2016年 大晦日

 2016-12-31
 今年は、自分にとっての大きな節目「還暦」を迎えた。20代から50代まではさほど感じなかった複雑な思いがあり、めでたいのかめでたくないのか、人に言われると素直になれない自分がいたような気がする。でも、生きていればいつかは迎える年齢。これからも気持ちだけは若く「青春?」を謳歌しようと思っている。

 今シーズンのバイク。1月にビラーゴを手放したので、ドラスタオンリー。オドメーターの表示は乗り始めが63403km、現在が69357kmで走行距離5954km。昨シーズンより500kmほど少ない。日帰りで帰れる中、長距離ツーにいろいろあってなかなか行けず、東北では青森県に行けなかった。。。
DSCN2233_20161230162523dd6.jpg


 6月には福島ツーで東北を抜け出して栃木県の日光まで行ったので、この東北マップは使えないかと思っていたが、日光って思ったより近くマップから出ていなかったので、恒例?のなぞったマップ。(左が去年まで、右が今年新たに走ったルートを足したもの。)
2015_20161230162521999.jpg 2016.jpg
※ マップはクリックで大きくなります。



 去年と同じ言葉になりますが、これしかありません。今年も、いろんなところでお会いした仲間達。楽しい1年をありがとうございました。また来年もよろしくお願いします。

 皆様、よいお年をお迎えください。 それではまた



↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

栗駒の紅葉と、米の自然乾燥と " アネコムシ " ツー

 2016-10-18
 先日の15日(土)、16日(日)は晴れの天気予報だったので、土曜日は先日の帰宅ツーの雨でドロドロになったまま放置していたバイクを洗車し、気温が少し上がりそうな日曜日に紅葉ツーの計画をしていた。

 その土曜日に、カメムシ(=こちらでは"アネコムシ"と呼んでいるので、以下"アネコムシ")が大量発生し、車庫からバイクを出すのも洗車するのも飛んでくるアネコムシを退治しながら 夕方にはどこに行ったのか?だいぶ減ったが、家の中や屋根裏、サッシの隙間に入り込んだのだろう


 16日(日)。予報どおり天気は晴れ ツーに出かけようと準備。天気はよくても早朝は寒いので9:00頃に出発予定。それでも寒いので、ヒートテック上下も着込んで革パンをはこうとしたらアネコムシが1匹ポトリ 上下ともチェックしたら、革パンに3匹、革ジャンに2匹潜んでいた 運良く臭いなし

 気を取り直して9:00過ぎに出発 岩手県境の栗駒を予定していたら、この日の地元新聞の1面に栗駒の紅葉写真が載ってしまった 絶対渋滞に遭うのを覚悟のうえで東に向かった
IMG_7770.jpg
IMG_7771_20161017161854281.jpg
 鳥海山がキレイに見えていたので、ちょっと気持ちがゆれたが。。。





 国道107号から県道を経由して、横手市十文字から342号。東成瀬村にはいると車が結構多く、前が詰まってきて思い通りに走れない。後ろにマスツー軍団に付かれたが同じくどうにもできない。。

 渋滞につかまる前にいいポイントがあったので、停車して
IMG_7773_20161017161856e1d.jpg
IMG_7775.jpg


IMG_7776.jpg
 すり抜けはしない主義だが、路側に駐めたり(上から来る反対側も同じ)マナーも何もない渋滞に付き合っていられないので、しかたなく車の間を縫うように上って行き、県境の駐車場に滑り込んだ
IMG_7777.jpg
 交通整理員もいない(見あたらなかった)ので、駐車場の中も渋滞



 通り過ぎてきた「栗駒山荘」の駐車場。ここに入ろうとする車も渋滞を大きくしている。この写真は山荘の上に見える鳥海山を撮ったつもり。。
IMG_7780_201610171619200e0.jpg

 鳥海山
IMG_7781.jpg


IMG_7782_20161017161923157.jpg
IMG_7783.jpg
 紅葉を堪能できたかどうかわからないが、駐車場を出るのにまた一苦労 自分は岩手側に下りるつもりなので左折。そちら方面も路上駐車がいるので渋滞 右折して出ようとする車も動けない。また、しかたなく右折する車の前に出て岩手方面に下りる車列に入り込んだ


