日本海沿いを南へツー

 2017-08-23
 今年の夏(盆)休みは、11日の山の日から土日の3連休。3日間もらえる夏休みをそのまま続けて16日まで。18日は町内の行事で休まなければならないので、有給休暇。ついでに1日だけ空いた17日も有給休暇を取って19日(土)、20日(日)まで10連休にした。

 それでも、お盆なので色々やらなければならないことや、家族サービスなどもあって、バイクに乗れたのは17日。。列島横断しようと思ったが、太平洋側は気温も低く雨予報なので、雨予報のない日本海沿いを南下することにして、9:30頃に出発 高原越えで国道7号に向かった。
IMG_8804_20170821205235b94.jpg
IMG_8805_201708212052382a5.jpg

 南由利原から仁賀保高原を越えて、7号を南下。。
IMG_8809_2017082120523888f.jpg






 酒田みなとICから日東道に上がり、あつみ温泉までワープ
IMG_8811.jpg
IMG_8812_201708212052413d0.jpg


 7号に出てさらに南下し、新潟県村上市で345号に右折するつもりだったが、前を走っていた大型バス数台が右折していったので、そのまま7号を進み、道の駅「朝日」で休憩。
IMG_8813.jpg
 ここで昼食と、思ったが、激混みで断念


 結局その先のコンビニで、軽く冷たいラーメン
IMG_8814_2017082120530102b.jpg
IMG_8815_20170821205303e14.jpg



 7号からそれて345号に入り、約10ヶ月ぶり?の笹川流れに向かい北上開始
IMG_8816.jpg
IMG_8821.jpg
IMG_8822.jpg

IMG_8828.jpg

 ゆっくりと景色を眺めながら進む。この日は粟島もくっきり

IMG_8833_20170821205329ed6.jpg
IMG_8834_2017082120533055b.jpg
IMG_8839.jpg
IMG_8843.jpg



 また7号に出て通ってきた同じ道を北上。途中、新潟、山形県境の鼠ヶ関に寄ってみた。町中が県境。
IMG_8844_2017082120535272c.jpg

 県境またぎ。。右が新潟県で左が山形県。
IMG_8845.jpg

 JR鼠ヶ関駅。はるか昔、高校生のとき、通学の普通列車に「鼠ヶ関行き」と言うのがあったので、大きなターミナル駅を想像していたが、普通の駅だった
IMG_8846_201708212053557c2.jpg

 マリンパーク「ねずがせき」のモニュメント。
IMG_8847.jpg



 またまた7号に出て、道の駅「あつみ」で給水タイム。。この日は思っていたより暑くて道路沿いの温度計は最高で34℃を表示していた
IMG_8848_20170821205420848.jpg
IMG_8849_2017082120542115e.jpg

 7号も海を眺めながらゆっくりと進み。
IMG_8853.jpg

 粟島。
IMG_8856.jpg

 遠くに鳥海山は、雲の中
IMG_8859.jpg


 大好きな由良海岸。
IMG_8860_201708212054573fc.jpg

 湯野浜温泉
IMG_8862_20170821205459d12.jpg


 庄内空港ICから酒田みなとICまで日東道、7号と進み象潟漁港
IMG_8864_201708212055005be.jpg

 象潟海水浴場。
IMG_8866_201708212055028ee.jpg

 
IMG_8868_20170821205503837.jpg

 道の駅「象潟」で休憩。山の向こうの雲が気になったが。。。
IMG_8869_20170821205539599.jpg

 雨は降っていなく、17:00頃に帰宅 走行距離は、また約350km。


 笹川流れの途中にあった石碑。。。
IMG_8831.jpg

 次はどこに行こうかな??


