約1年ぶりの日帰り列島横断ツー

 2017-09-04
 去年の9月3日以来の日帰り列島横断。夜は走らないので、時間が限られ、行先は決まっているが、年々道路事情がよくなっているので、いつもと違うルートで走れるかもしれないといろいろ考えていた。

 8月27日(日)。天気予報は晴れでこの日は安定しているようだ。太平洋側の天気予報も晴れで気温も高くなりそう 7:30頃出発し、前日と同じ国道107号を東に向かった
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 出発した時点で、行先は去年と同じ大船渡市と陸前高田市。横手ICから秋田道。いつもは東北道の北上江釣子ICで下りて107号に入っていたが、時間的にあまり変わらないと思い秋田道の北上西ICで下りて107号に入った。早速いつもどおりの行き当たりばったりなツーになりそうな予感


 107号から釜石道の無料区間を走り、遠野市の宮守ICから大船渡に向かう予定をまた変更。ちょっと行きたいところがあったので宮守ICから107号を戻った。 
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 途中から283号を花巻方向に向かい、前にも行ったことがある道の駅「みやもり」。
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 ここにあるJR釜石線のアーチ橋。以前撮った写真データを保存していたHDDが壊れ、データが消えてしまったので、もう一度撮りたかった。
 (※注:自分は「鉄ちゃん」ではありません
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 同じ道を戻り宮守ICからまた釜石道に上がり遠野ICまで。。283号を釜石方向に向かって途中から340号に左折。この辺りは何回も走っていて、行ったことがなかった有名?な「カッパ淵」に行ってみた。
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 駐車場から結構歩いた。バイクなら行けそうだったが、最近真面目?な自分。。。

 「カッパ淵」にはお寺の境内を通っていくようで、
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 山門をくぐり進むと・・・。。
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 普通の小川??
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 少し下流に行くと、写真とかTVでよく見る釣り竿の先にキュウリをぶら下げたものやお堂があった。
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 自分がいる間にカッパは釣れず、いる気配もなかった・・・。残念



 340号を戻り、283号をまた花巻方向に戻って、道の駅「遠野風の丘」。
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 ここで昼食。チャーシューメン
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 今度こそ大船渡に向かうつもりで283号を、340号、107号方面に向かった。。途中、283号からまっすぐ行けば340号というところで、つい左折して283号の千人峠道路を釜石に向かっていた

 JR釜石駅(右は三陸鉄道の釜石駅。)の前を通り、45号へ。。
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 太平洋を眺めようと思ってPに停車。ここで13:00頃。
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 釜石大観音の後ろ姿。
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 太平洋。。手前のきれいに成形されてシートで覆われているものが気になった。中身は土??
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 太平洋が見えそうなPに入って写真を撮りながら45号を南下。
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 結局、大船渡ではどこにも寄らず、三陸道に上がり通過。陸前高田まで直行。340号に出た。
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 中途半端な盛土。。。


 340号が一部盛土と同じ高さに改良されているところがあって、上がったところに新しい道路ができていた。去年来た時に見えた工事はこの道路の工事だったのか?? 左折してみた。海の方を見ると高田の松原があったところの防潮堤や、道の駅だった建物が見えたが盛土はここも中途半端。。
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 この道を進めば45号に出れるかと思って行ってみた。
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 ショッピングモールができていて、その先は工事中で行き止まりだったのでUターン。
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 まわりはまだ何もなく・・・・・。


 やっぱりここにも寄ってしまう。2010年に2回来ていて、この建物の中に入っていなかったのを今さら後悔しても遅いが、やっぱり残念だ。 
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 防潮堤。上に山のようになって見えるのは広田半島。三陸は45号からそれて海岸沿いに行ければ絶景ポイントがいっぱいあるのはわかっているが、キリがない。行きたいけど。。。
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 奇跡の一本松。毎年の定点撮影。
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 14:00を過ぎたので帰路につく。



 ちょっと戻って343号から水沢に向かおうと思ったが、もう少し太平洋を見たくて宮城県に入り気仙沼から284号で一関まわりで帰ることにした。 
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 時間に余裕があれば2010年に行った大理石海岸にも行きたかったが、三陸道のトンネルをくぐり、45号から284号に入った。(ここら辺はおそらく去年と同じルート。)