 そちらは流れているので、すぐに渋滞は解消。でも、岩手側は狭くて急カーブの酷道 上ってくる車も多いので前を走っている車も全体的にノロノロ。。。




 山岳道路を抜けて道も広くなり、快調に進み12:30前に厳美渓に到着
IMG_7788.jpg
 ここは観光施設が建ち並ぶ場所より上流側にある橋。

IMG_7789_201610171620555db.jpg
IMG_7790_20161017162056c61.jpg


IMG_7791.jpg



 ここで昼食を摂ろうとしたが、どこもいっぱい 道の駅「厳美渓」も当然いっぱい。。
IMG_7793.jpg
 ここに来るまでの道のりは至る所でアネコムシの特攻に遭い、メットのシールドに激突してくるやつの臭いに悩まされた 道の駅の駐車場もブンブンと飛んでいた



 昼食は後回しにして、県道を平泉方向に向かう 目的は米を自然乾燥するためのこの一本杭を見るため。自分の地方では「ほにょ」と呼んでいる(いろいろ調べてみると「穂仁王」が、「ほんにょ」、「ほにょ」と読まれているという説があった。)が、このように螺旋状に掛けられてはいない。何年か前に車でここを通ったときにはじめて見て、珍しいと思い、いつか写真を撮りたいと思っていた。。今はどこもそうだと思うが、自然乾燥はほとんどなくなっているし、掛けられている期間が限られているので間に合ってよかった 螺旋状にかけるのはなぜだろう??
IMG_7794.jpg
IMG_7795.jpg
 目的は達成できたので満足 今回は宮城回りで帰るつもりだったのでまた厳美渓の方に戻る



 途中にある「達谷窟毘沙門堂」に立ち寄り。
IMG_7796_201610171623196de.jpg

 ちょっと覗き見
IMG_7797_201610171623218b1.jpg
IMG_7798_20161017162323ade.jpg




 342号から一関ICで東北道に上がり1区間。若柳金成ICで下りて、コンビニで遅い昼食
IMG_7799.jpg
IMG_7801_201610171623502d8_20161017203520abe.jpg



 4号、398号、457号から47号に出て、いつもの「あ・ら・伊達な道の駅」に寄り、たまにはお土産でも買おうかなと思って建物に入ってみたが、人が多すぎて並んでいたので断念
IMG_7802_20161017162352f53.jpg


 鳴子から108号を行けば道の駅から2時間ほどで帰れるが、ちょっと遠回り
IMG_7804.jpg
 新庄で13号に出て給油し、湯沢から108号

 道中アネコムシの臭いは消えることがなく、(自分に付いたものではない。)橋の上や、トンネルを出たところなどで臭いを感じたような気がする  17:00過ぎに帰宅 夕方は寒い


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 雨に向かって帰宅ツー

 2016-10-11
つづきのつづきのつづきですww

 帰宅する3日(月)の天気予報は秋田県が雨 山形県、宮城県も秋田県寄りは雨 ゆっくり出発して最短距離を帰ろうと思ったが、どうせ雨にあたるんだったら少し早めに出て遠回りしてることにして、新潟県の予報を見たら曇り気温は30℃ 福島県から新潟県には越えたことがなかったので、日本海ルートに決定 8:00頃に出発

 吾妻山は雲で見えなかったので、磐梯吾妻スカイラインはあきらめて国道115号の土湯峠を越えた。そんなに視界は悪くなかったが少しガスの中を走り、それが切れたところで右方向を見たら吾妻山が見えた 土湯側からスカイラインに上がれば雲海が見れるかもしれない。。と、思ったりしたが、気持ちは新潟県。確実に雲海が見れるかもわからないので、そのまま進み、49号からいつもの撮影ポイントに入る 6月に来たときも磐梯山は見えなかった 今回も・・・。
IMG_7720_20161005144538e48.jpg
 バイクの左側の田んぼ。稲刈りでコンバインがかなり難儀したみたいで、道路にも痕跡が残っていた。この時期の田園地帯の道路はしょうがないと思っている。地元もそうだし。。


 そのまままっすぐ行って県道に抜け、「道の駅ばんだい」で休憩
IMG_7722_2016100514454000a.jpg
 この先、新潟県に抜ける49号。平行している磐越道。西会津までは行ったことがあるが、その先はどちらを行っても初めての道路。家に着くまでに雨にあたるのは確実 なので、なるべく早く着きたい。日本海側には走りたい道路もあるのでいくらかでも早く行ける磐越道を選択。磐梯河東ICから磐越道に上がった。

