーメン屋さんがあったが、思っていたより早く着いてしまい開店まで結構時間があったのでそこは通過し、大船渡市の盛(さかり)駅に。。
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 ここは三陸鉄道南リアス線とJR大船渡線が接続する駅。
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 三陸鉄道は鉄道で開通しているが、JRは線路がないバス専用道路(BRT)。。
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 そこから港湾地域に向かっていったら、高い堤防。
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 上がってみたら川の堤防だった。
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 ちょうど三陸鉄号の列車(1両でも列車?)が走っていた。
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 街中には、いまだにこのようなところもある。。。
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 去年の9月に1泊で来たときに泊まったホテルは見えていたが、その時の道路がない。どう変わったのか気になったので、工事のため交通整理をしていたガードマンのオニーサンに聞いてやっと道路を見つけた。
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 盛土に区画整理で新しくできた道路の先にあった。


 その先にBRTのJR大船渡駅。
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 工事中の道に迷いながら、港の方に行くと防潮堤。。。も、いまだに工事中。
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 去年、夕食を買いに行ったスーパーは近くの広いショッピングモール?に移転していて、そこにラーメン屋さんがあったので昼食を摂ることにした。ちょうどBRTのバスがくる時間だったのでスーパーの裏側から見学。
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 そして昼食。
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 大船渡に来たときよく寄っている碁石海岸。
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 キレイな太平洋を眺めたあと、来た道を少し戻って陸前高田に向かう。
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 いつものルート沿いにも高い防潮堤ができていたので、その先で海岸沿いに出てみた。
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 高い。。
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 防潮堤が完成すればこの海も見えなくなるのかと思うと、悲しくなった。
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 でも、そこに住んでいる方々にとっては必要なものなんだと思いながら陸前高田に向かった。


 つづく。。


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鳥海山と日本海 プチッとツー

 2016-08-29
 27日(土)、28日(日)は、木曜日までは雨予報だったので、つい口を滑らせて買い物に連れて行く約束をしてしまった 1日で予報が変わり、2日とも晴れ予報

 約束どおり27日はちゃんサービスで庄内まで連れて行った
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 昼食は、エビ油入り中華そばにチャーシュートッピング
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 晴れでもあまり暑くならず爽やか でも、買い物には付き合わないのでほとんどクルマの中で待機




 28日(昨日)は、列島横断ツーに行こうと思っていたが、またしても太平洋側の天気予報が思わしくなく断念 こちらも曇り予報なので、昼過ぎまで雑用。空を見上げれば雲はあるものの青空なので、14:00頃にフラッと出発

 行き先は未定。1時間半ほど走ったところから戻る作戦。。朝の鳥海山はきれいに見えていたが、この時点では頂上から下に雲が被さっているような感じ。。。
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 それでも空気が澄んでいるので、クリアな景色が見れるかと思い高原を越えて一旦仁賀保に下りた。
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 下りたのは給油するため。。国道7号沿いで給油して鳥海ブルーラインに向かった
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 午前中なら青い日本海を見れたかもしれないが、15:00近くは逆光になってしまうので残念
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 飛島はよく見えた
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 4合目あたり?の 秋田側からブルーライン最頂部の5合目、鉾立まで上がる途中には絶景ポイントがいっぱいある。でも、空に上がっていく感じが気持ちよくて一気に上がってしまう。。。今回はゆっくり
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 男鹿半島も見えた


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 鉾立に到着
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 山頂はまだ雲に覆われていたが、なんとか見ることができた
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 仁賀保高原と家の方向。秋田市までの海岸線、太平山、男鹿半島まで見れたのはもしかして初めてかもしれない。何回行ってもクリアな日にはなかなか巡り合えない。。
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 象潟。
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 飛島。
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 遊佐町吹浦。
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 酒田、鶴岡。
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 山形側に下りれば、途中に庄内平野が一望できる展望台かあるが、今回は秋田側に戻った。
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 ワンパターンの象潟漁港 最近ネコ好きの人がいっぱいいる
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 象潟海水浴場。
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 いつもどおり、道の駅「象潟」で小休止。しようと思ったらスマホを持った人々がいっぱい この場所は道の駅のはじっこで、人があんまりいないので好きなポイントなのに、ポケモントレーナー??? 迷惑だ
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 仁賀保から西目海水浴場。
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 予定の17:30頃に帰宅


 Uターン台風10号が秋田も通るようです。こちらは今のところ影響はありませんが、油断はできません。影響が出ている地域の皆さん。これから進路予想にあたっている地域の皆さん。お互いに備えは万全にして台風をやり過ごしましょう!!


