忘年会

 2016-12-16
 2016年も残すところ約半月。バイクは10月に乗って以来冬眠に入ってしまった


100.jpg
 ※ 画像に意図はありません。



 ここ1週間で忘年会が3回あった。1回目は高校時代からの仲間の忘年会。(男ばり
200.jpg



 2回目は職場(課)の忘年会。(これも男ばり
300.jpg



 3回目は仕事つながりのこぢんまりとした忘年会。(またまた男ばり
400.jpg

 このあと予定されている忘年会は最低2回。。 2回で終わるだろうか?


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

6年ぶりに東京へ。。。

 2016-11-30
 もう10日以上前の話になってしまったが、6年ぶりに東京へ行ってきた 目的は中学校の同窓会東京支部総会に地元会員として出席し親交を深めること。。。 総会の会場は荒川区東日暮里。

 18日(金)7:00に29人乗りのマイクロバス(レンタカー)に、十数人乗り込んで出発 国道108号から13号を上り、山形北ICから山形道、東北道、首都高と進み会場のホテル直行とのこと。

 出発してすぐ。雲の切れ間に朝日を浴びた鳥海山
IMG_7870_20161129161943a9c.jpg


 南に行くほど天気は良くなり、休憩しながら13号、山形道と進み
IMG_7871_20161129161945634.jpg

 東北道では、いつも見ている吾妻連峰を車窓から眺め
IMG_7885_2016112916194675e.jpg


IMG_7886_20161129161947419.jpg
 昼食のため「安達太良SA」で長めの休憩
IMG_7887_20161129161949b41.jpg

 「あだたら節系ラーメン」
IMG_7890.jpg
IMG_7892_20161129162014f47.jpg


 FBでよく目にする「ウルトラセブン」はここにいたのか~ 
IMG_7893_20161129162015b4d.jpg

 と、言うわけで、記念撮影
IMG_7894.jpg


 運転はできないが、休憩しながら東北道を爆走




IMG_7902.jpg
 スカイツリーが見えてきて東京~~♪ 目的地、JR日暮里駅のすぐ近くに到着
IMG_7903_201611291621017ea.jpg
 総会会場のホテルに秋田からバスに積んできた荷物を下ろし、すぐ近くの宿泊先のホテルにチェックイン



 19日(土)の朝までは自由時間だが、特に何も計画していないので、東京支部の方々との前夜祭?に混ぜてもらい駅前の居酒屋へ 勢いで2次会は有志でカラオケにも行った
IMG_7907.jpg
IMG_7908_20161129162104d94.jpg





 19日の朝は雨
IMG_7920_20161129162105c14.jpg


 準備のため歩いて数分で行ける会場のホテルに9:00集合ということだったが、役員でない気楽さからか少し遅刻してしまった でも、総会は12:00からなので余裕
IMG_7923.jpg



 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 総会、懇親会の様子はありきたりなので省略



 この会に参加したのはちょうど10年ぶり。自分と同じ町内からもう一人行っていたので、関東に住む同じ町内出身の大先輩方といっしょに記念撮影
IMG_7930_20161129162133774.jpg



 ついでと言っては何だが、集まった同級生でも 関東から3人来る予定だったが、1人が急用のため来れなくなって2名。。ここでは総勢?7名。。。
IMG_7932.jpg
 
 人数は少ないが、今回集まったのは来年の同級会の相談のため。6月に花巻で行った同級会の時、自分は自家用車で行ったので知らなかったが、帰りのバスの中で、次は東京で・・。と、いう話になっていたようだ

 
 15:00過ぎからの2次会(相談)は都内に住む同級生を1人呼んで8人。居酒屋では相談にならないと、ジャマの入らないカラオケボックスでやることにした。前日と同じ店。。

 飲みながらだったが、進行係がうまいのでだいたいの方向性が決まり、あとは宴会
IMG_7935_20161129162136d2e.jpg
 しばらく飲んで騒いで解散した 




 ホテルまで行く途中に「ミシュランガイド東京2016」に選ばれたラーメン店があると聞いていたので、寄ってみた。普段夜のラーメンは自粛しているが、行きたいというのが1人いたので、2人つきあった
IMG_7938.jpg
 その店は、細い路地を入ったところに。。

 目当ては「鶏白湯ラーメン」だったが、売り切れ 「鶏そば」をいただいた
IMG_7940.jpg
 あっさりすぎるほどあっさり味で少し物足りなかったが完食 
IMG_7943.jpg
 あとはホテルに帰り、着替えて沈没