 とりあえずの通過地点は新潟県新発田市。ブロともでFBともでバイク仲間が住んでいる街。この日は休みのはずなのでどこかバイクで走っているかも。。と思いながら、前日の夜ににらめっこしたマップ(ナビはない。)では最短の県道も考えたが、確実な国道を行ける安田ICで下りて290号を新発田市に向かった バイク仲間のアジトはこの近くかなと思いながら、自分が住む所につながる国道7号に出た。






 ここまで来ればもう安心 7号沿いにあるラーメン屋さんで昼食
IMG_7723.jpg
IMG_7724_20161005144543e00.jpg
 何もわからないので、無難なチェーン店で豚バラチャーシューメン



 今、マップを見ると、新発田市の中心部を避けて7号に出たので、だいぶ日本海に近づいていたようだ 7号が帰り道と言う発想のため遠回りの内陸側を走って113号に出た。海側に向かって345号。

 新発田市から113号の海沿いを走らなかったのは残念な気がするが、笹川流れの入り口に。。前回、笹川流れに来たのは確か4年前。山形県から113号を越えて今回と同じ345号の途中から岩船に出て、瀬波温泉から行っているのでこの看板の場所を通っていたのかはわからない。。
IMG_7725_2016100514454499f.jpg

 
 海岸に出るとうっすらと粟島が見えた
IMG_7726_201610051446151c4.jpg


 途中のパーキングで、必ず当たる雨に備えてとりあえず荷物にカバーをかけ、345号を進む。
IMG_7727_20161005144617dec.jpg
IMG_7728.jpg
 パーキングで、FBをチェックしてコメントに返信だけしておいた。 



IMG_7729.jpg
IMG_7730_20161005144621b94.jpg
IMG_7731.jpg
 天気は残念だったが、所々で停車して写真を撮ったりしていると。。。





 いつもブログやFB、実際に何回も見ているバイクが山形方向から走ってきた。新発田のバイク仲間「まっくすさん」とここで遭遇 まさかこっちを走っているとは。。すごい偶然にビックリ
IMG_7732_20161005144657cc0.jpg
 手を振ると気づいてUターンしてきてくれた そのときは2年ぶりと話したが、実は去年の6月以来。。

 
IMG_7733.jpg
IMG_7734.jpg


 通称「まっくす撮り」 さすがに元祖は一回のシャッターでバイクも海も入れている
IMG_7735.jpg


 鶴岡にラーメンを食べに行ってきたとか。。あとでFBをチェックしたらまっくすさんのタイムラインにそのことが載っていたのに、そこまで見ていなかった 知っていれば逆に会えなかったかもしれない。。積もる話しもあったが、まっくすさんも雨に追われているのですぐにお別れ。 またどこかで~
IMG_7737_20161005144734482.jpg





 
IMG_7739.jpg
IMG_7740.jpg
IMG_7741.jpg
IMG_7742.jpg
IMG_7748.jpg
IMG_7749_20161005144810569.jpg
IMG_7750_20161005144812e97.jpg
IMG_7752.jpg
IMG_7753.jpg
 景勝地で何回か停車して写真を撮りながら進むと。。。雲行きが怪しくなってきた。



 7号に入りポツポツと雨が降ってきたので、「道の駅あつみ」で濡れては困る、スマホ、コンデジ、サイフをビニール袋に包んでサドルバッグに入れ、この日は気温も結構高かったので濡れてもいいかな、と、カッパは着なかった。
IMG_7756_201610051448423e6.jpg
IMG_7757.jpg
 雨が降り始めているので、のんびり景色を見ながら走る余裕はない。高速道を使えるところは走ろうと思って日東道の、あつみ温泉ICに向かっていたら本格的に降ってきた スライドしたバイカーがカッパを着ていたので、自分も道ばたに停車し、カッパを着て防水グローブ(ゴム手とも言う)に替えてあとは一気に帰ることにした。



IMG_7759_201610051448455bb.jpg

 約2時間。雨と飛沫に打たれながら16:30過ぎに帰宅 カッパは正解だった。


 ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 の巻 お・わ・り。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 イベント

 2016-10-09
 つづきのつづきです。。。

 イベント当日(2日)は曇りの予報だったが、朝からいい天気 暑くなりそうだ  吾妻山もキレイに見えていてテンションが上がる
IMG_7702_2016100514355159d.jpg

 スカイパークの受付は9:00から。と、わかっていながらゆっくりと出発。連泊なので荷物は置いてカメラと財布を持って9:30ちょっと前に会場に向かった
IMG_7703_20161005143553487.jpg