 284号を一関に向かう。ナビを装備しないで案内標識を頼りに走る自分の悪いクセ。一関まわりで帰るのを変更し、途中の千厩から水沢に出るつもりで343号に向かった。どこをどう走ったかわからないが、343号に出て、今まで2回ほど通った見覚えのある所で記念撮影。 
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 流域面積が東北最大の北上川(流域が広いだけに2日前の大雨の影響でまだ濁流。)を渡って、道の駅「みずさわ」で休憩。あとで画像で確認したらここで15:45。家までは2時間ぐらいで行けるはず。
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 燃料は間に合いそうだったが、水沢で給油して水沢ICから東北道、秋田道で横手ICまで、そこから107号は行きと同じルート。284号を走っていたときは栗駒越えとか、水沢に出たときは397号で東成瀬に越えようとかいろいろ考えていた。でも、時間も遅くなり、水沢では28℃の気温もだんだん下がってくる。メッシュ革ジャンで日陰、峠越えは辛いなと思って最短の同じルートを帰った。実際日陰は寒かった。。例年だと残暑厳しい時期なのにやっぱり今年は変だ。
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 18:00前に帰宅 走行距離約500km。。予想どおり、かなり行き当たりばったりなツーになった。


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天気予報に翻弄 行き当たりばったりなプチツー

 2017-08-31
 7月の記録的豪雨から1ヶ月。8月24日から25日朝にかけてまた局地的な大雨に見舞われた秋田県。自分が住む地域は前回より雨量が多かったので、被害はあったようだが、大きな災害は起きなかった。
 内陸の雄物川はまた氾濫し、26日(土)開催の「大曲の花火」(全国花火競技大会)は、その日の開催が危ぶまれたが、関係者の夜を徹した懸命な努力によって開催にこぎつけた。

 その26日。天気予報は晴れマーク。昼頃に雨雲レーダーを確認。たまには県南内陸の道の駅巡りでもしようと思って13:30頃東に向かって出発
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 南西方向に怪しげな雲が見えるが、気にしない。


 国道107号を進み、久しぶりに旧道を走ってみた。
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 道端に花が咲いていたので撮ってみた。(イメージアップ。花の名前は不明。)
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 107号に戻って2~3km走ったらポツポツと雨が降ってきた。南側の空を見ると雨雲か?暗い。道の駅「東由利」に寄って雨雲レーダーを確認すると・・・ 
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 そのまま進むと雨雲が先になって雨に向かっていくことになりそう。そこから引き返し、家の方も雨かもしれないので、途中の県道を北に向かった

 道路が濡れるほど降ってきたので木の下で雨宿り。。ここで雨雲レーダーを再確認
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 カッパは積んでいたが、雨はやり過ごせそうだったのでカッパは着ないでそのまま走り、雨と飛沫で少し濡れただけで雨雲から逃げることができた


 13号に出て、今度は西に向かった。道の駅「かみおか」で休憩。こっちは晴れている
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 開催が決まった「大曲の花火」に向かうと思われるバスが何台も駐車していた。
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 トイレは大渋滞。一時、縁石のところまで並んでいた。
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 花火会場は足元が悪いと思ったのか、長靴を履いた人が見受けられた。正解だと思った。。他人事なのでどうでもいいが、この時点では結構暑かったのに年配の方々は長袖が多い。さすがに心得ている。花火見物は熱帯夜でもない限り寒い 軽装の人は重ね着用の長袖を持参していると思うが。。。ヨケイナオセワダナ。。。

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 西仙北SAのスマートICから秋田道へ。めったに走らない区間でこのICを利用するのは初めて。
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 このSAにはコンビニがあって、ちょっと小腹が空いたのでおやつタイム。。
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 下り線はガラガラだが、向こう側の上り線には「大曲の花火」に行くと思われるバスや乗用車が見えた
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 秋田道、日東道を進み、岩城ICで下りてやっぱり日本海。。道川海水浴場。 
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 道の駅「岩城」にも立ち寄り、7号、107号を帰路に

 本荘で給油し、108号で17:00頃に帰宅 走行距離約150km。それにしても不安定な天気が続いている。雨雲が突然発生したり、なんか変??