 20日(日)は、また同じルートで帰るだけ。朝食はホテルからもらっていた(料金のうち?)食事券があったので、2日ともホテルの真向かいにあるこの食堂だった。各種おかずが並べてあって、好きなものを選ぶシステム。食事券の金額を超えると追加で払わなければならない。朝食少なめの自分はおつりがもらえた
IMG_7945_201611291622088c8.jpg

 いい天気
IMG_7946.jpg



 ホテル前を8:30に出発して東京にお別れ スカイツリー見えるかな??
IMG_7950.jpg




 運転手じゃないが、東北道を休憩しながら爆走 関東は紅葉真っ盛りのようで車も多く、宇都宮あたりで渋滞に遭い停まった 停まらなければならないほど渋滞するのかと思っていたら、旧○會のバイクと車がいっぱい停まっていた。何かやらかしたのだろうか? その先の流れはスムーズ。

 休憩したSAでもバイクがいっぱい。知ってる人がいるかな??と思いながらキョロキョロ 残念ながら会えなかった。上り線なら確率が高かったかもしれない。。
  
IMG_7955.jpg
 国見SAで昼食は「喜多方ラーメン」
IMG_7956.jpg
IMG_7957.jpg

 
 山形道、13号、108号と、また休憩しながら進み17:30頃無事集合場所に帰着した


 ただちに慰労会
IMG_7958.jpg

 考えてみると、東京に行ったと言っても電車には乗ってないし、行動範囲は300mほど。2泊3日でも2日間の日中はバスの中。人混みは歩きたくないが、今度はゆっくりと「おのぼりさん」になりたいと思った東京行きだった。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

晴れのち雨(@_@;)

 2016-11-14
 土、日の天気予報は、1週間前まで晴れ予報だったのに、いつの間にか曇り予報に変わっていた 気温は11月にしては高め予報。土曜日はやることがあったので1日中家にいたが、日曜日は天気次第でどこかに出かけようと思っていた。朝は晴れで鳥海山も見えていた かなり白くなっている。。
IMG_7851.jpg

 秋田市に向かって10:00過ぎに出発 天気がよくてバイクもいっぱい走っていた。
IMG_7852_20161114094824b1b.jpg
IMG_7854_20161114094825fde.jpg


 秋田市に入ると曇ってきた
IMG_7856_20161114094826d45.jpg
IMG_7858_20161114094828968.jpg

 とりあえずラーメン(ネギつけ麺)
IMG_7859_20161114100511634.jpg
IMG_7860.jpg




 







 目的地に到着
IMG_7861.jpg
 ・・・・・と言うわけで、ちゃんのお抱え運転手 (2週連続
IMG_7863_20161114100516724.jpg

 待っている間に雷雨になり、結構強い雨が降った。
IMG_7867_20161114100517655.jpg

 帰ったら家の辺りも雨の形跡。。バイクはもう冬眠だろうか? 今週も雪予報が出ているし・・・。。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

朝ラーと言うより 朝中華そば

 2016-11-02
 先日の日曜日(10月30日)。朝に用事があったので、出かけたついでに朝ラー
清吉
 ( いただいた画像です。)

a1.jpg
a2.jpg
 この店は早朝からやっていて、前はよく行っていたが、かなり久しぶりに行った。今は何時からやっているか不明? 実際は8:00が開店時間だとか。。でも、6:00には開いている。はず。。メニューには「ラーメン」じゃなく「中華そば」と書いてある。この店は市内に2店営業していて、今回行ったのは昔からあったいわゆる本店。。出前(朝は?)もやっているせいか麺が固かった これは好みの問題だろうが、自分は柔らかめの透き通った麺がいい

 近くにある支店? ここは9:00開店。以前の画像だが、自分はこちらの方によく行っている。あまり混まない時間帯の10:00~11:00頃。。本店と微妙に違うスープの味も麺の柔らがさも自分好み。。。慣れかな??
a3.jpg
a4.jpg
 ここのメニューも当然「中華そば」。どちらもそうだが、「普通」、「大盛り」で通用する。



 

 こちらは家から国道108号を南に車で10数分。ローカル鉄道(ゆりてつ)終点の駅前にある店の「ラーメン」 この店は7:00から開いていて、福島、宮城、山形ツーの時の通り道なので時々寄るようになった。ここでの朝ラーはちょっと早い昼食 あとの行程が楽になる。。そういえばここも鶏肉の煮込みが入っている
a5.jpg
a6.jpg
 「中華そば」と「ラーメン」の区別はわからないが、見た目のイメージは「中華そば」かな??