 9:50頃にスカイパークに到着するとメインの駐車場は満杯のようで、3番目あたりの駐車場に誘導された。
IMG_7113.jpg

 特に受付はなかったので、しばらく散策。。
IMG_7115_20161005143618c52.jpg
IMG_7116.jpg
IMG_7117_20161005143621f2c.jpg
IMG_7118.jpg



 試乗会では懐かしいバイクが走っている。
IMG_7119_20161005143643d05.jpg
IMG_7120_201610051436458df.jpg
IMG_7121_20161005143646bf4.jpg



IMG_7122.jpg
IMG_7124_20161005143649821.jpg
IMG_7125_20161005143711728.jpg
IMG_7126.jpg
IMG_7128_20161005143714be9.jpg



 行列ができないうちに昼食を購入 ここではいつも「なみえ焼きうどんそば」
IMG_7129.jpg
IMG_7130.jpg
 味は個人差があると思うが、見た目は「焼きうどん」。麺がストレートで太い。。美味い


 渋滞を避けるため、早めに帰還する神奈川組を見かけたので見送り
IMG_7132_20161005143740686.jpg
IMG_7134_20161005143742691.jpg




 ここだけ見ると、’70年代。。。 CB550(左)は自分が行くバイク屋さんの弟さんが乗っているので、よく見かける。でも、かなりレアなバイクだと思う。
IMG_7138_20161005143743a63.jpg


 知人を見つけると盗撮
IMG_7145_20161005143744cce.jpg
IMG_7148_2016100514374615a.jpg
IMG_7149_20161005143819118.jpg
 いつも気づいてるのが約1名

IMG_7154_20161005143821159.jpg



 リンゴの早食い大会。男性の部。
IMG_7159_201610051438225c4.jpg
IMG_7167_20161005143823e9a.jpg
IMG_7168_201610051438250d6.jpg
IMG_7173.jpg
IMG_7177_20161005143929a70.jpg
IMG_7180_201610051439316c8.jpg
IMG_7183.jpg




IMG_7184_201610051439348ec.jpg
 そんなのどうでもいい。。って言う感じの人々・・・。。 あれっ?自分もいる???
IMG_7227_20161005144054a1c.jpg



 つづいて女性の部
IMG_7202_20161005144012116.jpg
IMG_7207.jpg
IMG_7210.jpg
 大本命、黄色の人を押さえて。。。う~ん。。納得

IMG_7213_20161005144016791.jpg
 おめでとうございます




IMG_7216_20161005144018252.jpg




 またしばらく盗撮 撮らされたのもあるかも
IMG_7223.jpg
IMG_7224_20161005144050b99.jpg
IMG_7225.jpg
IMG_7228.jpg
IMG_7229.jpg
IMG_7231_201610051441275da.jpg
IMG_7233_20161005144129d6f.jpg
IMG_7238_201610051441302b0.jpg



 各種団体?のPRがあり。
IMG_7239_20161005144200c6e.jpg
IMG_7241_20161005144202bec.jpg
IMG_7244.jpg
IMG_7245.jpg
IMG_7246_201610051442063e8.jpg





 このためにイベントに来たと言っても過言ではない、じゃんけん大会
IMG_7247.jpg
IMG_7248.jpg


 祭りは終わった
IMG_7250_20161005144244517.jpg
IMG_7251_20161005144245c2b.jpg

 今回の戦利品は2個
IMG_7258_20161005144247f8f.jpg


 
IMG_7704_20161005144323b40.jpg



 駅前の宿に向かう途中に「ライダーズピットまるせい」に立ち寄り。
IMG_7705_2016100514432451e.jpg
IMG_7706_201610051444471e6.jpg
IMG_7707.jpg
IMG_7711_20161005144450e81.jpg
 しばらくボーッとしたあと、みんなにお礼と挨拶をしてピットをあとにした


IMG_7715_201610091719591f1.jpg
 宿と同じ建物にあるコンビニで食料と飲み物を調達して、部屋に入ってさっそく


 みんなありがとう!! 楽しかったよ!!
スカイパーク
 ↑画像をポチッと!