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また日本海沿い 今度は北へツー

 2017-08-28
 10連休となっていた夏(盆)休み最終日の20日(日)。前日に家族サービスで庄内まで連れていかれたので、家でゆっくりしていようと思ったが、社会復帰をスムーズにするため??出かけることにしたw

 わりとゆっくり、10:30過ぎに出発 またもや太平洋側の天気予報が思わしくないので、内陸はやめて日本海側。南は曇っていたので青空が出ている北に向かった
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 本荘で給油し、大内JCTから日東道、秋田道で男鹿までワープ まず、なまはげにご挨拶
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 今回は南側、西側から入道崎に向かう作戦。。南側の「鵜ノ崎海岸」。 
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 ゴジラ岩(寄らなかった。)を過ぎて、西側に回っていくと道路の標高が上がり、断崖絶壁の上の道路を走っているような感じ。高所恐怖症の人は走れないかも。。。
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 海はきれいだが、残念ながら降りて行けるような場所ではない。
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 「男鹿水族館GAO」と「戸賀湾」は素通りして、八望台から男鹿半島の北側
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 西側の「二の目潟」と「戸賀湾」と日本海。
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 入道崎に下りたら灯台付近が賑やか 
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 入道埼灯台まつり。。
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 入道崎を後にして、北側の日本海。
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 県道(なまはげライン)を通って一気に寒風山頂上まで
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 「なまはげライン」が整備されたおかげで、男鹿半島の観光も随分と楽になった。男鹿水族館や男鹿温泉郷、入道崎に向かう観光客はほとんどこのルートを利用していると思う。自分は行ったことはないが「なまはげ館」や「男鹿真山伝承館」にも行きやすい。。でも、自分としてはまっすぐで何もないこのルートよりも、今回通った南側から西側の県道のほうがいい。交通量も少ないし、何よりも男鹿半島らしいいろんな景色が見れるから。。急ぐときは「なまはげライン」が便利だが。。。



 帰りは下道をのんびり。途中、岩城の島式漁港にわたる橋から北側の日本海。
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 南側の日本海。色がこんなに違うww
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 17:00頃に帰宅 走行距離約250km。


 17日に行った、「笹川流れ」にあった石碑ww
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 さて、美麗?と奇抜?は見た。次は・・・。。??? 


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日本海沿いを南へツー

 2017-08-23
 今年の夏(盆)休みは、11日の山の日から土日の3連休。3日間もらえる夏休みをそのまま続けて16日まで。18日は町内の行事で休まなければならないので、有給休暇。ついでに1日だけ空いた17日も有給休暇を取って19日(土)、20日(日)まで10連休にした。

 それでも、お盆なので色々やらなければならないことや、家族サービスなどもあって、バイクに乗れたのは17日。。列島横断しようと思ったが、太平洋側は気温も低く雨予報なので、雨予報のない日本海沿いを南下することにして、9:30頃に出発 高原越えで国道7号に向かった。
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 南由利原から仁賀保高原を越えて、7号を南下。。
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 酒田みなとICから日東道に上がり、あつみ温泉までワープ
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 7号に出てさらに南下し、新潟県村上市で345号に右折するつもりだったが、前を走っていた大型バス数台が右折していったので、そのまま7号を進み、道の駅「朝日」で休憩。
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 ここで昼食と、思ったが、激混みで断念


 結局その先のコンビニで、軽く冷たいラーメン
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 7号からそれて345号に入り、約10ヶ月ぶり?の笹川流れに向かい北上開始
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 ゆっくりと景色を眺めながら進む。この日は粟島もくっきり

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 また7号に出て通ってきた同じ道を北上。途中、新潟、山形県境の鼠ヶ関に寄ってみた。町中が県境。
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 県境またぎ。。右が新潟県で左が山形県。
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 JR鼠ヶ関駅。はるか昔、高校生のとき、通学の普通列車に「鼠ヶ関行き」と言うのがあったので、大きなターミナル駅を想像していたが、普通の駅だった
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 マリンパーク「ねずがせき」のモニュメント。
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 またまた7号に出て、道の駅「あつみ」で給水タイム。。この日は思っていたより暑くて道路沿いの温度計は最高で34℃を表示していた
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 7号も海を眺めながらゆっくりと進み。
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 粟島。
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 遠くに鳥海山は、雲の中
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 大好きな由良海岸。
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 湯野浜温泉
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 庄内空港ICから酒田みなとICまで日東道、7号と進み象潟漁港
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 象潟海水浴場。
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 道の駅「象潟」で休憩。山の向こうの雲が気になったが。。。
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 雨は降っていなく、17:00頃に帰宅 走行距離は、また約350km。


 笹川流れの途中にあった石碑。。。
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 次はどこに行こうかな??