 

 場所は離れて、たま~に行っている八戸「らーめんふぁくとりーのすけ」
のすけ
 泊まりのツーで行くので、着いたときはつけ麺。そして夜の宴会に突入する

 去年の6月に行ったときは、次の日の朝食(と言っても11:00開店)に「おらほの中華そば 醤油」
a7.jpg
a8.jpg

 7月に行ったときは、「おらほの中華そば 塩」 
a9.jpg
ab_2016110113390275d.jpg
 どちらも地元にはないあっさり味で、飲んだ次の日は胃にやさしい感じがする

 興味のある方は通販で ちなみに店の一番人気は「みそのすけ」(みそラーメン)。自分のオススメは「つけのすけ 黒」(つけ麺)。。。あれっ? 話がそれたかな?
 

↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3回目のびっくり( ・_・;)

 2016-07-20
 とても失礼かもしれないが、予想していなかった。。

 いつも紹介している八戸のラーメン屋さん去年に続き3年連続でロー◯ン進出 今回は店の一番人気の「みそのすけ」を冷たくしたもの

 ※ 販売は東北限定っすw

 昨日(19日)発売だったが、近くに2店舗あったロー◯ンが、1店閉店。もう1店は改築とやらで解体したっきり。。。一番近い店が車で十数分の所にある。(考えようによっては近いかな) 昨日は所用で早く家を出て出勤時間に余裕があったので、少し回り道して行ってみた



 あった~!   昼食用に購入
1_n.jpg




 そして、昼食の時間
2_n.jpg
 去年の辛いのに入っていた辛い赤いネギがまた入っていた (辛いのは・・・。) 


 ネギは寄せておいて「いただきま~す
3_n.jpg

 元々「みそのすけ」は温かいみそラーメン 冷たいのはもちろん初めてだが、美味い ただ、辛いネギを最後の方で混ぜたので去年の「けっこう辛い」とおなじくらい辛かった


 販売は1ヶ月ぐらい? 去年は1回食べて油断していたらその後買えないまま終わってしまったので、今年はこまめにロー◯ンに寄ってみようかな


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

還暦を祝う会( ´ ▽ ` )ノ

 2016-06-07
 目ざとい方は気づいていらっしゃると思うが、このブログ、プロフィールに自分の年齢が書いてある。と、言うわけで今年還暦を迎えたので、6月3日(金)、4日(土)と1泊2日で「還暦を祝う会」と称する同期会に行ってきた

 岩手県の「志戸平温泉」から迎えのバスをお願いし、地元組は2台のバスに分乗して会場のホテルに向かった。
00.jpg




 自分は荷物がいろいろとあったので、息子のワゴン車を借りて行き、一足先にホテルに到着
01.jpg
02_201606071447182a7.jpg

 全員分のチェックインを済ませた後、当初は予定していなかった受付をすることになり、ホテルでは急遽「受付場所」の準備をしてくれた
03.jpg
 バス組は乗車時に受付が終わっているので、ホテルでは関東方面からの新幹線組と、自家用車等での直行組。出席者84名のうちホテルで受付は30名足らず。そんなに混乱することもなく終わりそうだったが、1人来ない 電話すると日にちを間違えていたそうだ 2時間あればこれると言ったが、仕事が入っているそうで当日キャンセル

 関東から新幹線組の10名ほどが来ないと言っていた矢先に電話 シャトルバスがいないと言うことだった ホテルに確認すると10分ほど前に出発していて、次が1時間後。結局タクシーで到着 バスに乗り遅れた理由はあって・・・。。ま、いろいろハプニングがあれば飲み会のネタに


 ドタキャンの1名、仕事で遅くなる1名以外そろったところで、事情があって受けれない人を除いてお祓い。
04.jpg
05_20160607144740ad7.jpg
06_20160607144742973.jpg


 そのあと、集合写真撮影 
07.jpg
08.jpg





 18:00開宴 自分はギターを誘われていたので、チューニングやら打ち合わせやリハーサル?で風呂に入る時間もなく宴会に突入
09.jpg

 実行委員長のあいさつ。
10.jpg







 しばらく歓談し 余興の時間 トップバッターで登場させられ 近くにいる人を巻き込み、ほぼぶっつけ本番 思っていたとおりグダグダで終わった
11.jpg
12.jpg
14.jpg
15.jpg