 帰宅ツー につづくwww


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 前夜祭(o´∀`o)

 2016-10-07
 つづきです。。

 宿に到着し、バイクを置かせてもらって、チェックインしたのは16:00頃。
IMG_7653.jpg

 前夜祭の会場は、穴原温泉(奥飯坂・飯坂温泉)の「吉川屋」で19:00開宴 福島駅までは徒歩で10分ぐらい? そこから飯坂温泉までは電車で20分ほど。そこからタクシーで会場入りする作戦。18:30頃には到着したいので、福島駅発17:35の電車に乗ることにした。待ち時間も考慮するとそんなに余裕はない

 さっさと身繕いをすませて17:00過ぎに宿を出た。駅前のイベント会場を横目に見ながら駅まで歩き、早めに改札を出てホームで待っていると、2年前と同じ時間帯の電車なのにその時より乗る人が多い。始発駅なので自分は難なく座れたが、飯坂温泉駅に着くまでほぼ満員。。

 飯坂温泉駅に着くと太鼓の音 何かわからないが、祭り?? 駅前に上がると人だかり。提灯が点いた山車のようなものが見えて、やっぱり祭りのようだ このあたりの写真は撮れなかった

 タクシープールも人でいっぱい。当然タクシーはいないのでスマホで検索してタクシーを依頼。10分ほどできてくれた ドライバーさんに何が起こっているのか聞くと「けんか祭り」で、これから佳境を迎えると。。。自分が予定していた帰りの電車時間帯はクライマックスとか。。。

 帰りは幹事さんに駅まで送ってもらうことになっていたので、もっと先の駅でもいいかなと楽観
 

 

 






 会場に到着し、受付して初対面の方、久しぶりにお会いする方々や、数ヶ月前にお会いした方々と挨拶して開宴を待った。ここで大幹事様(←格上げ)が自分の帰りを心配してくださって、宿の近くまでの足を確保

 開宴前にバイキング料理のチェック
IMG_7658.jpg
IMG_7659_201610051432359fb.jpg
IMG_7660.jpg
IMG_7663_20161005143409e19.jpg


 時間になり大幹事様の開会宣言
IMG_7668_20161005143410ca8.jpg

 主催者ご夫妻のご挨拶。。
IMG_7671_20161005143411112.jpg

 で、かんぱーい
IMG_7676_201610051434130c9.jpg


 食べて飲んで
IMG_7678_20161005143454e05.jpg

 歓談???
IMG_7681.jpg


 騒い。。。。。で・・・。。ん?誰??
IMG_7688.jpg

 途中いろいろイベントもあったが、割愛。  女性軍??の集合写真
IMG_7692_201610051434586a1.jpg
 あっ! みんなの顔?出してしまった まぁ、いいべ

IMG_7693_201610051435000ac.jpg
 お開きとなり、まだ何かあったような気はするが、身内ネタと言うことで。。

 
IMG_7698.jpg
 バスはどこに行ったの?

 自分は大大幹事様様(←かなり格上げ)に、福島駅前の宿まで送っていただいた。 


 イベント本番につづくwww


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 前夜祭へ福島入り

 2016-10-05
 毎年、9月か10月に福島市で開催されているバイクイベント。今年も「ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016」として、10月2日(日)に開催された。

 自分はこのイベントに3年前から参加していて、前夜祭にも2年前に初めて参加した。去年も参加することにしていたが、直前に風邪による体調不良でドタキャンしていたので、今年はどうしても参加したくて体調を整え その日までに万全にもっていき、1日(土)の7:00過ぎ、無事?に出発
IMG_7587.jpg
IMG_7588_20161005141516818.jpg
 この日まで、例によって天気予報がコロコロ変わり、数日前まで1日(土)の秋田の予報は雨 山形も雨 福島も雨 福島行きの出発の時はいつもカッパを着ていたので覚悟していたら、前日になったら秋田、山形とも晴れ予報に変わり、革ジャン、革パン。。それでも朝は寒いのでヒートテック上下を着込んでいた。ちなみに宮城も晴れ予報で、福島は1日、2日とも曇り予報だった。


 国道108号から13号に出て左折。ひたすら13号、東北中央道をを走り、米沢から福島入りする予定。。ところが、13号に出たところで何を思ったのか・・・。。右折していた 

 夕方まで福島市に着けばいいので、予測していたとおりの行き当たりばったりツーに変更。。


 108号の鬼首を越え、鳴子からいつもの「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩
IMG_7590_20161005141516ac2.jpg
IMG_7591_2016100514151801e.jpg
 ここで一人作戦会議 下道なら4号か、457号、4号。高速なら東北道でまっすぐ福島市に行けるが。。。ここで9:30頃。十分時間があるので、浜通りから回っていくことにした。。