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5日間の夏(盆)休み

 2016-08-20
 今年は、13日が土曜日だったので、14日のあとに7月から9月の間にの3日間もらえる夏休みを15日~17日にした。特にどこにも出かける予定はなかったが、家族サービスで1日、2日ぐらいは取られるか??

 あとは、盛岡にいる娘が帰省してくるぐらいで、来客の予定もない。

 13日は毎年恒例の、お盆サッカー大会をバイクで観戦に行き、地元チームは残念ながら1回戦で負けたので、そのまま給油しにぐるっと西側の高原を遠回り
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 昼過ぎには帰り、娘夫婦を含めた家族でバーベキュー(画像なし。)











 14日は、午後からフラッと日本海へ向けて出発
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 国道107号から105号。途中から山を越えて7号に出て、道の駅「岩城」のところから日本海
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 秋田市まで行ってちょっと買い物
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 来た7号を戻り、岩城から高速を南下。。暑い 
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 仁賀保ICで下りて、涼しいかと思い仁賀保高原に上がってみた。。。
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 風もなく、ちっとも涼しくなかった。。
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 うっすらと飛島が
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 地元の高原を通って帰宅












 15日は、天気予報で午後からマークがついていたので、出かけずにバイクのオイル交換
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 5kmほど走ってオイルを温めてから交換開始。
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 今回はオイルフィルターも交換するのでいろいろと外さなければならない。マフラーも。。。
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 前日に秋田市で買ってきたオイルフィルターに交換
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 オイルを注入。規定量は3リットルだが、フィルターを交換したのでもっと入れなければならない。
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 3リットルで多めに見える でも、エンジンをかけて少し走ってみないとわからない。マフラーを外した状態でエンジン始動はできないため、この日はここまで。。。あれっ?雨は降ったっけ???











 16日は娘が盛岡に帰るので、横手市まで送り、そのまま秋田市まで家族サービス 国道13号は最近だとバイクでは走っているが、クルマではずいぶんと久しぶり ちゃんはどこを走っているのかさっぱり??の様子。。
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 昼食はいつも行っているラーメン屋さんが17日まで休み なので、別の店でつけ麺
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 この日の天気予報にもマークが付いていたが、雨は降らず暑い クルマの外気温計は37℃から38℃に でも、外はそれほど灼熱ではなかったので、おそらく誤表示。このあと40℃を表示していたし。。。
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 帰宅したときには29℃を表示していた。











 休み最終日の17日は、台風7号の影響で雨 同じ市内でも南部や北部は土砂降りの地域もあったそうだが、自分の所は幸いなことに大雨にはならなかった。どこにも出かけずに、午後になってから、オイル交換をしたあと丸1日放置していたバイクのマフラーを取り付けた
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 エンジンをちょっと始動してオイルを補充。。

 5日間の休みは終わった。。。

 次の日。長~い1日を終えて帰ってからバイクで5kmほど走ってオイルを点検 また少し補充してオイル交換は完了 これで後半シーズンも頑張ってもらおう。


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長井一の宮バイクミーティング 2016 ② イベントから帰路へ

 2016-08-13
 ミーティング2日目。7日(日)は、總宮神社で安全祈願のご祈祷を受け、集合写真を撮ってから解散という日程。安全祈願は9:00から。。前日昼のタイムスケジュールがなんとなくアバウトだったので、軽く考え9:00を少し回ってからお宮に着いたら、もう始まっていた
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 遅刻しながらも拝礼には間に合ったので、皆さんと一緒に拝礼した


 集合写真の準備 この時に撮った写真はどこかにアップされるのかな??
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 仲間達は、それぞれ予定の場所に出発し
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 自分は、帰路を日本海回りか太平洋回りにするか迷っていたが、日本海側が海水浴客で混雑していると想定して太平洋回りを選択。再会の挨拶をして出発してすぐ。まだ10:00過ぎなのにこの気温 ちなみに、自宅地方。この日の予想最高気温は36℃
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 国道113号を新潟県に抜けたことはあるが、宮城県に向かうのは初めて。。それよりも暑いので何回も休憩し水分補給しながら進んだ。
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 七ヶ宿ダムと聞けば、30年以上前に勤めていた会社の同僚が、仕事で派遣されていたのを思い出す。一旦帰って来ると、また行くのを渋る様子だったが、当時は道路事情も宿泊施設も良くなかったのだろう。
 