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ちょっと宮城県まで。。検証ツー

 2017-08-07
 8月5日(土)、宮城県内に検証したい場所があったので、ちょっと行ってきた。9:30頃出発
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 108号を鳴子までノンストップ。いつもは通過する温泉街を通ってみた。土曜の午前にしては随分人が多いなと思ったら、南東北インターハイの相撲競技が行われていた。
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 47号を進み「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩と昼食 なんかイベント中。。道の駅まつり?
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 岩出山から457号を加美町まで、347号を山形方面に向かって、県境手前から国道からはずれて。
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 この日の目的地に到着 ふ~ん、なるほど
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 ゴルフをやらない自分が、なぜここに来たのかはナイショ




 国道に戻って尾花沢方面へ 宮城県は曇っていて涼しかったのに、山形県に超えたら晴れていて暑い また国道をそれて寄り道。「銀山観光センター 大正ろまん館」。中には入らなかった。。
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 「銀山温泉」まで行ったが、駐車場は遠いし、前にバイクで近くまで行って、停めて写真を撮っていて怒られたことがあったので、支障のないようなところまで、バイクでフラフラと行って写真も撮らずに戻ってきた。ジジィ一人で散策するような場所でもないし。。。




 347号、13号、47号、345号で一気に遊佐町の日本海 給水は信号待ちで。。
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 7号の途中から高原を超え
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 17:00頃に帰宅 走行距離約350km。久々の日帰り300kmオーバー。。

 暑かった~


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地元の海から山へプチッとツー

 2017-07-29
 週末は雨だったり、行事があったりでバイクに乗る時間がなかった。一日のうちでもコロコロ変わる天気予報を見ていると今日は大丈夫そうだ。ちょうど1ヶ月ぶりのプチツーに出かけた

 昼過ぎにあてもなく出発。
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 北の方に青空が出ているが、先週の大雨の影響で北の方は内陸がどういう状況かわからないので海岸沿いしか走れない。

 給油して海の方に向かい、結局海岸沿いを南の方に向かった。。いつもの西目海水浴場。先週の洪水の影響で濁っているかと思ったが大丈夫みたいだ。
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 ここもいつもの赤石浜海水浴場。。夏休み最初の土曜日なのに人が少ない。
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 そこから仁賀保高原に上がり給水。鳥海山は雲の中
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 でも、北の方は青空も。。。
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 南由利原の第一展望台。
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 花立牧場公園。 
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 ここでまだ15:00前。。


 帰るにはまだ早いので、法体の滝に向かった 途中の展望台
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 レストハウスは休業中???
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 これ以上どこかに回ると遅くなるので、ここから帰路につき16:30頃帰宅


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サクッと鳥海ブルーライン

 2017-07-17
 まだ6月のことですが。。。

 18日(日)、東京の同級会から帰って次の日から仕事。その次の週は毎年恒例の1週間の強制休暇で、7月の初めが土日だったので、9連休。。19日(月)から5日間頑張るつもりだった。火曜日は飲み会があったり、普通に元気だったのに、金曜日の午後にダウン 年も年だし疲れにも潜伏期間があったのか?、ちょうど休みだったこともあり安静にして3、4日過ごした

 回復して2日間、車庫の整理やらいろいろヤボ用をこなし、29日(木)の13:00頃にサクッと出かけてみた。バイクはしばらくいいかなと思っていたのに、鳥海山を見るとつい。。。
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 去年まで菜の花が植えられていた所だが、連作障害のため菜の花を一定期間休んで、蕎麦を播いた区画があると聞いていたので行ってみた。
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 満開とまではいかないが、結構咲いていた。
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 振り向くと男鹿半島が見えた ここは標高が400mを越えているので、場所によっては海が見えるだろうと思っていたが、偶然にも鳥海山を見ていて振り向いただけで男鹿半島が見えるとはラッキー
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 菜の花の時期には人が多くてできない自撮り 出遅れた
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 でも、10枚連写なので撮影成功
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 仁賀保高原をかすめて進み、飛島
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 象潟口から鳥海ブルーラインを上り、一気に5合目。。
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 奈曽渓谷から頂上
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 秋田側の、にかほ市から男鹿方面を望む
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 一番上の展望台から、庄内方面
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 山形側の大平山荘下の駐車場から上に資材?をピストン輸送しているヘリコプター
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 しばらくヘリコプターの様子を眺めていたが、少し寒かった



 秋田側に下りて、象潟の九十九島。 
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 象潟海水浴場は7月15日(土)に海開きしている。
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 西目の浜館公園。頂上の展望台が改築されたのを何かで見て知っていた。工事用の道路があるかと思って行ったら、前からの道にきれいに採石が敷かれていたので、よく言えば自己責任で上まで行ってみた。(よい子はマネをしてはいけません。。人がやることは批判しているくせに。。。スミマセン
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 展望台から、北側
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 南側
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 西目の風車と鳥海山
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 17:00頃に帰宅