 古川ICから東北道に上がり、仙台北部、東部道路から常磐道 暑くなってきたので常磐道の鳥の海PAで休憩し、ヒートテックを上下とも脱いだ。
IMG_7593.jpg




 すぐ先の山元ICで下りて6号を進み、東日本大震災の津波で流されたJR常磐線が高架橋となって内陸側に移設され、新しくなった「坂元駅」が見えたので一度通り過ぎたが、Uターンして寄ってみた。
IMG_7594.jpg
IMG_7595.jpg
IMG_7596.jpg




 福島県に入り、予定??どおり新地役場前の「復興フラッグ」に。。6月以来。。
IMG_7597_20161005141609586.jpg

 土曜日なので、役場の業務は休み。
IMG_7598_20161005141610137.jpg

 でも、復興フラッグの「リーフレットステッカーセット」は、中でもらえるということだったので入ってみた。
IMG_7599_201610051416428a4.jpg

 ゲット!
IMG_7600_20161005141644868.jpg

 バイクをフラッグの前に移動し、風待ち。。なかなか靡かない。何枚も撮ってこんな感じ。。
IMG_7609.jpg

 来たよ!!板BANにステッカーを貼り、
IMG_7610.jpg
IMG_7612.jpg

 珍しく自撮り。逆光ww
IMG_7628_201610051606078c8.jpg


 新地の常磐線もほぼ復旧したようだ。
IMG_7630_201610051418379ba.jpg



 6号に戻り、南下。南相馬のライダーズピット「レストランかつら」。ここも6月以来。
IMG_7640_2016100514183961c.jpg
IMG_7641_20161005141840db0.jpg

 
 6月は帰路の途中だったので、家に帰ったらカレーの予感がしてかつ重をいただいたが、今回は迷わずカツカレー(ご飯少なめ)にした
IMG_7642_20161005141842c2f.jpg
IMG_7643.jpg
 ごちそうさまでした

 マスター恒例の見送り画像をFBから拝借。(←無許可。パクリとも言う
IMG_7644_20161005143154e33.jpg

 
 行きたいところがあったが、時間的にムリそうなので、県道12号から福島市に直行することにした。

 途中の飯舘村はいまだに人がいない。。。
IMG_7646.jpg


 福島市に入り、タンデムのバイク。自分は他人のことをどうこう言えるようなバイカーじゃないが、彼氏?のライダーがフルフェイスでタンデムの彼女?が半キャップというのははちょっと気になった。
IMG_7647_201610051431560f0.jpg

 あえて駅前から宿に向かったら、なにやらイベントで通行止め
IMG_7648_20161005143158199.jpg

 何回も来ているので、道はわかっていてもすこーし遠回り。
IMG_7650_20161005143229a7f.jpg
IMG_7651_20161005143231e56.jpg
IMG_7653.jpg

 前夜祭は19:00からなので、余裕の16:00前に宿に到着

 「前夜祭」につづくww


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ライダーズPITinふくしまスカイパーク2016 前夜祭へ福島入り の続きを読む

昼になったけど プチッと寒風山までツー

 2016-09-30
 25日(日)。晴れ予報なのに東側をのぞいて曇り でも気温が上がってきて、家でぼーっとしててもしょうがないので12:00頃、思い立ったように北の寒風山に向かって出発。
IMG_7562.jpg
 気温が上がってきたと言っても前日も曇り空ツー。メッシュ革ジャンで寒い思いをしたので、普通の革ジャン、ついでに革パンをはいて出発したら暑い 走っているうちにちょうど良くなったが・・・。。


 行きは遠回りでも時間的に早く着く高速を選択。
IMG_7563_201609252118302b9.jpg


 昭和男鹿半島ICで下りて、国道101号を進み、いつもの「なまはげ」 にご挨拶
IMG_7564_2016092521183282a.jpg


 そこから少し国道を走り、一気に寒風山の頂上まで上がった
IMG_7565_201609252118331ce.jpg
IMG_7566_20160925211835be0.jpg
 家の辺りからも鳥海山は見えなかったが、ここからもやはり見えない。鳥海山から男鹿半島を見たことはあるので、そういうときにここにいれば鳥海山を見ることができるだろうが、ワープでもしない限りムリ。。
 

IMG_7567.jpg
 写真に写っている自分の少し後に上がってきたバイクはエストレヤで、すくに話しかけてきた。寒風山の麓に住んでいる方で自分より年配。これまでいろんなバイクに乗ってきたとかで、そこで30分ほど話し込んだ。特に興味ある情報もなく自分からの情報もなかったが、こういう出会いも楽しい