 実行委員男性陣プラスαの余興
16.jpg
17.jpg
18.jpg
19.jpg
 こんな格好をしているが、市役所の部長、中学校の校長、一流企業の部長がいることは、知っている自分でも笑ってしまった 社長は?ここにはいないな。


 カメラマンも同期生で参加者の一人
20.jpg


 実行委員女性陣プラスα(婦人会?)の余興は一世風靡セピア「前略道の上より」 セイヤセイヤ
21.jpg

 音源がなければ民謡の手踊りに見える
22.jpg
23.jpg


 宴会も終盤に入り、中締めの乾杯は自分だったが、画像なし 
24.jpg
25.jpg
26.jpg


 二次会はカラオケ 部屋呑みのグループもいたような
27.jpg







 寝たと思ったら朝。デジイチが行方不明で探していたら、ギターと一緒にクルマの中に置かれていた
28.jpg

 夜に、入れなかったので朝風呂に入り、バイキングの朝食 朝食の写真は撮り忘れ
29.jpg









 チェックアウトの時間になり、二次会やその他諸々を精算して、バスが新花巻駅経由で行ってくれるというので、関東組も一緒に乗り込んで出発したのを見送り
30.jpg
31.jpg
 自分は来た道と同じ県道から北上西ICで秋田道に上がり、横手ICまで。横手から107号を進み途中で給油と洗車。2時間ほどで帰宅 荷物をおろしてちょっと休憩








 反省会は13:00からの予定だったので、会場に行ったらバスはまだ横手市に入ったばっかりとの情報 1時間以上待って14:20頃から反省会が始まり、また盛り上がり 2日間にわたる一大イベントは終わった
32.jpg
33.jpg


 やっぱりプロの写真は違うなぁ
640×448
  ぽちっと!

 楽しかった! みんな、元気でまた会おうね~!


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

今年3回目の盛岡

 2016-03-21
 19日(土)。1月に2回行っているので、今年3回目の盛岡行き いつものようにちゃんを乗せて、雨の中を7:30分に出発
IMG_5692_20160321152116d74.jpg

 家の辺りの雪はすっかりなくなったが、国道107号を横手市方面に向かうと、残雪があり、霧
IMG_5695_20160321152118884.jpg

 霧は晴れて、横手ICから秋田道に上がり
IMG_5701_201603211521188ea.jpg

 岩手県との県境付近は、まだ、かなりの雪が残っていた
IMG_5703_20160321152120291.jpg

 北上市まで行くと雪はなくなり、
IMG_5705_20160321152121a2e.jpg

 東北道を進み
IMG_5707_20160321152146a22.jpg

 盛岡市内へ
IMG_5710_2016032115214851b.jpg


 そして、ちゃんを店(美容院)に降ろし、入れ替えに、娘のお抱え運転手。。
IMG_5712_201603211521499a0.jpg



 所用の娘を待っている間に昼食。コンビニの「まぜまぜ焼ラーメン」
IMG_5713_2016032115215047f.jpg
IMG_5714_20160321152152870.jpg

 店に戻り、自分の頭もやってもらって、しばらく時間調整で本屋に行ったり。。。

 終わって帰路に、と、思ったが、春になるし今後のことを考えて、大サービス
IMG_5715_20160321152231e93.jpg
IMG_5717_20160321152232eb1.jpg

 時間を取ったので、帰りも高速で
IMG_5721.jpg

 秋田道は濃霧
IMG_5723_20160321152234b66.jpg


IMG_5725_201603211522366ee.jpg
 横手市で夕食の買い物をして、帰りの107号も濃霧
IMG_5726_20160321152307b71.jpg
 市境の峠を越えても、しばらくこの状態だった。


 行きも帰りも、家の辺りに霧はかかっていなかったが、山の上の方は見えない。気温が10℃以上あったので、残雪との影響で霧がかかっていたのだろうかか?? 
IMG_5727_20160321152308e5a.jpg

 18:00頃に帰宅


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

3.11 節目

 2016-03-11
 5年が経った。。

 震災直後は日本の技術力を結集して、5年もすれば復興を遂げるだろうと思っていた。でも、1年目、2年目を見た時点でこれは絶対にムリだと感じていた。実際に復旧、再建が見えてきたのは3年目あたりから。それぞれに事情があるのはわかるが地域差がはっきりしている。