 4号に出て仙台方面に向かうと、6月にも寄った岩沼のここ 本格オープンして初めて。しょっちゅう来れる距離ではないので、このルートで通って素通りはできない。と、言うより太平洋側に向かうと決めた時点で昼食はここでと決めていた 岩沼に寄ると言って先にお宮を出た千葉の方はまだ来ていなかったので・・・あれっ???という感じだったが。。。
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 福島の観光交流大使が絶賛していたカレーライス 写真を撮り忘れて食べかけ。スミマセン 大好きな福神漬けがあったのも、あとで気づいたという間抜けな自分   美味かったっす
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 お宮で一緒だった方達もやってきた 長井から福島、仙台、東京、自分も含めて通り道??
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 先に出て来ていなかった方も無事到着 みんなが心配予想していたコースを走ってきたそうだ
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 恒例の記念写真
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 自分は、6月に時間がなくて寄れなかったところに行くため、近いのにお先に失礼
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 お会いした皆さん。今回も楽しかったです。

 ありがとうございました!


 


 

 再出発後、4号から仙台空港の脇の宮城県道10号に入り、途中から海の方に向かった。福島ツーに行く途中に何度か立ち寄っている名取市の閖上地区。。いつもと逆方向からだったので少し迷走。。。
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 日和山から。。。海岸には新しい防潮堤が見える。
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 盛土をしないそのままの場所に新しい建物。
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 県道に戻る途中には、盛土して区画整理工事中の所があった。
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 仙台港に向かう県道10号は嵩上げ工事中。
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 仙台市若林区の荒浜小学校。(仮称)仙台市荒浜小学校校舎震災遺構保存館という建築計画の看板が設置されていて9月に着工と書いてあった。ここの校庭には、以前津波に流されたと思われるバイクが並べられていたので見た方もいるだろうし、自分もブログに載せている。
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 前に行ったときにも写真は撮っていたが、アップしなかった慰霊の塔。 合掌
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 でも。。。
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 きれいにできた防潮堤と、
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 きれいな砂浜。太平洋。
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 防潮堤の内側は。。。
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 5年間バイクで走り、見てきた太平洋側。北は青森県から。本州最北端の大間、むつ、東通、六ヶ所、三沢、おいらせ、八戸、階上。岩手県の洋野、久慈、野田、普代、田野畑、岩泉、宮古、山田、大槌、釜石。震災前から何度も行っている大船渡、陸前高田。宮城県の気仙沼、南三陸、女川、石巻、東松島、松島、塩竃、七ヶ浜、多賀城、そして、仙台のここまで。。南の名取、岩沼、亘理、山元、福島県の新地、相馬、南相馬、浪江の一部、浪江から常磐道で通った双葉、大熊、富岡。国道6号に下りて楢葉、広野、いわき、茨城県の北茨城まで。。くまなく見てきたわけではないが、ほとんどの場所を最低2回は通っているはず。バイクに乗っていて仲間が増えたことが大きな要因。どこに行ってもバイクつながりの仲間がいるから。。。7年前の自分だったら考えられないことだ。

 九州のことも含めて復興復興と言う言葉をずいぶんと聞いてきた。何度来ても同じような光景を見ると、自分は復興を見届けることができるのだろうか? 復旧、再建さえも・・・。と、最近思うようになったのは悲しい。でも、太平洋ツーは体力と財力?が許す限り続けようと思っている。








 県道に戻って、バイク用品店に寄るつもりだったが、思ったより時間を押してしまったので通過。仙台港北ICから高速に上がり、東北道の古川ICまで
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 47号のいつもの道の駅で休憩 今回は遠くに駐めさせられた
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 帰る時にはハーレーさん達に囲まれていた

 47号から108号を進み、予定していた18:00頃に帰宅
 
 「長井一宮バイクミーティング 2016」の巻 お・わ・り。。


 ※各方面から画像をまたパクリいただきました。いつもありがとうございます



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