 
IMG_7568_201609252118556de.jpg
IMG_7573.jpg
IMG_7576_201609252118582c1.jpg
IMG_7577.jpg
IMG_7579_20160925211920dc5.jpg
IMG_7581_20160925211922807.jpg
IMG_7582.jpg
IMG_7583_201609252119257fa.jpg
IMG_7584.jpg


 帰りは下道をのんびり。。
IMG_7585_20160925211946933.jpg
IMG_7586.jpg

 17:00頃に帰宅


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

懐かしの県道を越えて プチツー

 2016-09-27
 市内の国道、県道はバイクでほぼ走破しているが、本荘の小友から大内へ越える(地元の人しかわからないネタですが。)小友峠と言われている県道。何十年か前に仕事でよく通っていたので、どうなっているかと思い5年ぐらい前にバイクで向かったときは土砂崩れで通行止めだったため、そのまま走れずにいた。

 なぜか急に思い立って、24日(土)、14:00頃に家を出てそこに向かった
IMG_7547.jpg


 峠から下界が見える場所は少ない。ここからだと天気が良ければ鳥海山が見えそう。。
IMG_7548_201609252117166ca.jpg

 大内側に越えると、放牧場、キャンプ場があり、北の方には秋田市の太平山が見えた
IMG_7549.jpg

 県道から国道105号に出て本荘方面に向かうと「大内ダム」の看板が見えたので、行ってみた。
IMG_7551.jpg

 思っていたより小さい。
IMG_7552.jpg
IMG_7553.jpg





 105号からまた岩城に越えて今回は道の駅「岩城」。
IMG_7555.jpg


 秋田市に単身赴任している仙台のバイク仲間が絶賛している「本荘ハムフライバーガー」。
IMG_7556.jpg


 かぶりついた画像を乗せようと思ったが、遠慮してちぎってみた。ハムフライにタルタルソースをからめ、野菜(トマト、レタス、タマネギなど)を一緒に挟んでいるようだ。うまい
IMG_7558.jpg
 ハンバーガーだと、なぜか胸焼けするのでいただかないが、これなら大丈夫


IMG_7561.jpg

 3時間ほどの超プチツー。曇りだとメッシュ革ジャンでは寒くなってきた。。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

タイヤ交換後のプチツー

 2016-09-21
 前回のタイヤ交換は去年の5月末 大体10,000kmが交換目安となっている。ところが、最近は走行距離を控えてないので、目視で判断。例のとおりリアの真ん中がツルツルに近くなり、フロントはもう少し行けそうだったが、前後2本とリアのチューブを発注していた。
 数日後、入荷の連絡 平日は行けないので、10日(土)、前日の雨で道路が濡れていたので午後に行くと連絡し、午後からちゃんの買い物に合わせてバイク屋さんに持ち込み。交換してもらっている間に買い物に付き合って時間つぶし。。時間を見計らって引き取り。。。今回はリアのチューブもあったので、諭吉さんが5人ほど飛んでいった いつもと同じメーカーの同じタイヤ
IMG_7510.jpg
IMG_7513_201609191653112b5.jpg
 前回のタイヤは、前後ともパンクという憂いに遭っているので、今回はそんなことがないように祈りつつ。。。

IMG_7515.jpg
IMG_7516.jpg
 軽く皮むきを兼ねて、地元の高原を回って帰った






 次の日、天気もまあまあなので、午後からプチッと海まで行こうと出発
IMG_7517.jpg

 国道105号経由で大内から岩城に越え、「真田丸」の真田信繁の娘が嫁いだとされる亀田へ
IMG_7518.jpg
IMG_7519_20160919165358da7.jpg
IMG_7520.jpg
IMG_7521.jpg
 何回も来ているところなので、外観をチラッと見て近くの日本海へ。。


 道の駅「岩城」のところにある島式漁港のほぼ先端。
IMG_7523_201609191654036e7.jpg

 北側の日本海 南側は曇っていて陽も陰っているので、海が暗い
IMG_7530_2016091916543930e.jpg
IMG_7533.jpg
IMG_7534.jpg
 男鹿半島が結構くっきり見えていたので、空に露出を合わせた。海に合わせると空が白くなって男鹿半島も消えてしまう。コンデジだけど結構シビアだ



 国道7号を南下し、途中から105号へ山越え 三望苑と言うところの駐車場から日本海を見ようと思って、上でちょっと寄り道したが。。。駐車場から海は 歩いてもう少し登れば見えたのかな? もう数十年上には行っていないので何とも言えない。
IMG_7535.jpg