 陸中海岸国立公園が南北に範囲を広げて、三陸復興国立公園になっていることを最近知った。
 復興という言葉が頻繁に使われているが、どの時点で復興を遂げたとするかははっきりしていない。1995年1月17日に発生した阪神・淡路大震災から復興を遂げたのは5年から10年と言われているが、20年以上経った今でも復興途上と思っている方々がいらっしゃると聞いた。



 去年の太平洋ツーで見てきた岩手県、福島県の一部。宮城県は通過して見ただけなので、画像はない。

 岩手県久慈市の防潮堤。
01久慈

 岩手県陸前高田市。「奇跡の一本松」周辺と、左に見える盛土用土砂運搬のベルトコンベア網。
02陸前高田

 陸前高田市の国道45号沿いにある解体されていない建物。(去年の9月。)
03陸前高田

 岩手県大船渡市の盛土と区画整理工事。
04大船渡

 岩手県大槌町の防潮堤?工事。
05大槌町

 岩手県山田町の防潮堤工事。
06山田町


 福島県新地町釣師の防災緑地盛土工事。
07新地町

 福島県浪江町の常磐道浪江ICに向かう国道114号。沿線に人影はなく、建物にはシャッター、バリケード。。
08浪江町

 バイクで通れるようになった常磐道。海側の国道6号はバイクでは通れない。
09常磐道

 浪江ICから常磐富岡IC間の常磐道から見えるのは壊れた家。草だらけになった田畑。
10常磐道

 画像から半年ほど経過しているので現在の様子はわからないが、復旧、再建はまだまだかかりそう。福島県の一部地域は原発事故の影響で全然先が見えていない。5年間、時が止まったままの所が多くある。復興を遂げるのはいつになるだろう?

 今年もできる限り太平洋ツーに行きたいと思っている。実際見なければ何も感じられないから。沿岸はいろんな工事が行われているので邪魔にならないように。。。


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

暴風雨から暴風雪??

 2016-02-14
 今日は、時々雨で風が強く気温が今の時期にしてはかなり高いので、例年より少ない雪もかなり消えた。
IMG_0004_20160214151217a7d.jpg
IMG_0003.jpg


 今日の天気予報
1_2016021415121158b.jpg


 ところが、明日は急激に気温が下がり、真冬に逆戻りの吹雪か?
2.jpg


 春はまだ遠い・・・。。
3.jpg


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

盛岡へ

 2016-01-05
 正月休みは4日まで。年末は29日から休みだったが、31日にちょっと買い物に出たぐらいで、2日間は引きこもり

 年が明けて元日は盛岡まで娘を迎えに行き、夜は長男家族と、弘前から帰省した二男たちも含めた新年会 2日は秋田市内の初売りに行くというちゃんのお抱え運転手 3日はまた引きこもり、4日は娘を盛岡まで送ってきた

 4日、朝8:30頃に出発 家の辺りの雪はとりあえず?すっかりなくなった。
IMG_5640.jpg

 国道107号の山間部から秋田道の奥羽山脈を越えるまでは雪景色 でも、道路に雪はなかった 当然東北道のP周辺も雪は形跡もない
IMG_5641.jpg

 盛岡市内のスーパーにて。あれから5年が経とうとしている。いつまでがんばればいいのだろう??
IMG_5642.jpg

 娘を送りとどけていつも行く近くのGSで給油。盛岡は比較的安い。ちなみに、元日には地元のGSも同じ価格だったが、帰りにそのGSの前を通ったら110円になっていた
IMG_5643.jpg

  昼食はチャーシューメン 休み中は家でもラーメンだったが、外で食べる今年初ラーメン
IMG_5644.jpg
IMG_5645.jpg

 盛岡市内の気温は1月にしてはかなり高いのでは? と、思った
IMG_5646.jpg


 東北道の上り線はまだUターンの車が多いように感じたので、帰りは46号から角館経由で帰ることにした  ちゃんサービスで大曲で寄り道したが、実際走った時間は高速を使っての2時間半と変わらなかった 燃費も目に見えていい 一般道なのでいつもこうではないだろうが、今度から余裕があれば帰りだけでも一般道にしようと思う 高速代も半分ですむし、バイクでよく走っている県道ショートカットの最短距離を走ればもっと早く着くかもしれない


 正月休みの天気は曇りや雨だったが、仕事始めの今日(5日)から気温が下がって雪が降ってきた それでも積もるような雪ではない。当たらない天気予報はこれから雪の日が続くようだが、雪や寒波など荒れるときに限って当たるから困る


        ↓↓↓↓↓↓いつも応援ありがとうございますm(_ _)m↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