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半分だけど、東京からの帰宅ツー【その2】

 2017-07-10
 6月18日(日)。東京からと言っても、もう福島県まで来ているのであと約半分。。福島県内某所(バレバレ??)の宿をチェックアウトギリの10:00頃に出発 福島市に向かう]
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 本宮ICから高速に上がり、この自販機の「ウルトラマンティガ?」を見るためだけに安達太良SAに立ち寄った。(去年マイクロバスで東京に行ってときに上り線の「ウルトラセブン」は見ている。) 
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 福島JCTから東北中央道の福島大笹生IC(JCTからすぐ。)で下りて約1年ぶりにここへ 東北道の福島飯坂ICで下りたほうが早く着くかもしれない。
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 いつもの「つけ麺 一玉」
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  スープ割りも最高


 「ライダーズピットまるせい果樹園 上線」はお初。。
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 ノートに訪問したことだけ書いてきた


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 東京でお土産は何も買ってこなかったので、直売所で、さくらんぼをバイクに積めるだけ購入
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 あとは帰るだけ。。ここから直行で約4時間ぐらいで帰れるはず。。

 国道13号を進み、途中の道の駅「むらやま」で小休止
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 13号~108号で17:00頃に帰宅
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 4泊5日で走行距離は約1400km。実際走ったのは4日間。平均すると1日350km。。日帰りツーで長くて500kmぐらいは走ったりする(夜は走らない。)ので、大した距離ではないが、連日は疲れる。。やっぱり年だな 1日に平気で1000kmオーバーを走っている「ヘ○タイ」さんたちへ。。「いつまでも若くないんだからね~!」

「バイクで東京まで行ってきた。。の巻」お・わ・り。


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東京からの帰宅ツー【その1】

 2017-07-05
 6月17日(土)。2日間お世話になった宿を9:30過ぎに出発
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 帰りは常磐道から行こうと思っていたので、前日の日中に「ぐるぐるマップ」と作戦会議して決めたルートは、少し遠回りになるが、新木場から首都高湾岸線に上がり、葛西JCTから中央環状線~6号三郷線~常磐道というルート。。近くの木場から9号深川線~6号向島線・三郷線も考えたが、合流で間違えると大変なことになりそうだったので却下
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 少し迷走しながら首都高に上がり葛西JCTから中央環状線へ
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 合流の渋滞に遭いながらも進むと常磐道が見えてきた。。

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 最初の目的地は茨城県の某所。。圏央道に入る。。。入る~。。。
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 通り過ぎた すぐ先に矢田部東PAがあったので休憩がてら「ぐるぐるマップ」と作戦会議。。
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 ちょうど昼だったので昼食
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 マップと作戦会議の結果、次の桜土浦ICで降りて目的地に向かうことにしたらあっさりと着いた 駐車場は満杯状態で、いい角度からバイクを入れて写真が撮れるかな?と、思っていたらなぜかそこだけ空いていた
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 行きたいと思っていた「牛久大仏(牛久阿弥陀大佛)」。見ただけで大満足
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 福島県内のイベントや近くにキャンプに来たときなどよくお会いする、茨城県某市在住のバイク友人ご夫婦の奥様が待っていてくれた。旦那様は仕事だったとか。。。
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 自分は海の方に行きたかったので、奥様に海沿いの国道まで先導してもらった
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 ピンクナンバーでもカブ。。。つま先立ちだが、この方、普段はハーレー乗り

 結構早い。置いて行かれそうで必死でついていった。
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 マップで見てもいまだにどこだったかわからないが、国道51号に入ったところで流れ解散。ありがとう また秋田にも来てね~~

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 カシマサッカースタジアム
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 この日はゲームがあったのか? 赤いゲーシャツを着た人々(サポ?)が歩いていた。


 海沿いに出てしばらく太平洋を眺め あの日、ここも津波に襲われたんだろうなぁ。。と。。
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 このあとまた少し迷走して、那珂ICから常磐道に上がり、いわきJCTから磐越道を福島県の中通りに向かった。途中標高が高いのか?メッシュでは寒いところがあったが、そのまま頑張った

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 19:00頃に、福島県内の宿に到着 今回、バイクで新たに走ったのは、群馬県、埼玉県、神奈川県、東京都、千葉県。。。群馬、千葉はちょっとかすめて高速を通過しただけだが、一応行ったことにしておこう