IMG_7536.jpg
 17:00ちょっと前に帰宅して、サドルバックを装着
IMG_7537.jpg
IMG_7539.jpg

 タイヤも新しくなったし、本格ツーリング仕様に戻して秋ツーの準備万端


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

さすらいのキャンパー?を ご案内?ツー 鳥海ブルーライン

 2016-09-16
 9月4日(日)、朝8:00過ぎに、前日から小安峡の「とことん山」でキャンプしていた仙台の二人組から連絡が入り、国道108号を西に進んでくるとのこと。。108号は自分の家からすぐなので、わかりやすくて家から10分足らずで行ける108号沿いのコンビニで待ち合わせすることにした

 天気は
IMG_7481_20160914203207c88.jpg

 時間を見計らって9:30頃にコンビニに行くと、二人ともコンビニに隣接するGSで給油中だった ついでに自分も給油し、目的地の鳥海ブルーラインに向けて出発


 そこから、地元の高原に上がり、またさらに上がって仁賀保高原に。。結構なクネクネ道にアメリカン2台に殿がネイキッドだったので、ストレスがたまるだろうなと思いながらもゆっくりと走り仁賀保高原に到着
IMG_7482.jpg
IMG_7483_20160914203209b50.jpg

 二人が見入っているのは。。。
IMG_7484.jpg

 ハーレーの写真。じゃなくて一緒に写っているオネーサン ハーレー乗り??
IMG_7485.jpg
 帰り際にそこの社長に聞いたら彼女はモデルさんで、バイクには乗れないそうだ

 自分がここで一番好きなポイントで記念撮影 逆光だった
IMG_7486.jpg


 二人はキャンパーなので、鳥海ブルーラインに行く前に麓にある無料キャンプ場の場所を確認したいと言うことで案内。と言っても集落の名前は知っていても行ったことがないところだったので、少し迷走 この辺の集落は市道で全部つながっていて、近い道があるのはわかっていたが、それよりも県道から入った方がいいと思って案内したのに迷走


 場所は確認できたので、その後はブルーラインを一気に5合目の鉾立まで
IMG_7487_20160914203235027.jpg
IMG_7489.jpg
 下界はそれなりに見えていた


 ところが頂上とすぐそこの稲倉岳にも雲がかかってしまって見えない
IMG_7492.jpg
IMG_7493.jpg
 しばらく待っていたが、雲が切れそうにないので庄内側に下りることにした 待ってましたとばかりに先頭に駐車していたGSX1400(←だよね?)は、バビューンと下って行き見えなくなった 自分は下りが苦手だし、行き先はわかっているし、マイペース。ハーレーFXDWG(←だよね?)が後ろに続く。。。


 途中で待っていた先頭を追い越し、予定していたところに案内 駐車場は砂利ww
IMG_7499_201609152044170e7.jpg

 
IMG_7494.jpg

 牛渡川に湧き出る鳥海山の伏流水。
IMG_7496.jpg

 そして丸池様。。時間帯とか天気のせいもあるかもしれないが、湧水は見えなくてがっかり
IMG_7497.jpg



 昼食は、近くの十六羅漢のところで「夕日ラーメン」
IMG_7500.jpg
IMG_7501.jpg
 昼でも遅い時間帯だったのに混んでいたので少し並んだ


 この日は暑かったので、十六羅漢には下りず、日陰の四阿でまったりと海を眺め。。
IMG_7502.jpg
IMG_7503.jpg
 ここで天気を確認したら、自分のところが雷雨?? この青空なのにちょっと北は雷雨?? と、言うわけでここで解散し、南と北に別れて出発

 途中、北の空に雲は浮かんでいたが、雨雲や入道雲は見えないのにどこが雷雨なんだと思いながら、道の駅「象潟」に寄ったら、またポケモントレーナーがうようよ それも自分がいつもバイクを駐めるあたりが多い 冷房が入った休憩スペース。前は2、3人しかいなかったのに満杯。。休んだ気がしないので、今はもう寄りたくない

 
 さっさと道の駅をあとにし、仁賀保の海岸から北の方。入道雲かな???
IMG_7508.jpg

 結局どこにも雨の形跡はなく青空に向かって帰路に。
IMG_7509.jpg

 16:00前に帰宅して、タイヤがヤバイ状態だったので交換に備えてサドルバックを外した。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