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

お盆のサッカー 50回記念大会

 2017-08-16
 久しぶりのサッカーネタ。。。

 市町合併前の地域で行われている、毎年恒例の町内対抗サッカー大会 13日(月)、14日(火)の2日間の日程で、今年は50回目という事で記念大会。初日は通常の1回戦のあとメモリアルマッチとしてイベントゲームが行われた。

 通常どおりの開会式。
IMG_7409_20170816173108ad5.jpg

 1回戦。自分の町内チームはなんとか1回戦突破
IMG_7417_20170816173110a9f.jpg
IMG_7419_201708161731123f2.jpg
IMG_7421.jpg
IMG_7424_20170816173336d7b.jpg




 1回戦の2試合が終わったところで、メモリアルマッチの開会式。狼煙も上がって盛り上がる
IMG_7434_2017081617333872e.jpg
 ゲームはU-8から始まり時間を区切ってU-10、12、女性のみ、各年代がつづき一番上は50オーバー。実際出場した最高年齢は60代前半?。。。時間は計100分

IMG_7436_20170816173339a95.jpg

 出場選手?で記念撮影 
IMG_7437.jpg


IMG_7450_201708161733424a9.jpg

 小学生から始まり、3ゲーム目が女性のみ。。これがおもしろかった。中学生からその親の年代までいたかな? サッカー経験があると思われる人はごくわずかなのに、運動神経があって子ども達や友人、彼氏や旦那、親、など、ずっとサッカーを見てきた女性達はそれなりにサッカーになっていた。
IMG_7453_2017081617340477a.jpg
IMG_7454_201708161734051f6.jpg
IMG_7455_20170816173407f26.jpg
IMG_7457_20170816173408e74.jpg
 おもしろくて観ていたが、ここまでで所用のため帰宅した。

 2日目、自分の町内チームは準決勝で敗退。。。記念大会の優勝はMチーム。おそらく最多優勝。。自分の町内チームはその後、野球もあったがコールド負け 

 お盆のサッカーは50回。野球大会もかなり長くつづいているが、どちらも出場チームが少なくなって、しかもメンバー集めに苦労している。運営している両協会も大変だし、各町内も大変だろうが、これを楽しみに帰省している人も少なくないので、自分的にはずっと続けてほしいと思っている。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

ちょっと宮城県まで。。検証ツー

 2017-08-07
 8月5日(土)、宮城県内に検証したい場所があったので、ちょっと行ってきた。9:30頃出発
IMG_8784_20170806084705d3c.jpg


 108号を鳴子までノンストップ。いつもは通過する温泉街を通ってみた。土曜の午前にしては随分人が多いなと思ったら、南東北インターハイの相撲競技が行われていた。
IMG_8785_20170806084706298.jpg

 47号を進み「あ・ら・伊達な道の駅」で休憩と昼食 なんかイベント中。。道の駅まつり?
IMG_8786_201708060847083d4.jpg
IMG_8788_2017080608470922a.jpg
IMG_8789.jpg



 岩出山から457号を加美町まで、347号を山形方面に向かって、県境手前から国道からはずれて。
IMG_8792_20170806084737a20.jpg



 この日の目的地に到着 ふ~ん、なるほど
IMG_8791_20170807054800613.jpg
 ゴルフをやらない自分が、なぜここに来たのかはナイショ




 国道に戻って尾花沢方面へ 宮城県は曇っていて涼しかったのに、山形県に超えたら晴れていて暑い また国道をそれて寄り道。「銀山観光センター 大正ろまん館」。中には入らなかった。。
IMG_8795_201708060847401e9.jpg
 「銀山温泉」まで行ったが、駐車場は遠いし、前にバイクで近くまで行って、停めて写真を撮っていて怒られたことがあったので、支障のないようなところまで、バイクでフラフラと行って写真も撮らずに戻ってきた。ジジィ一人で散策するような場所でもないし。。。