【その2】につづく。。


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還暦祝いで東京までプチッと?ツーΣ@( ̄□ ̄;)@ 【その2】

 2017-06-29
 【その2】(2日目の15日)、予報は晴れ この時期は日が長いので、東京の宿には結構遅い時間にチェックインの予約をしていたので、早朝出発はなし、9:00頃に出発し、高速にも上がらないで国道4号をのんびりと進んだ 特にこだわっているわけではないが、バイクで走った東北道をつなげるために、去年、日光まで走ったときに帰りに上がった矢板ICから東北道に上がった 高速は疲れるので本意ではない。。。
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 上河内SAで昼食の「上河内ラーメン」 もっと先のSAに佐野ラーメンがあるのはわかっていたが、先手で行かないと途中何が起こるかわからない。向かっているのは東京だから・・・。。(・_・?)...ン?
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 この機会にバイクで東京に行くことにしたのは、単純な理由。神奈川県の湘南海岸を走りたかったから。。。30年ぐらい前の冬に3ヶ月ほど仕事で鎌倉市に滞在したことがあった。その時に一番長く関わったのが茅ヶ崎市の134号。。その国道を短い区間だが鎌倉の材木座から茅ヶ崎のパシフィックホテルがあったあたりまでは走りたい。

 どのルートで行くかはギリギリまで迷っていた。30年前は関越道から、練馬IC~環八~第3京浜~横浜新道~国道1号から鎌倉入りした。でも、鎌倉観光するわけでもないので、東北道から外環。練馬から同じルートというのは却下 首都高経由は最初から考えていない。で、浮上したのが圏央道。車でも一度も走ったことがないし高速を結構長く走るが、信号はないし。。。
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 と、言うわけで久喜白岡JCTから圏央道に入り、そのまま行けば目的の茅ヶ崎に行けるので・・・、って暑い 革ジャンはメッシュだが、その下は家を出たときと同じパターン。アンダーシャツにTシャツ、トレーナー 狭山PAで休憩。その先はトンネルが連続しているようなので、寒いか暑いかわからないが、そのまま再出発


 迷うはずもない道なので、めでたく?茅ヶ崎の国道134号。。海側は反対車線なので、一旦江ノ島の方に走ってから行ったり来たり サザンビーチも挑戦したがバスや車や人が多くて行かなかった。自分としては30年前に見た烏帽子岩や東側からの江ノ島を見ただけで大満足
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 30年前は道路から海が見えたように記憶しているが、今は松が大きくなってまったく見えない。道路も2倍も広くなっているし。。あの時はパシフィックホテルがそこにそびえ立っていた。(廃墟状態だったかもしれない。。。)


 あとは東京へ向かうだけ。懐かしい景色も木が大きくなって。。。
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 新江ノ島水族館(ブレタ~)。当時は「新」じゃなかった。
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 腰越から江ノ島。実は江ノ島入り口から大渋滞 前には大型観光バス その脇の歩道との隙間をすり抜けていくバイク達。明らかに路側帯走行 自分にはムリ
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 稲村ヶ崎
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 鎌倉から逗子に向かう。渋滞も流れてきた。
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 逗子ICから横浜横須賀道路に上がり、首都高湾岸線に向か・・・・・あっ!!!
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 いつものことだが、こういう大事なところで走行写真を撮ったりしているから。。。


 通る予定のない横浜新道や第三京浜の文字を見ながら進んでいると、みなとみらい! 戻っている
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 地上なら何とか知ってる場所なのに、高速上だとさっぱり でも、もう間違えない。
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 ベイブリッジ~
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 大黒PAで休憩
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 再出発して、つばさ橋~ このあたりはコミックの「湾岸ミッドナイト」を思い出す。
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 前が詰まってきた。ここからしばらく首都高名物? 渋滞でしばらくノロノロ
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 前が開けてきた。あとは辰巳JCTから9号深川線に入り、最初の出口で下りれば着いたも同じ。
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 着いた~ 東京だ~!!
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 予定より遅くなったが2連泊する宿に到着 契約している駐車場や駐輪場はなく、隣の有料駐車場もバイクはダメと言われていたので、ちょっと離れた駐輪場に駐めるつもりで、チェックインだけして荷物も置いてからバイクを駐めに行こうと思っていたら、前のジャマにならないスペースに駐めてもいいとのこと。(あくまでも自己責任。)2日間駐めさせてもらうことにした。
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メインの同級会につづく。。


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