 347号、13号、47号、345号で一気に遊佐町の日本海 給水は信号待ちで。。
IMG_8796_20170806084742f85.jpg


 7号の途中から高原を超え
IMG_8797.jpg
IMG_8799.jpg

 17:00頃に帰宅 走行距離約350km。久々の日帰り300kmオーバー。。

 暑かった~


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

地元の海から山へプチッとツー

 2017-07-29
 週末は雨だったり、行事があったりでバイクに乗る時間がなかった。一日のうちでもコロコロ変わる天気予報を見ていると今日は大丈夫そうだ。ちょうど1ヶ月ぶりのプチツーに出かけた

 昼過ぎにあてもなく出発。
IMG_8761_20170729203748906.jpg
 北の方に青空が出ているが、先週の大雨の影響で北の方は内陸がどういう状況かわからないので海岸沿いしか走れない。

 給油して海の方に向かい、結局海岸沿いを南の方に向かった。。いつもの西目海水浴場。先週の洪水の影響で濁っているかと思ったが大丈夫みたいだ。
IMG_8763_20170729203749e95.jpg

 ここもいつもの赤石浜海水浴場。。夏休み最初の土曜日なのに人が少ない。
IMG_8764_201707292037502bf.jpg


 そこから仁賀保高原に上がり給水。鳥海山は雲の中
IMG_8765.jpg
 でも、北の方は青空も。。。
IMG_8767_2017072920375347b.jpg


 南由利原の第一展望台。
IMG_8768_20170729203809617.jpg


 花立牧場公園。 
IMG_8771_201707292038124f9.jpg
 ここでまだ15:00前。。


 帰るにはまだ早いので、法体の滝に向かった 途中の展望台
IMG_8772.jpg

 レストハウスは休業中???
IMG_8773.jpg

IMG_8776.jpg

 これ以上どこかに回ると遅くなるので、ここから帰路につき16:30頃帰宅


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン

記録的豪雨

 2017-07-27
 ここ1ヶ月あまりの期間に日本列島各地で起こった豪雨災害。秋田県でも7月22日(土)~23日(日)にかけて記録的な大雨に襲われ、大きな土砂災害や人的被害はなかったものの、河川の氾濫による家屋の浸水、農作物の水没、道路の通行止め、断水、停電などの被害があった。

 自分の住んでいる沿岸南部の由利本荘市は秋田県で一番面積が大きいため、地域によって被害に大小の差があり、自分が住んでいる地域での被害はほとんどなかったが、合併前の北側の隣町では河川が氾濫してこのような状態だった。。(お借りした画像です。)
IMG_8755.jpg
IMG_8753_201707262058211b3.jpg
 この水はとっくに引けてなくなったが、稲やほかの農作物には影響があるだろう。。

 また、ほかの地域では断水により、かなりの世帯が不便な生活を強いられているようだ。


 市内のほぼ中央を流れる子吉川。源流は鳥海山にある。その麓で22日と23日にかなりの雨量を記録。23日の未明に警戒水位をはるかに超え氾濫はしなかったものの氾濫危険水位の寸前まで達した。23日は水位がどんどん下がり、安心していたところにまた雨が降り日中に警戒水位を超えた。。 
IMG_8747_20170726205840a6a.jpg
 ピーク時にはまた氾濫危険水位に迫りそうになったが、その前に下がり始め、17:00頃、1mほど下がった。 
IMG_8751.jpg
IMG_8752_20170726205842528.jpg

 県南部から秋田市で日本海にそそぐ雄物川は、支流も含め広範囲で氾濫し浸水被害をもたらした。まだ復旧作業の真っ最中。子吉川が氾濫しなかったのは運が良かったとしか言いようがない。

 南の方では台風が不穏な動きを見せているし、まだまだ油断はできない。気を付けてどうにかなることではないが、危ないと思ったら早めに避難することが大切だと思った。


 被害に遭われた方々には、お見舞い申し上げます。


↓よかったらランキングバナーをポチッとお願いしますm(_ _)m↓
にほんブログ村 バイクブログ 国産アメリカンへ にほんブログ村 サッカーブログ ブラウブリッツ秋田へ 復興の狼煙 がんばろうニッポン
≪ 前ページへ ≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